犬サイトdogoo.com
血統書譲渡トラブル なつ さん 2006年6月4日(日)

今、トラブルになって困っています。ブリーダーさんから成犬(交配済み)を購入しました。

制約金を全額払った時点で血統書を受け取る約束でした。しかしあと一回の支払いで完済と云う時に、「貴方の対応と、自分の貴方への思い入れが、あまりにも差がある。貴女の為に、貴女だから、特別の交配済みの子を特別の金額で譲ったのに」と云われ「一匹と思っていたのに2匹いて自然分娩で生まれたと聞いて・・」とか「同時期に引き渡した他の人は、色々と相談もしてくれ連絡も常に入れてくれた」など云われ「貴女の気持ちの分を足して欲しい。

10万のところを5万円で良いから、その分が入金された時点で、血統書を送る」と云われました。その時には、電話で、私もそのつもりがなかったにしても、相手にそう思わせた要因があったんだろうと、納得いかなかったですが、仕方ないのかなと思いました。

しかし主人は、約束した金額を入金したのだから、そこで契約成立で当初の約束を実行するのが当たり前だと気持ち金額などとんでもないと怒ります。こちらは、先方が入院中だった等聞き、連絡は控えていました。それでも、一切の連絡を絶っていた訳ではありません。

色々心配事もありましたが、入院中の方に相談するのも・・と思い、こちらの方で、無事に産まれる様に自分なりに対処はして来ました。こちらの気持ちも察していただけず、反対に貴女の為。貴女だから、良くして来たのにと言われたら、反対に重荷で、こちらが値段を交渉した訳でも無く、こちらから、そのこがどうしても欲しいと、お願いした事も無く、交配済みのこの子をこの金額で買ってくれないか、要らなければ、こちらで引き続き産ませるんだけど・・と言われ主人に相談し、購入を決めました。

先方の云うとおりにしなければいけないでしょうか?
このままでは、今後も血統書が手に入りません。
今回の出産は、2匹でしたが一週間後に一匹は亡くなりました。(亡くなった事を伝えた時、頭数は関係ない、貴女の態度が気に入らないと云われました。)後の一匹は血統書を申請出来ず、四ヶ月が過ぎてしまいました。何方かどうしたら良いでしょうか。

RE:血統書譲渡トラブル らんらん★ さん 2006年6月4日(日)

そのブリーダーは2匹生まれたのを聞いて惜しくなったんでしょうね。
しかし、1匹しか残っておらず、そのまま自宅で飼うのなら血統書いらないのでは。

RE:血統書譲渡トラブル 風来坊 さん 2006年6月4日(日)

なつさんが言いたいのは、契約(約束)どおりにしてほしいということでしょ?
書面などのやり取りはされていたのでしょうか?
なつさん側が契約を履行しているのだから、相手側も契約を履行するのは当然だと思いますね。
ただ、片方の言い分なので、相手側の事情や言い分はわかりませんが
文面からだと、態度が気に入らないから履行しないなんて、だだっ子のすることにしか思えない。
追加料金を払ったとしても送ってくる確証はありそうですか?

RE:血統書譲渡トラブル なつ さん 2006年6月4日(日)

らんらんさん、風来坊さん有難う御座います。相手方は、病気中の為、精神的に不安定で、その様な事を云われたと私は、理解しています。以前同じ方から、同じ様な契約をしましたが、その時には、お元気でトラブルもなく、全額入金後血統書も届きました。書面もあります。相手から送られてきた書類に金額も入っています。犬を送られてきた時に手紙が添えてあり、その中にも、成体は幾ら、輸送賃は幾ら、病院エコー代は幾ら、合計の値段と書いてあります。この様な場合でも、相手のゆうとおりにしなくてはいけないでしょうか。当初の金額での契約どうりに履行するにはどうしたらよいでしょうか。

RE:血統書譲渡トラブル Yui さん 2006年6月4日(日)

う〜〜ん、なんだかお話し聞いているとそのブリーダーは、もともとそのつもり(後から増額)でいたのかな?って感じますね。
交配済みの犬を売るのに、血統書をあとからつけるなんて、あやしすぎ。
それに入院中とか病気とか、そんなこと言っていたら契約の意味ないのでは?

そもそも気持ちをお金になんて、おかしくないですか?
あなたが信用できなければ、お金を全額返してでも、犬を引き取りたいって言うでしょ。

でも、正直交配済みの犬を売るブリーダーも理解できませんね。
らんらんがおっしゃっている通り、1頭でご自宅で飼うのでしたら、血統書はいらないのでは?

RE:血統書譲渡トラブル なつ さん 2006年6月4日(日)

有難う御座います。血統書にこだわる事を無くせば解決するのかも知れませんが、血統書が、有るのとないとでは金額だって変わるのかと思ってしまいます。迎えた以上、愛情だってありますし、こうなったから返す事など、それこそおかしいと思っていますし、嫌です。このままで、今後お金の事を言われても、対応しない方がよいですね。みなさん有難う御座いました。