犬サイトdogoo.com
犬が嫌いな犬、多頭飼いは止めるべき? キャン さん

我が家には1歳半になる小型犬の女の子が居ます。
そろそろ弟になる子が欲しいな・・と思っているのですが悩みが・・
それは、あまりにも溺愛しすぎて社会化に失敗してしまったんです・・。
なので、他のワンコがいても興味を持って匂いを嗅ぎにいくそぶりはするのですが、近寄ってこられると逃げてしまいます・・。
家では暴れん坊なんですけど・・。

やっぱりこの子は1人っ子の方が幸せなんでしょうか?
みなさんの経験や助言などいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします・・。

Re: 犬が嫌いな犬、多頭飼いは止めるべき? ひかり さん

先住犬の情報が少なくて曖昧なアドバイスしかできないと思いますよ。
溺愛しすぎて社会化に失敗したと飼主さんが思っているなら無理に新しいワンちゃんを迎える必要はないんじゃないでしょうか?
先住犬のストレスにもなりますし、必ずしも仲良くなれるとはかぎらないので、今のままワンちゃんを可愛がってあげたほうがいいと思います。

Re: 犬が嫌いな犬、多頭飼いは止めるべき? ジャck さん

家も先住犬(8歳)もキャンさんの愛犬と似て、社会化に失敗したクチかも知れません。
今年始めに2頭目を迎え、一応、仲良くなるまで半年以上かかりました。
なので社会化がどうのこうのと言うことは飼い主次第でどうにでもなると思っています。

しかし家の場合は雄犬同士で、雄犬と雌犬を飼う場合とはかなり違います。
雄雌を一緒に飼うとなれば、躾や管理が非常に難しく大変なものになると思いますよ。
人間と違って犬の発情は本能からなので、生半可な手段では抑えきれないと思います。
(上の「どうなるの」のスレのレス等も参考にしてみてください)

では「生半可でない手段」なら可能かと聞かれれば、それは可能でしょう。
でも、それは他人から見ると、愛犬家には見えない手段かもしれません。
また、その前に愛犬の不妊手術(避妊・去勢)を考えなければならないとも思いますよ。
これらをクリアーしてから考えられてはいかがでしょう。

正直、僕には今の犬を1頭だけ飼う方が幸せなのかどうかはわかりません。
ですが、それを考えるのも、先ず準備(勉強等)が必要なのだと思いますよ。

Re: 犬が嫌いな犬、多頭飼いは止めるべき? みりん子 さん

私も2匹(オス)を飼っています。
2匹目を飼う前は色々と悩んだのですが、今では本当に良かったと思います。
1匹目の子(ミックス)はとても怖がりで、あまり他の犬と仲良く出来ません。それも心配でしたが、仲良くしてくれると信じてワクワクしていました。

でも、2匹目の子(チワワ)を連れて帰ってきた時は、トイレの便器の裏にまで隠れて吠え続けました。
何とか落ち着いたらしく、出てきて、匂いを嗅いだり、ちょっと威嚇したりと興味を示し、2,3時間後には一緒に遊び出しました。もちろん最初の2,3日は遊びながら威嚇したりもありましたが、仲良く一緒に寝てたりもしていました。今ではすっかり仲良しです。

だからって、キャンさんのワンちゃんが同じようになるかは分かりませんが、2匹目が欲しくなると言うのはすごく分かるので、我が家の場合を書いてみました。
私はジャckさんがおっしゃっていた様に、オスとメスを一緒に飼うのが心配でしたので、オス2匹にしました。(また、オス犬の方が好きなので)
でも 知り合いにオスとメスを一緒に飼っている人も知ってますし、大変かと伺うと、変わらないと言われていました。

私は2匹とも同じように可愛がれるのであれば、大丈夫だと思いますが、あくまで 私個人の意見なので、絶対ではありませんが、応援しています。

Re: 犬が嫌いな犬、多頭飼いは止めるべき? mama さん

キャンさんはじめまして。
アドバイスにはならないと思いますがウチの姉の事を参考までに・・。
先住犬は犬が大嫌いでした。近づかれると物凄い勢いで怒ります(噛むことはしません)
でも姉は2匹目を飼う事を決め同じ女の子を迎え入れました。

同じ日に私も男の子を迎えたのですが(姉と私は別に住んでますが1歳まで一緒に育てていました)
先住犬は怒りまくり寝ずに吠えまくりサークルの前を陣取って見張りまくり・・。
でも徐々に吠え疲れ諦めも入ったのでしょが慣れてきましたよ。

2匹目が1歳になる迄かなりの流血戦を繰り広げていましたが喧嘩になるタイミングってあるので
『やばいっ!』と思ったら引き離したりフードで釣ったりしてました。
今は喧嘩しながらも仲良く遊べるようになり一時期は一人っ子の方が良かったのかな?
とも考えましたが居ないとお互い寂しいようです。

姉の家は女の子同士ですがやはり男の子を迎えるんならば管理が大変だと私も思います。
仲良くしてもらうのは努力次第でどうにかなると思いますが繁殖させるつもりがないなら
去勢も考えないとストレスを与えかねないみたいですもんね。

パンツを穿かせても脱がしちゃうみたいだしサークルも飛び越えちゃうみたいです。
ウチの場合女の子は2匹とも避妊済みで男の子は去勢をしていませんが、
今は引越してあまり会えないのでその点の負担は掛かってないようです。
小さい時から目の前で繰り広げられる流血戦で恐れをなしたのか女の子にいまだに興味を持ちません(^^;)

犬は姉弟でも親子でも盛りは止められないみたいなのでジャckさんの仰る通り充分な勉強や覚悟が必要だと思います。
長々と失礼しました。