犬サイトdogoo.com
産後の母犬が大量の抜け毛、離乳食完了の時期について ユミ さん

7月10日に出産したキャバリアの母犬とその子犬の離乳食の進め方について教えていただきたいのですが、まず母犬のほうですが、もともとやせ気味の方ではありましたが産後どんどん痩せてきました。
しかも抜け毛も多く地肌が見え出しました。
元気もあり食欲もあるのですが、太る気配がありません。

食事の回数も量も増やして犬用ミルクをかけたりもしていますが効果がありません。
最初は産後だからこんなものかと思っていたのですが、あまりにひどくなってきたので心配になりました。
何か良い方法はないでしょうか?

それから、子犬の離乳食ですが口に入れると5口ほど食べてくれるのですが自分では、全く食べようとせず逃げていきます。
ブリーダーさんの話しでは、生後40日頃離乳を完了するくらいが良いといわれたのですが全く進みません。
何か良いアドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

RE:産後の母犬が大量の抜け毛、離乳食完了の時期について へのへのもへじ さん

夏のお産は冬のお産と比べると、母犬の毛の抜け方は凄いです。
ただでさえ、仔犬の母乳で栄養を取られているし、夏の換毛と重なり
妊娠中に抜けなかった冬毛が(腹部の毛以外)一気に抜けます。
地肌がスケスケで、みすぼらしくも見えますよね。

健康であれば、産後6ヶ月もすれば綺麗に戻ります。
心配しないで。

離乳食完了の時期ですが、まだまだ慌てる時期でもありませんよ。
ブリーダーさんは、繁殖した仔犬を早く売る為に
40日で完了と言っているのだと思います。
生後60日を目標でいいと思いますよ。
(私は50日で、完了させています)

母犬の母乳の出方が良いと、なかなか離乳食が進みませんが、
もう、生後1ヶ月過ぎたのなら、夜中だけでも母犬から離して
仔犬だけにして(水は入れておいて下さいね。)
朝、一番お腹の空いた時に離乳食を与えるとよく食べてくれます。
ある程度食べたら、母乳を与えて下さい。

慣れてきたら、離乳食の回数を増やしていきます。
そして、夜、水の他にドライフードを少し入れておくと
朝、お腹が空いた仔犬が咥えていたりします。

咥え易いドックフードは、平べったい形がいいですよ。
だんだん仔犬の哺乳量が増えると、母乳も不足しはじめるので、
仕方なく、離乳食を沢山食べるようになります。

RE:産後の母犬が大量の抜け毛、離乳食完了の時期について ユミ さん

へのへのもへじさん丁寧なアドバイスありがとうございました。安心しました。離乳食もそのようにしてみます。