犬サイトdogoo.com

パルボウィルス菌の生存期間の日数?

ラブ好き さん

ラブラドールのワンコを飼う予定だったのですが、一時預かった知人の犬がパルボウィルスに感染していたこと判明したため、断念しました。(知人の犬は、入院し今は元気です)

獣医さんに聞いたら「1〜3ヶ月は子犬を飼うのはやめたほうがいい」と言われたので、私は購入予定だったブリーダーさんに事情を説明しました。
ところがブリーダーさんは「獣医さんでもいろいろな方がいる。バルボ菌が自宅にあるからというのは我々、ワンコに詳しいものに言わせると理解し難い事で、飼う事に問題ない」と言われました。

近所のペットショップで聞くと「大丈夫です。そんなに簡単に感染しません。ファブリーズなどで除菌したら大丈夫ですよ」と言わて困惑しています。
ブリーダーさんの言われるとおり現在の状況で飼っても問題無いのでしょうか・・・?

RE:パルボウィルス菌の生存期間の日数?

mizuki さん

パルボで以前飼っていたわんこを亡くしました。
家中を掃除しました。ファブリーズではパルボの菌はなくなりません。
パルボ菌は半年から1年死にません。
煮沸でも無理なので、次亜塩素酸ナトリウム系の漂白剤(例えばハイター)で消毒します。

私の場合それで毎日掃除し、捨てれるものは全部捨て、さらに獣医さんからわけてもらった病院で使う消毒液でも掃除しました。
新しく迎えたわんこもワクチンが完全に終わってから迎えました。
迎えてからパルボ単体の追加ワクチンもしました。ワクチンが効いてるかの血液検査もしました。
心配しすぎるといわれるかもしれませんが、一つの大切な命なので慎重になってよいのではないでしょうか?

RE:パルボウィルス菌の生存期間の日数?

ジュディーママ さん

最近、獣医さんから良く聞くのがパルボに罹った仔犬の話です。
2回目のワクチンでお散歩OKの所も有りますが、その後にパルボに罹り死亡したと言う事を良く聞きます。この病気に感染した場合、徹底的な消毒(食器、衣類、おもちゃ、手や家具など)が必要です。
ウィルス性なのでそのウィルスが無くならない限り感染します。

ファブリーズでは除菌効果が出来るのかな?とは思いますが、もし、心配であれば獣医さんの方で出している「バ○オ・ウィル」と言う物があります。これは、舐めても安心で、色々な細菌・ウィルスなどの除菌が出来ます。(勿論、パルボにも!)

>ところがブリーダーさんは「獣医さんでもいろいろな方がいる〜
と有りますが、ウィルスが残っている状態では、感染するのが目に見えています。
ですから、ラブ好きさんが、仔犬を迎える前にきちんとした消毒を行えば大丈夫だと思います。
新しく迎えるわんちゃんの為にも良く考えて迎えてあげてくださいね。

RE:パルボウィルス菌の生存期間の日数?

ラブ好き さん

mizuki さんジュディーママ さん
お返事ありがとうございます。ファブリーズでは絶対無理ですよね。
あれから毎日ハイターを少し薄めて掃除しまくってます。
獣医さんにも消毒液を分けてもらい消毒はしました。

食器、ゲージなどはすべて捨てて新しく買いました。
これから1年くらいは新しく犬を迎えるのは控えます。
安心して飼ってあげられる状況になったら、また飼います。
ありがとうございました。