犬サイトdogoo.com

水の容器について。給水器から水をこぼして飲む

☆りん☆ さん

ワンの水飲み容器について相談です。
うちの犬は耳が長いので、スヌードをして生活していたのですが、ちょっと耳の中が蒸れて痒くなってしまったのでスヌードを取る事にしました。
それに伴い、お水の容器も壁に掛けてペロペロ舐めると水がでる物にしたのですが、変な飲み方をしてダラダラと床に必要以上にこぼれてしまいます><

なにかいいアイディアはないでしょうか・・・。
よろしくお願いします<(_ _)>

RE:水の容器について。給水器から水をこぼして飲む

ももか☆ さん

うちは給水器の下の水が垂れてしまう部分にタオル+トイレシーツを敷いてますよ。
いいアイディアではありませんが、ご参考まで。

RE:水の容器について。給水器から水をこぼして飲む

シュナッピ さん

我が家では容器の下に、こぼれた水を受ける小さな容器を置いています。
どちらの水も飲んでいるようですが、こぼれた方の水は、受ける容器が小さいので舌しか入らず耳の方には我が家では影響はありません。

RE:水の容器について。給水器から水をこぼして飲む

キャプテンQ さん

☆りん☆さん、こんにちわ。

お使いの水飲み器は、ペットボトルを取り付けるタイプのものだと思います。。。
そうだと仮定して、出てくる水の量をもうすこし少なくなるように調整してみてください。

具体的にはカップラーメンやカップのアイスに付いている紙のフタを使います。
これを洗った後に、ペットボトルの口と同じ大きさに切り取り、その中心にペットボトルの口の半分以下の大きさの穴をあけます。
これをペットボトルの口に当てた状態で吸水器を装着すれば、できあがり。
水の流れる穴が小さくなった分、出てくる量が減るというわけです。

量がまだ多いな?と思ったら、穴をもっと小さくしてみて。
うまく装着できない場合は、サランラップをボトルの口に巻きつけて、千枚通しなどで何箇所か穴をあける方法もありますよ。
一度試してみてください。

RE:水の容器について。給水器から水をこぼして飲む

☆りん☆ さん

お返事ありがとうございます<(_ _)>
みなさんのいいアイディアを参考に工夫をしてみたいと思います!!