犬サイトdogoo.com

初めての「犬の交配」、情報を教えてください

秋になったね さん 2008/11/01(Sat) 11:53:00

知り合いの方で、犬を交配させたいけど生理が始まって、いつ頃交配させたらいいの?
ってきかれましたが、私は分からないので皆さんにお聞きしたいと思いました。

Re: 初めての「犬の交配」、情報を教えてください

・・・ さん 2008/11/01(Sat) 14:07:15

そんな事も知らない人は犬の交配は考えない方がいいですよ、と教えてあげましょう。

・・・さんへ

秋になったね さん 2008/11/01(Sat) 17:49:34

初めから交配について知ってる人なんていないと思います。
それなのに、そんな言い方をしなくてもいいんじゃないでしょうか?
だれでも、最初から完璧に出来る人はいません! 交配する・しないは、その方が考えればいい事であって、私たちが、とやかく言うまでもありません。

Re: 初めての「犬の交配」、情報を教えてください

はる さん 2008/11/01(Sat) 20:18:42

…さんの意見に賛成です。

何でも最初から完璧にできる人なんている訳ないです。
そんな事は当たり前です。
みんなまずは自分で勉強するのです。
特に交配は、母犬と仔犬の命に関わる事ですからね。
交配させるには時期だけではなく、その他にもたくさん知っておかなければいけない事があります。
まずはご自身でネットや本などを買って勉強された方がいいと思います、とお知り合いの方にお伝えください。

過去の質問&回答集に繁殖活動・血統書のカテゴリがありますが、ここまで初歩的な質問はあるのかな?
まずは一度こちらを読んでみたらいかがですか?


補足ですが
知識をつけたから交配していいとは思ってません。
知識がつけばつくほど、素人の交配ほど危険な行為はないと、わかって頂けると思います。

Re: 初めての「犬の交配」、情報を教えてください

wanz さん 2008/11/02(Sun) 08:33:22

初めから交配について知っている人はいない。
最初から完璧にできる人はいない。

たしかにその通りです。
でも、その方は、もうすでにメス犬と一緒に暮らされているんですよね?
でしたら、発情周期くらいは知識として身に付けていないと、まずいです。
これは、交配するしないに関わらず必要な知識ですよ。

発情周期など犬の繁殖について何も知らないと言うことは、飼い主の知らないうちに、妊娠しちゃう可能性があるということですから。
いつ交配すれば妊娠するか・・・これは非常に初歩的な質問であり、メス犬を飼うなら、飼い始めから知っておくべき知識です。

また、本当に真面目に犬の将来を考えて、真面目に繁殖に関わろうとしたら、犬を選ぶ時点で、交配の知識が必要になってくるんです。
初歩的な知識さえない方が、安易に自分のペットに出産させようとしていたら、ある程度の知識を持った人間が反対するのは当たり前のことです。
犬の交配について学び、犬という動物の将来を考え、今よりも知識が増えたら、その方さえも、もしかしたら反対する側になる可能性だってあるんですよ。

だから、その方がこれから勉強をしようと思われているなら、それに反対する方はどなたもいらっしゃらないはずです。
掲示板ですべて済ますのではなく、本やサイトを利用して、苦労して、時間をかけて勉強してほしいです。
お知り合いの方に、ぜひそのようにアドバイスしてください。

Re: 初めての「犬の交配」、情報を教えてください

なんだか さん 2008/11/01(Sat) 19:20:52

怒ってらっしゃる文面からすると、お知り合いの方でなくて、ご自身が交配なさりたくて質問なさったのでは?
自分が交配させるつもりや興味が無ければ、そのように怒ることではないと思いますが・・・。
もしご自身のことでなくとも、交配を考えているお知り合いの方が無知な繁殖をなさるのを止めようとか、そういう考えはないようですね。
そのような方にこちらの皆さんは、交配をお奨めするような説明の書き込みは、なかなか出来ないと思いますよ。
(ここで知識を得たら、それで実行してしまいそうですから。)
どうしても教えたいとお考えでしたら、獣医やブリーダーなどに直接お聞きになるか、本やネットで、自力でお調べになることをおすすめします。

Re: 初めての「犬の交配」、情報を教えてください

みるく さん 2008/11/01(Sat) 19:24:53

ネット環境にあるのなら調べればいいと思います。
獣医さんに聞いたっていいんだし、
犬の事を知らない人に聞く知人の方は、
知ってたら教えて欲しいって程度だったのでは?

愛犬家の方が集まるところなので、
素人繁殖の質問はこちらでは敬遠されますよ。

Re: 初めての「犬の交配」、情報を教えてください

風来坊 さん 2008/11/02(Sun) 10:44:06

初めは、皆知らないですね確かに。
しかしながら、交配するもしないも、メス犬飼ってる方なら自然と知り得る程度の知識だと思います。
交配をすれば、ほぼ子犬ができると考えて下さい。
その時に質問をできる環境がネットしかないというのは
非常に危険な事ですから、身近に相談できる繁殖者や獣医師が
いないのであれば、諦めたほうが良いと、お伝えしてあげましょう。