犬サイトdogoo.com
2回目のヒートがきたら、交配できるか? まゆりん さん 2008/07/21(Mon) 01:56:55

今月の28日で1歳を迎えるミニチュアシュナウザー♀のヒートについて悩んでいます。
初めてのヒートは8ヶ月目になる3月5日前後にありましたが…それから4ヶ月しか経たないのに今月の16日辺りからヒートが始まり今まで続いています。
4ヶ月で始まるのは早いかと思い購入したペットショップで聞いてみたところ・・「その子によって早い子、遅い子がいるので大丈夫ですよ。」とのことでした。

繁殖を考えており、そのショップで交配相手を紹介してもらう予定なのですが「2回目のヒートがきたら教えてください。交配に入れるように手配します。」と言ってくれたのですが本やネットで調べてみると2歳まで交配させない方がよいと書いてありました。
交配をさせた方に教えて頂きたいのですが…交配時期はいつごろが良いのでしょうか?
2回目でも犬の体力は大丈夫なのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

Re: 2回目のヒートがきたら、交配できるか? ごろー さん 2008/07/21(Mon) 03:29:57

まず、シュナちゃんに遺伝疾患、眼科、関節等で異常がないか検査はされましたか?
シュナウザーのスタンダード上、タブーとされる身体的特徴がでてはいませんか?
性格は、シュナウザーらしい性格をしていますか?
両親、祖父母、同胎の子達に、重大な疾患がでていないか確認はされましたか?
だんなさんになるワンコは、シュナちゃんの、スタンダード上の欠点、性格上の欠点をきちんと補ってくれるような子でしょうか?

正直に申し上げて、ご質問を見ている限りでは、
「交配」についてまゆりんさんが相応の知識と覚悟をお持ちとは思えませんし、
相手のペットショップも、「お金が貰えればそれでいい」という安直なショップのようです。

「**ちゃんの赤ちゃんがほしいの^^」という素人が、無知のまま犬を交配させることは、まゆりんさんがどう思っておられようと、
他人にとって、「親犬の命と子犬の命を、おもちゃにして遊んでいる」と見えます。
ご自分の欲望の為に、命をもてあそぶのはやめてください。

ご自分は違う。と思われるかもしれませんが、
貴方のように安易に繁殖をお考えになる人がいる為に、「流行の犬」ともなると、遺伝疾患があろうが、幼犬であろうが、近親交配であろうが、
「子犬さえとれればいい」という悪質な繁殖をさせられて、ボロボロな犬がたくさん産まれています。
本来の体格よりもずっと小さい犬。大きい犬。関節の異常で走る事も出来ない犬。
飼い主の知識がない為に、大半が死産だったり、産まれても生きていけない様な疾患があったり、なんて事もありえるんです。

犬が好き。なのでしたら、どうぞ考え直してください。

もしどうしても。という事でしたら、
交配についてなんの知識もない、(あるいは、知識はあっても「金儲け」の為にそれを飼い主に知らせず黙っている)ショップなどに頼らず、
各種疾患についてきちんと検査できる年齢(これが、「2歳以上」といわれる訳です。2歳未満では成長途中の為、完全に健康体であるか検査できません)になった上で、
しっかりしたブリーダーや獣医に師事して、猛勉強して、それでも「できる」とおもったらにしてください。

Re: 2回目のヒートがきたら、交配できるか? 無理 さん 2008/07/21(Mon) 09:15:35

ショップで購入した子は繁殖には適しませんので残念ですがあきらめて下さいね。

Re: 2回目のヒートがきたら、交配できるか? トリマークッキー さん 2008/07/21(Mon) 09:32:55

「どんな犬種でも交配受け付けます」というショップは
信用しない方が良いです。
お金儲けだけですから。
シュナは、眼の遺伝病なども多いです。
シュナウザーを専門に繁殖し、
交配に適した子を譲ってもらい、交配するなら
わかりますが、
ワンちゃんの為にもやめてあげて
その子を可愛がってあげて下さい。
素人繁殖で、遺伝病など可哀想な目に合ってる子を
たくさん知っていますよ。

Re: 2回目のヒートがきたら、交配できるか? かるご さん 2008/07/21(Mon) 13:54:33

まず、2回目でOKと言ってるショップに繁殖をお願いすること事態が危険ですよ

ご存知の通り、繁殖は2歳以降が望ましい。
しかし
>2回目でも犬の体力は大丈夫なのでしょうか??

こんな理由ではありません。
そこら辺から勉強した方がいいと思います。
体力だけなら、1歳になれば一緒です。
問題は、犬の体が出来上がるのは2歳で、遺伝疾患の有無を確認するのも2歳以降にならないとわからないからです。
これらの理由だけでも、ショップが適当な事言ってるのがわかりますよね^^;

どの飼い主だって、愛犬の子はみたいです。
しかし、どの飼い主だったどんな子でもいいってことはないですよね?
愛犬に似た可愛い子がほしいと思います

残念ながら、ショップでの自家繁殖の多くは売れ残りの子です
もしくは安値卸してくれる繁殖屋の子
ショップ自体が、犬の向上を目指して売ってる訳ではありません
「販売できればそれでいい」と言う子を作って売るんです。
なので、疾患も多いし、そもそもスタンダーからもずれて子が多くなる。
それでもペットとして飼うなら問題ありません。重要なのは「繁殖までしていい子」を作ってないと言うことです。
恐らく迎えたのもそこのショップでしょうが、もし、ブリーダーから繁殖用で譲ってもらったなら、なおの事そんな適当なショップから種を貰うのは辞めたほうがいいでしょう

あと、ヒート周期が短い子、極端に長い子などは、繁殖的しません
確かに固体差はありますが、繁殖するなら大問題です。
短い子は特に繁殖には適しません。生まれる子が疾患持ち、奇形、最悪はおなかの中で死亡でも構わないなら、踏み切ってもいいでしょうが、
そのくらい危険な事ですよ。
(怖い書き方しましたが、事実です)
愛犬にとっても出産は苦しいもの、命を懸けるんです。大事な愛犬に苦しい思いをさせてまで、残したいですか?
その意味はどこにありますか?飼い主が欲しいと思ってるだけではないですか?
根本的なところから、もう一度考えてみてくださいね