犬サイトdogoo.com
遺伝性疾患? すみれ さん 2007/05/10(Thu) 14:36:17

はじめまして。
我が家にはチワワのもうすぐ2歳の子がいます。
交配をさせたいと思っていたので、
まだ避妊手術をしていませんでしたが、
今年に入ってストラバイト結石を発症してしまいました。
この場合、避妊をして交配はやめたほうがいいですよね?
2歳をすぎてから交配させようと思っていたので、
ブリードについては勉強不足です・・・。
そんなこともわからんのかと思われるかと
思いますがどなたか教えて頂けると光栄です。

Re: 遺伝性疾患? おそらく さん 2007/05/10(Thu) 15:24:08

体質・遺伝の影響もあると思います。
結石は再発もしやすいですし、万全の状態でないのに繁殖するのは犬にとっても辛いです。

もし、尿結石が発症していなくても、今チワワの様な流行犬種でブリードに使用できるレベルの子ってなかなかいないと思います・・・

Re: 遺伝性疾患? すみれ さん 2007/05/10(Thu) 16:10:25

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

Re: 遺伝性疾患? こんなところで・・・ さん 2007/05/10(Thu) 20:12:39

こんなところで質問するようなレベルなら繁殖なんて止めれ!

Re: 遺伝性疾患? ぷぷ さん 2007/05/11(Fri) 09:37:47

超小型犬種の素人繁殖は大変難しいです。
チワワは体型の割りに頭が大きいので、難産になりやすく水頭症になる確立も高い犬種です。
友人宅のチワワも出産し3匹中2匹が死産、1匹は水頭症でした。
母犬は産後、脱毛が激しく、1年経った現在も薄毛です。
チワワちゃんを大切に思うなら、繁殖は考えず
病気の完治とこれからの健康管理に努めてくださいね。

Re: 遺伝性疾患? すみれ さん 2007/05/11(Fri) 13:32:49

>こんなところでさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、こんな質問をしている時点で確かに失格ですね。
実際交配することに決めたら、勉強しようと思ってました。すいませんでした。
私も不幸な犬を増やしたくないのでお怒りの気持ちも
わかります。
でも掲示板のマナーとしてもう少し丁寧に記載して頂けたら嬉しかったです。
生意気言ってすいません。

>ぷぷさん
返信ありがとうございます。
我が家のチワワは雄で、素人交配が難しいのはわかっていたのでお産経験のある方を探して交配させて頂こうかと思っていました。
チャンピオン犬ではないし、そんな事もむずかしいでしょうが・・・。
わずかな可能性に期待しながらも
ほぼ避妊するつもりでいたので
ご返信頂けて良かったです。決心がつけました。
ありがとうございました。

Re: 遺伝性疾患? のえる さん 2007/05/11(Fri) 22:11:58

>実際交配することに決めたら、勉強しようと思ってました。
繁殖というのは、交配に相応しい子犬を探す事から始まると思います。
今度は良く勉強をしてみてください。

Re: 遺伝性疾患? こんなところで・・・ さん 2007/05/11(Fri) 23:46:05

一応人を選んで言葉使いを変えているつもりです。
丁寧に返信するに値しないと感じたので、あのように書いた
までです。

特に繁殖という命が関わることについての無知は無恥であり
【罪】だと思うので、感じるがままを活字にしたまでです。

ちなみに・・・

>我が家のチワワは雄で、素人交配が難しいのはわかっていた
>のでお産経験のある方を探して交配させて頂こうかと思って
>いました。

>ほぼ避妊するつもりでいたので・・・

雄は避妊ではなく、去勢。
素人交配が難しいのではなく、交配自体が難しい。
あと、交配・出産で命を賭けるのは、雌の方。
あなたの雄犬ではありません。
入れて出して、妊娠させてポンで終わるものではないのです。

本当に知らないってことは恥ずかしいことですね。

Re: 遺伝性疾患? halu さん 2007/05/12(Sat) 06:53:00

ストラバイトは遺伝性疾患じゃないですよ。

それと交配自体が難しいのはチワワだけにあらず
どの犬種も一緒。特にこの犬種は過剰要求の犠牲
となった犬種でもあるので、余計にリスクが大きくなっていると思います。

先ずは、チワワと言う犬種のブリーディングされている方の所に連れて行き、その犬が交配に適しているかどうかを見極めて貰う事。

あの、ストラバイトを遺伝性疾患と勘違いされてしまう程ですから、恐らく血統書の見方もお分かりじゃないと思いますので・・・私も辞めた方が宜しいかと。

知識もなくして交配なんて物騒な物やるとどんな事に
なるか分りませんよ。

あのですねそれからもう1つ苦言を入れると、
一般家庭に流れていく子の中にも、確かにショータイプと言って、繁殖に向く子もいますわな。しかし、

ペッとタイプと言って、ブリーダが一代限り
のペットとして一般家庭に行き、そこで生涯を閉じる事を宿命付けた子が普通にこれ又多いのです。

そう言う子達は、負の要素を強く持っている傾向が
普通に強いので。先ずは目利きの出来るプロのブリーダの所へ血統書持参で連れて行き、そこで読み取り方を教えて貰い、又犬が繁殖に向いているかどうかも
目利きして貰って下さい。恐らく交配には使うなと
言われると思います。

それに超小型犬種は、普通に難産が多いと言いますよ。血統に問題はなくても。

Re: 遺伝性疾患? halu さん 2007/05/12(Sat) 06:58:56

私はブリーダじゃないけども、繁殖の怖さは
つぶさに自然と見た口ですので。

何代にも渡り血縁の調査をしないといけない事等
予想外に大変な作業もありますです。五代前、十代前と。それと、純粋種におけるその種の保存をする為に、時に危険な掛け合わせも、普通のシリアスクラス
の方でもされます。

又、繁殖に使えるかどうかの目利きは、知識の無い
素人じゃ出来ません。もうそっと交配の世界と言うのを良くお勉強なさって下さいませな。

Re: 遺伝性疾患? こんなところで・・・ さん 2007/05/12(Sat) 07:14:20

>皆はじめは知らないだろうし、・・・

こういう考えが嫌なのです。
無知を免罪符であるかのように振りかざし、何か重大な事を
実行することを前提で質問・発言する。

子どもならともかく、分別のある大人の行動ではありません。

皆始めは知らないのは真実でしょうが、無知は無垢、素直な
態度で聞いているんだから罪が無いなんて、幼児や子どもに
対してなら、丁寧に対応しますが、大人ですからね・・・


あ、すみれさんがお子様だったら大変な失礼をいていた事に
なりますね。大人扱いしてすみませんでした。

Re: 遺伝性疾患? emma さん 2007/05/12(Sat) 09:00:38

>こういう考えが嫌なのです。
>無知を免罪符であるかのように振りかざし、何か重大な事を
>実行することを前提で質問・発言する。

>子どもならともかく、分別のある大人の行動ではありません。

仰りたいことは分かります。正論ですね。
分別ある大人なら、行動を起こそうとする前に何でも調べて
知識を得ることを先にしなければなりません。

ですが、人を選んで言葉遣いを変え、公共の場にふさわしくない書き方をする、
それが分別のある大人のすることでしょうか。
どんな相手にでも激昂することなく丁寧に話すのが分別のある大人でしょう。
人を責める時は自分の行動も見直してからにしましょう。

Re: 遺伝性疾患? こんなところで・・・ さん 2007/05/12(Sat) 12:51:34

確信犯ですから、改めるつもりはありません♪

Re: 遺伝性疾患? すみれ さん 2007/05/12(Sat) 14:00:54

昨日の時点でもうレスはつかないかと
思っていましたが、たくさんの返信をありがとうございました。
大変勉強になりました。

遺伝性疾患の中の結石に含まれないストラバイトであっても、結石ははっきりと原因が解明されていないし、遺伝する可能性が無いとは言い切れないのかなと思ったのが事の発端でした。
その答えはともかく、繁殖についていろんな方の意見を伺えて良かったです。
無知ながら、たやすく繁殖を言葉にしてしまって申し訳ありませんでした。
少し考えが甘かったようです。
もちろん我が家の犬には繁殖はさせず、状態を見て去勢をさせるつもりです。

愛犬家であれば、我が子の子供が見たいと思う方は少なくないはず。。。
その時にまたこのようなスレがたったら気持ちよく意見交換ができますように。
いろんな方を不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。
このスレはここで終了とさせて頂きます。

最後にひとつ。
ただ、皆様と同じように私も犬が好きな1人です。