犬サイトdogoo.com

フレンチ・ブルドックは初心者でも飼えますか? みぃ- さん

フレンチ・ブルドック 初心者 飼える 飼い方

犬を飼った事のない初心者です。
フレンチ・ブルドックを飼いたいと思い、飼い方や特徴などの情報収集しています。
ワンちゃんもそれぞれの性格や特徴があると思いますが、 初めて飼う犬がフレンチブルドックでも大丈夫ですか?フレンチブルドックは飼いやすいでしょうか?気難しい性格で、シツケや飼育が難しい上級者向けの犬でしょうか?
フレンチ・ブルドックを飼っている方の経験談やアドバイスをお願いします。

夫婦2人暮らしで、主人は犬を飼った経験あります。共働きのため、犬が留守番する時間が多く、かわいそうに思い我慢していました。私の退職が決まりいよいよ!と思っています。
初めて犬を飼うには、責任!と忍耐!となにより愛情!が大切なことは理解しました。
いろいろな問題やリスクがあっても一緒に暮らしたいと思っています。フレンチの飼い方や、子犬選びなどアドバイス頂けると嬉しいです。

フレブルの性格は穏やか飼いやすい ぼう さん

私もフレンチ・ブルドック飼いです。
確かにフレンチブルドックは初心者向きじゃないと言われますが、私も私の姉も初めて飼う犬がフレンチブルドックです。
実家で家族と共に犬を飼った経験はありますが、自己責任で飼ったのはフレンチブルドックが初めてです。

私の個人的な見解ですが、フレブルの性格は穏やかで、平和主義で攻撃性ない犬が多く、飼いやすいです。
ほとんど吠えないので、性格だけで飼うなら初心者にはやさしい犬種だと思います。
ただ注意点として、弱い体質の子も多く、健康面が問題になり、難しい対応が飼主に求められます。代表的なアトピーやアレルギーによる皮膚疾患や短頭種に見られる呼吸系のトラブル、短頭種気道症候群などです。比較的新しい犬種なのでまだ医学的にも解明されていないフレンチ特有の脳疾患もあるようです。
背骨の歪みをもって生まれる遺伝的疾患も多く、階段の段差など特に気をつけなければならないそうです・・。

何か病気になった時、試行錯誤しながら一生懸命向き合うのはどの犬種でも一緒です。
私は、飼主が初心者だからと言って警戒せず、無邪気なフレンチと楽しいわんこライフを是非おくっていただきたいです。私も日々勉強です^^ 
質問主さんもステキなパートナーと出会えるといいですね^^ あ・・・フレンチブルドックは性別を選ぶなら、メスよりオスの方が比較的飼いやすいようですよ。

フレンチ・ブルドックのデメリットkaru さん

フレンチ・ブルドックは「初心者向き」ではありません。
毛も短く手入れが楽だったり、元気で人懐っこいから、飼い方が簡単、初めてでも優しいって思われるかもしれませんが、初めて犬を飼う人には難しいかも。
フレンチ・ブルドックのデメリット、飼うのが難しい理由をあげます。

フレンチ・ブルドックのデメリット

犬を飼うのに、どの犬種も気軽には飼えませんが、フレンチ・ブルドックが飼いやすい項目はなかなか思いつきません。
デメリットを知った上でも、フレブルがいい!可愛い!飼いたい!と判断したなら、飼えると思います。応援します。

*1 フレンチブルドック 注意する病気
短頭種気道症候群
- パグ、イングリッシュブルドッグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、ペキニーズ、狆、ボクサーに生じる慢性進行性上気道閉塞疾患
- いびき、スターター、興奮時や暑熱環境にてすぐにストライダーおよびチアノーゼなどの様々な上気道閉塞症状がみられる
引用元: 相模が丘動物病院(神奈川県座間市)

短頭種の麻酔のリスク
ブルドッグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、パグ、シーズー、ペキニーズ、チャウチャウ、などといった短頭種犬では、他の犬種に比べて、垂れ下がった軟口蓋が垂れ下っていると気道が狭いために意識のある状態でも呼吸困難になりやすい。全身麻酔をかけると、気道の閉塞の程度がさらに複雑になります。
引用元: パティ動物病院(東京都文京区)

フレンチブルドック
フレンチブルドックは特に皮膚の疾患を起こしやすい犬種です。〜(中略)〜また、フレンチブルドックは立ち耳ですが、脂漏体質なため垢が溜まりやすく、外耳炎を起こしやすい犬種です。
引用元: パンダ動物病院(東京都目黒区)

フレブルの飼い方と注意点 フレブル飼育歴12年 さん

今まで3匹のフレンチブルドックを飼ってます。 1匹目は天国へ、今は2匹飼いです。どの犬も、とても人懐っこくて愛しい性格です。
フレブル特有の可愛い顔や仕草に、私の周りでは初めて犬を飼うのにフレブルを選択する方が、複数人います。皆さん問題なく飼育してますよ。

飼い方の注意点として、脂漏体質なので、皮膚や肉球、指の間、耳、股などを清潔にケアする必要があります。
何か部屋が臭うなぁ〜と思ったら、フレブルの顔のしわが臭い発生源だったことも(汗)
きちんとケアすれば臭いは気にならないと思います。たまに遊びに来る姉(犬が苦手)も、部屋の犬臭は問題ないと言ってくれます。犬がいる部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭

遺伝的リスク、病気リスクは、フレブルだけでなく、そのほかの犬種もあります。
リスクを把握し知識を得ることで、素早く対応できるようになります。リスクを恐れすぎるのは良くないですが、知っといて損はありません。 良いフレブルと、出会いがあると良いですね(・ω・)/

犬種選びのコツ、飼いたい犬が一番 ペコ太 さん

質問主さんがフレンチブルドックと犬種を指名していることは、フレンチブルドックが欲しいんですよね?
私は犬種の特徴に詳しいわけじゃないので、どの犬が初心者向けとか、この犬が飼いやすい、健康だ、シツケが簡単などは、良く分からないんですけど、犬種選びのコツは、飼いたい犬種が一番自分向きと思いますよ。
どの犬種を飼っても、喜びも苦労もあります。
この犬種は飼いやすいか?育てやすいか?は、飼主がどれだけ努力できるか、どれだけ犬との生活を楽しめるかによって違います。室内で飼える犬の選び方、飼いやすさ犬種ランキング

性格や気質の面では問題ない うーん。。。 さん

皆様のご意見、どれもワンコと向き合った上でのアドバイスなだけに、思慮深い慎重さがあって、学ぶものが大きいですね(^^)
フレンチ・ブルドックが初心者向きか否か、運動量・健康・性格・飼い方を総合的に判断するならば、ハードルは高めかもしれません。
でも犬の性格や気質の面では、飼うのが難しいわけじゃないです。飼い方やシツケ、必要なペットグッズも他の犬と比べて、特別な何かが必要なわけじゃありません。

フレンチの性格は、おおらかで明るい、物覚えはのんびりな面によって、新米パパママの手に余ることはないでしょう。
あ、うちはフレブルじゃありませんが、短頭犬種の鼻ぺちゃワンコを飼ってます〜。初めて犬を飼う、準備する必要グッズと費用を安くする方法

Re:フレンチ・ブルドックは初心者でも飼えますか みぃ- さん

皆様暖かいアドバイスありがとうございました!!
フレンチ・ブルドックと一緒に生きる、お世話する大変さ・・・そして自分自身が責任をもって育てて行けれるか。皆様の愛情が文章だけでも充分伝わりました。
経験ある皆様の言葉、ストレートに胸に響きました。暖かい皆様に感謝して・・・ みぃ-。