犬サイトdogoo.com
アレルギー持ちが判明しました うにっち さん 2006年9月6日(水)

以前、【うちの子は幸せでしょうか?】という件名で相談させていただいた うにっち です。
その節はみなさんに色んなご意見、あたたかいお言葉や励ましを頂きました。
どうもありがとうございました。
とてもすっきりした気持ちになり、自分なりに暮らしていこうと努力しています。

さて、今回は別の相談です。
先日風邪をひいて、医者に行った時にした血液検査で
私にハウスダストのアレルギーがあると判明しました。
今回は医者の意向で犬のアレルギーについては
検査をしてなかったみたいで、検査をした方がいいかと尋ねたところ、

「犬の毛やフケはダニにとって大好物なので、
ハウスダストのアレルギーがある時点で関係があります。
もし、私の子供が犬を飼いたいと言っても私は絶対許しません。全ての内科医がそう言うと思います。
別の専門医の意見は知らないですが。
でももうお家に犬がいるのならしょうがないですね・・」

と、言われてしまいました。
もちろん犬を手放す気はありません。

うちの犬は今2歳です。1歳までは別の部屋でクレートで寝ていましたが、病気をして、看病の為に一緒に寝る事にしてから、病気が治っても一緒に寝る習慣になっています。

過去の質問と回答集も見たのですが、
しつけとして、一緒に寝ることの是非については
問題ないと思います。

しかし、「アレルギーの人間が犬と一緒に寝る事は
やめたほうがいいのか?」という質問に、
「一緒の家に住んでいるのなら、別に寝ようが
一緒に寝ようが同じことだ」という意見もありました。

これから一緒に暮らしていく上でどのような事に
気をつけたらいいのでしょうか?

長文になってしまいましたが、意見をお聞かせください。お願いします。


RE:アレルギー持ちが判明しました 蒼那 さん 2006年9月6日(水)

うにっちさんがハウスダストのアレルギーなのですよね?
私もアレルギー持ちです。というより、小さい頃からアトピーでした。
犬のアレルギーがあるかは検査した方が良いかと思います。
それによって対処の仕方も変わりますよ。

私は、ハウスダストと花粉がメインで反応しますが犬は平気です。
うちの子の体に顔を埋めて息をすっても抱きしめても問題は起こりませんよ。

ハウスダストは、掃除が肝心です。
畳の場合は絞った雑巾で軽く拭いてから掃除機をかけたほうがいいと思います。
絨毯でも畳でも同じなのですが、同じところを何往復も時間をかけてかけないと、ダニなどの死骸なども吸い込めないんだそうです。

どのくらいの範囲をどの位の時間をかけてするのがいいのかは、病院でもらえますよ。(貰ってらっしゃらなかったら聞いてみてください)

お布団なども天気がよい時は干して 叩いてください。

どうしても犬の毛が不安でしたら空気清浄機を動かしてください。
掃除機をかけるときは空気清浄機をかけながらがいいと思います。

そんな私は、うちの子(犬)と6畳の部屋に一緒に暮らしてます。他にも家族はいますが、私と犬が共同生活です。
寝る時は、ペットカート(ゆったりしたタイプ)に寝てもらい
その横に布団をしいて私が寝ています。
普段の生活は、部屋に放し飼いですよ。

病院の先生の考え方も色々ですし、私は動物のアレルギー検査をしていない時からハムスターなどを飼っていましたが何も言われませんでした。
その動物にアレルギー反応をおこすのかで判断するのが一番ですよ。
ハウスダストが問題なのでしたら、犬のシャンプーを最低でも月1。散歩したら足とお尻とお腹を洗う。汚れが目立てば洗う
などをすれば、犬が原因でどうの・・ということは無いと思いますよ。

すでに家にいるハウスダスト退治をどうするか。を考えた方がいいかもしれません。
掃除をこまめにしていれば、そんなにダニを恐れる必要も無いですよ☆彡

RE:アレルギー持ちが判明しました 佳憐 さん 2006年9月6日(水)

おはようございます。

私の友達もアレルギー(アトピーと喘息)ですが何年もダックスを飼っています。
犬に対しての検査はした方が良いですよ。それによって控える行動が出てくるので。

ハウスダストだけでしたら徹底した掃除で充分暮らしていけると思います。
蒼那さんのおっしゃる様に対策されればかなり良いと思います。
友達は最初からアレルギーが判っていて飼ったので、引っ越した時に完全フローリングの
部屋を選びました。これだと畳よりダニの温床になり難く、掃除もし易いからだそうです。
それでも毎朝、時間を掛けて掃除しますが、4年の間に犬が原因で起きた発作は無いそうです。

お医者様に「フケや毛が餌になってダニが増える」と言われたのでしたら餌をなくし
ダニも取る努力さえ惜しまなければ暮らせると思います。
出来ればアレルギーの専門科を受診されて、どう対策をとるべきか、アドバイスが頂ければ
尚良いと思うのでワンと仲良く暮らせるように頑張ってください^^

それからちょっと場所をお借りします;
蒼那さんへ >
先日はお返事に気付かずごめんなさい、流れそうな位置にあったので見ないかも、
と思ってました;詳細は省きますがちゃんと読む事ができました、と伝えたくて^^;


RE:アレルギー持ちが判明しました 蒼那 さん 2006年9月6日(水)

佳憐さん<わざわざ有難うございます☆彡

うにっちさん。ここで違う方への言葉を書いてすみません。

RE:アレルギー持ちが判明しました LUNAママ さん 2006年9月6日(水)

うにっちさん こんにちは。
私もアレルギー(喘息)です。

アレルギー検査では 犬・ハウスダストに◎と云う診断を受けています。
でもその結果を踏まえて生活を始めてからは ひどい発作はありません。

私が気をつけている事は・・・

@掃除(ダイ○ンで取り合えず朝1回と抜け毛が気になったら夕方か夜にしてます←発作後、購入)でも結構いい加減かもしれません・・・

A睡眠(睡眠不足になると抵抗力が無くなるので)私の場合は特に。

Bよそのワンコとの交流(犬臭い子に近づくと×・・・なので)

<「アレルギーの人間が犬と一緒に寝る事はやめたほうがいいのか?」

基本的には 私は 自分のベッドで LUNAも自分のベッドで寝ていますが、
顔をくっつけて寝ている日もありますし、抱っこもします。
自営業なので、昼間は事務所で今も私の隣で寝ていますし。夜は自宅で部屋で放しています。

こんないい加減な私ではあまりいいアドバイスも出来ていませんが、病気を理解して上手につきあうしかないですよね。
お互いに頑張りましょう。と言うよりも 楽しみましょう!!

RE:アレルギー持ちが判明しました うにっち さん 2006年9月6日(水)

>蒼那さん

ご意見ありがとうございます。

はい。私がハウスダストのアレルギーなのです。
蒼那さんはアトピーなのですね。

やはり掃除が肝心なのですね。
今までサボりがちでした。
犬を飼ってから空気清浄機は買いましたが、
何も症状が出なかったので全然気にしてませんでした。
風邪で咳がひどかったので、医者から血液検査を
すすめられましたが、風邪が治ってからは
何ともありません。
でもアレルギーが判明し、色々先生に質問したかった
んですが、前出の様に言い切られちゃったので
なんとなく聞きずらくなっちゃって・・・
やっぱり、もう1度病院に行ってペットアレルギーの検査をしたいと思います。

すでに家にいるハウスダストについては、
蒼那さんのアドバイス通りに掃除をすれば
大丈夫ですかね?
やっぱりバルサンとかやった方がいいのでしょうか?


>佳憐さん
アドバイスありがとうございます。

犬に対しての検査は早めにしようと思います。。

徹底した掃除というのを考えると、掃除機は毎日かけるとして、
シーツの換える頻度とか、
やっぱり一緒に寝ないほうがいいのかとか
色々迷ってしまいます。

ダニも取る努力というのも、掃除機意外で
考えがあまり思いつきません。

やはり、病院で相談するのが1番なんですよね。
でも、あそこまで言い切られちゃうと・・・

お友達の実体験はとても参考になりました。


>LUNAママさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。

LUNAママさんは、アレルギー検査で 犬・ハウスダストに◎だったんですね。

犬と一緒に暮らしてからわかったんですか?
どんな症状がでるのでしょう?

色々対策を教えていただいてありがとうございます。
ちょうど、掃除機が古くなってきたので、
サイクロン型の排気がキレイな物を買おうと思ってます。
やっぱりダイ○ンはいいですか?
気になるんですが、お値段が結構はりますよね・・・

LUNAママさんの言う通り、犬との生活を楽しみたいです!
あまり過敏になりすぎるのもどうかと思うもので。

一緒の境遇なので、とても心強かったです。


RE:アレルギー持ちが判明しました 佳憐 さん 2006年9月6日(水)

アレルギーは個々で症状も程度も違いますので、専門医に「犬と暮らす方法」を
お聞きになる事をお勧めしました。
友達もお医者様から教えてもらいましたし、全てを把握した先生と二人三脚で
暮らしています。

もしハウスダストを減らす具体的な方法をお知りになりたいなら
「アレルギー 対策」でググると沢山でてきますよ^^

「症状が出難い」環境であれば問題ないというのが私の考えです。
私も鼻炎は持ってますし、薬で抑えられる程度なら、と思ってます。
うにっちさんに出る症状が緩和されれば 充分ではないでしょうか。
みなさん、やはり「ワンコとの暮しに問題がない環境」を作る方向だと思います。

それから掃除機ですが、ググって見つけたサイトの中に具体的なアドバイスがありました。
もし見付けられなかったら言ってください。お知らせします^^

RE:アレルギー持ちが判明しました 蒼那 さん 2006年9月6日(水)

ハウスダストの原因が犬にあるわけではないので、そこまで「犬」にこだわる必要はないんですよ。

>「犬の毛やフケはダニにとって大好物なので、
ハウスダストのアレルギーがある時点で関係があります。
と言われたようですが、正確には「犬」だけの問題ではありません。
ダニの好物であるフケなどは人間の物でも同じなのですよ。
「犬」だからダメなのではないのです。

人間がそこに生活している以上ダニにご飯をあげているのと同じこと。
ただ、そこに犬も加わっただけの話しなのです。
なので、犬に対してうにっちさんがアレルギーを起こさないのであればハウスダスト対策をすれば良いだけなのです。

あまり「犬が悪い」みたいに考えないで下さいね☆彡
犬がアレルギー原因の場合は、一緒に寝ないほうが無難ですが、そうでないのであれば 一緒に寝ることはかまわないですよ。

それから、ハウスダストが原因と分かった時に先生に説明は受けたと思いますが
アレルギー反応が起こるのは、生きているダニなどからというよりは死んでる方です。
なので、前回濡れた雑巾でふいてからの掃除機がけを言ったのは 掃除機をかけたとき後ろからでる風によりダニの死骸などが舞い上がる危険性を減らすという意味なのです。

時間をかけて少しずつ掃除機をかけていくのは、畳や絨毯の中にもぐっているのを少しでも吸い込むことと、しがみついているのを吸い込むことを考えてと 考えていただくと分かりやすいかもしれません。

言葉が足りなかったのですが、アトピーなど皮膚病の専門知識をきちんとお持ちの病院では、掃除の仕方などが分かりやすくまとめてある冊子があって
初めて血液検査された方などに配られるのです。
なので、病院に聞くと、アレルギーについての小冊子を頂けると思いますよ。
私が貰ったのは小さい頃なので引越しの時処分してしまい、今回詳しくどのくらいの広さをどのくらいの時間をかけるのかをかけないんです。ごめんなさい。

私が、アトピーで色々病院を廻ったりしてわかったことなんですけど。
一応皮膚科と書いてあっても専門分野が違うこともあって、皮膚を取って顕微鏡検査をして原因をみつけてくれる方と ただ症状をみて軟膏を出す先生がいました。
にきびにしても「真菌」「カビ」が原因のこともあるのですが、これは顕微鏡検査をしていただかないと分からないのですが それをしてくださる方は滅多にいません。

アトピー=ステロイド軟膏で治療すればいい
という考えの方が多いほど、アレルギーの知識をきちんと持っている先生は多くないです。
(ステロイド軟膏は痒みをおさえるだけのもので、実際治すものではなく皮膚をただれたようにさせてしまう物です。)
一発で良い病院に巡り合えることは少ないので、決め付けから入らず 詳しく調べたり、説明してくださる先生を見つけてみてください。

そうすれば、うにっちさんがワンちゃんとの生活やアレルギーとのこれからの生活での不安は消えると思いますよ☆彡

それと、普段アレルギー反応が起こらないのであれば軽度の可能性があります。
血液検査の表で度合いが分かると思います。
表で強い反応を示しても症状が軽い場合もありますが、軽度の場合は掃除などをきちんとこなせば普通に生活していられるので気分を楽にしていて平気ですよ☆彡
(布団を干した後に掃除機かけると安心かも)

RE:アレルギー持ちが判明しました えみ さん 2006年9月7日(木)

私もハウスダストのアレルギーで、症状としてはクシャミ・鼻水の鼻炎です。
アレルギーは完治はしないと言われましたが、症状を最小限に抑えるために耳鼻咽喉科で減感作療法という治療を続けています。
症状は人それぞれだと思いますが、うにっちさんの症状はどんな状況ですか?
医者に相談されるなら症状によって「かゆみ・炎症」なら皮膚科、「クシャミ・鼻水」なら耳鼻科に行かれた方が良いと思いますよ。
もし現在 特に症状が出ていないのならそれほど気にすることはないと思います。
掃除だけはこまめにして、今までと変わらない生活で良いと思いますよ。

RE:アレルギー持ちが判明しました m さん 2006年9月7日(木)

私もアレルギー持ちで、アトピーとアレルギー性鼻炎を持っています。
埃っぽい場所に長時間居たりするとくしゃみが出てきたりするので、
ハウスダストのアレルギーとも近いかもしれません。
そんな私もずっと犬と生活しています。
外犬ばかりでしたが、最近室内犬を飼い始めましたが特に問題はありません。
ですが猫アレルギーがあるので、猫と同じ空間に居ると目や首元が痒くなってきたり、
酷い時は気管がおかしくなってきたりします。
なので猫と一緒に生活することは出来ません。
アレルギーと言っても反応するものとしないものがあります。
検査なさってみて特に犬に顕著に反応しないのであれば、
日頃のこまめな掃除で解決するのではないでしょうか?
犬がいなくてもハウスダストは発生しますので、同じことかなと思います。

ちなみに私は犬と一緒には寝ていません(犬はサークルで寝ますので)
もし何かしら症状が出たのであれば一緒に寝るのを止めた方がいいかもしれませんが、
問題ないのであればよいのではないですか?
ただ心配ならお布団はこまめに干した方がいいかもしれませんね。

RE:アレルギー持ちが判明しました コノハ さん 2006年9月7日(木)

こんにちは。
私もアレルギー持ちです。軽い喘息やらアトピーやら色々持ってるんですが、犬に関してははじんましんだけです。
昔犬を飼っていたときはなんとも無かったのでちょっと自分でもびっくりです。
今の所対策としては、とにかく掃除をする事と、空気清浄機の設置をしています。
掃除は掃除機だけじゃなく粘着テープのコロコロなんかも使って念入りにやっています。
私も病院で、症状を出したくないなら犬を飼わない方が良いと言われました。
でもそんなことできないので、薬を飲みながら生活しています。
とはいっても強い薬ではないし、1〜2日に一回位で効くのですが。
私の場合犬の毛が駄目なので、一緒に寝る事は有りませんが、今まで寝ててなんとも無いなら大丈夫じゃないでしょうか?

RE:アレルギー持ちが判明しました うにっち さん 2006年9月11日(月)

>佳憐さん

返事が遅れてしまってすいません。
もう1度医者に行って、「犬と暮らす方法」と
「具体的にアレルギーとは」聞いて来ます。
(あまりよくわかっていないので・・・)

あと、「アレルギー 対策」ググってみます。^^

「症状が出難い」環境についてですが、
普段は全然咳とかも出ないので
掃除をしっかりやればいいかなと思っています。

それから掃除機もググってみます。

親切にありがとうございました。


>蒼那さん

そうですよね。人間だってフケはでますよね。
ハウスダストに気をつければいいだけですよね。
「犬が悪い」なんて考えません☆彡

先生からはアレルギーについて説明は受けてないんです。
結構患者に厳しい先生で、
「ダメといったらダメです。でもどうするかは患者次第です。医者は拘束力はないので」という考えの方で私もショックでボーっとしてたもので、深く追求できませんでした・・・。

でも、ちゃんと聞こうと思います。
もちろんアレルギーについての小冊子の事も。

掃除機のかけ方も解りやすく説明していただいて
ありがとうございました。

一口に「にきび」といっても先生によって考え方があるのですね。
色々調べたりして、生活での不安を消そうと思います。

アレルギー検査の結果もレベル2という診断でした
ので、あまり過敏にならずにいこうと思います。

親身になって相談にのっていただいて、
ありがとうございました。

RE:アレルギー持ちが判明しました うにっち さん 2006年9月11日(月)

>えみさん

えみさんもハウスダストのアレルギーなのですね。
症状がクシャミ・鼻水と言う事ですが、
私の症状は、たまに朝、鼻水が出る程度です。

でも、元々小さい頃アレルギー性鼻炎と言われたので
そのせいかと思っているんですが・・・。

今回、風邪をひいた時は咳がひどかったですが、
その他はあまり自覚症状がありません。

なので、あまり気にしなくていいのかな・・・と
思っています。


>mさん

私は別物だと思っていましたが、小さい頃アレルギー性鼻炎と言われています。
鼻炎は何か原因があるのでは無くって、そういう体質だと思っていました。
ハウスダストアレルギーは、ホコリやダニなどが原因で何か症状が出るものだと思っていました。
でも、一緒の事なのですかね?

【埃っぽい場所に長時間居たりするとくしゃみが出てきたりする】のは誰でもそうだと思ってました。

あと、mさんと同じく、私も猫ちゃんを飼っている家に行くとくしゃみが出て、涙も出てきます。
同じ動物なのに違うんですね。

犬と暮し始めてから、特にアレルギー?と思った事もないし、一緒に寝る事についても、もう犬に癖がついてしまっているので、躾直すのに大変だなとも思いますし、
私が少し寂しい気もするんです。
これまで半年以上一緒に寝ていますが、
特に症状が無いので、掃除を心がけたいと思います。

色々勉強になりました。ありがとうございました。


>コノハさん

こんにちは。
アレルギーで、じんましんもあるのですね。
昔犬を飼っていたときはなんとも無かったと言う事ですが、急にじんましんが出たのですか?
抱っこしたりすると出るのですか?

症状を出したくないなら犬を飼わない方が良いと言われるのって悲しいですよね?
もう、家族なのに・・・。
でも薬を飲みながら生活してらっしゃるんですね。

私も、今まで寝ててなんとも無いから大丈夫じゃないかなぁと軽く考えていますが、その内痛い目にあったりして・・・と考えるとちょっと恐いです。

医者から同じ事を言われた方がいると知って
心強かったです。