犬サイトdogoo.com
ミニチュアダックスの子犬の飼い方について はる さん 2006年5月24日(水)

はじめまして、生後45日で我が家にミニチュアダックスのメスを飼っています。
(現在生後2ヶ月半・我が家に来て1ヶ月たちました。)

以前(子供の頃と先代がなくなってからと2度)の雑種を飼っていたことがあるのですが、ダックスを飼うのは、初めてです。

ダックススって、とてもやんちゃなのでしょうか。
何でも飛びつきます。
この子だけなのでしょうか。

こちらやダックスの本を読んだりしていますが、
朝鳴き・トイレ・訓練中です。
今、甘噛から本気噛みに悩んでいます。
腕や足穴が開くほど噛みます。
遊んでいる時だけじゃなく、昨日は抱いているときも私の耳を間で血が止まりませんでした。

甘噛みも本気噛みも「駄目」と言っていましたが、血を出すようになってから無視をするようにしました。
効き目は、ありました。

しつけをしていく上で「駄目」が、多すぎてストレスになっていないのかなぁ〜っと、思ってしまうと、
ただ遊ぶだけでも「駄目」と、言ってしまうことがあるので、どのように接していったら良いのか分かりません。


良い方法やダックスを飼っている方、是非教えていただきたいと思います。

RE:ミニチュアダックスの子犬の飼い方について ワンワン さん 2006年5月24日(水)

はるさん   こんにちわ

ミニチュアダックスがウチには3ワンおります
ダックスに限らず子犬って元気だと思いますが・・・きっとうれしくて興奮が抑えられないのでしょうね
やんちゃの仔とそうでない仔の差はあると思いますが、遊ぶときはそんなものではないでしょうか?
飛びつくと困るのであれば、お座りや伏せを教えて、飛びつきそうになったら座らせたり伏せさせたら良いと思いますよ(覚えるまでしばらくかかりますが)

噛まれることですが、最近噛まれる人が多くどうしてなのか不思議に思っていたんです(ウチは噛まれたことないものですから)
そして思ったんですが、ホールドスチール・マズルコントロールってやってみえますか?ウチは来た仔はみんなしばらくの間(年齢がいってもたまに)これをやるんですが、だいたい始めは、マズルを触ると嫌がり振りほどこうとしますが、ここで絶対に負けないようにすると、おとなしく触らせるようになります
もちろんコミュニケーションあってのことですが・・・
無視が効果があったということなので、ホールドスチールやマズルコントロールと合わせてやってみてはどうでしょうか
やっぱりなんでもそうですが、はじめが肝心かな〜なんて思うので、こんな方法はいかがでしょうか?

”駄目が多くて〜”とありますが、来て1ヶ月とのことなので、まだ駄目の意味が解らないんじゃないでしょうか?

私もまだ下の仔が6ヶ月なので、お互いに育犬にがんばりましょう

RE:ミニチュアダックスの子犬の飼い方について はる さん 2006年5月24日(水)

ワンワンさん、ありがとうございます。

ホールドスチール・マズルコントロールやっていません。
っと、言うより知りませんでした。(恥)

今、調べてみました。

>無視が効果があったということなので、ホールドス>チールやマズルコントロールと合わせてやってみて>はどうでしょうか。

試してみます。
やっぱり、私はなめられているのですね。

それとまだ、やってきて一ヶ月ですものねぇ〜
日々の生活に追われていてちゃんと考えなかったのか、あせっていたのか・・・・

勉強しながら気長に育犬していきます。

本当にありがとうございました。

RE:ミニチュアダックスの子犬の飼い方について まゆみ さん 2006年5月25日(木)

はるさん、はじめまして
2ヵ月半のダックスちゃん可愛いことでしょうね(^^
子犬の歯って尖っているので噛まれると痛いんですよね。

マズルコントロールとホールドスティールですが
どうか、正しいやり方を勉強されてからにしてくださいね。
検索エンジンで「正しいマズルコントロール」などと検索するとたくさんのページがHITしますから
どうかその意味を理解してから始めて下さい。

まず、絶対に叱る手段としてやってはいけないということです。
自分に対し反抗した犬を服従させようという意味でマズルを握ったり
おなかをひっくり返したりという行為は本当に危険です。
臆病な子なら一発でハンドシャイになったり、自分を防衛しようと唸って噛むようになります。

マズルコントロールはかならず犬がリラックスしている時にそっと少しづつ触り握っていって
「ほら、マズルを触られても恐くないんだよ。何をされてもどこを触られても大丈夫なんだよ」
と教えてあげる方法なんです。
決して「嫌なことをされても我慢しろ」と服従させるためのものではないんです。

よ〜く勉強されて理解してから始めてあげてくださいね(^^
やり方によってはとっても危険な方法なので素人にマズルコントロールを進めない方も多いんですよ。

RE:ミニチュアダックスの子犬の飼い方について るん さん 2006年5月25日(木)

はるさん こんにちは

 うちはMSdax(♂・もうすぐ6ヶ月)です。
うちのも凄かったですよ〜!

 >ダックスって、とてもやんちゃなのでしょうか。

 はい!ものすごくやんちゃです♪
目にしたものは、全て、噛みます。全て歯で噛んで確かめる・・・って、感じでした。
 私も色々と試しました。
結果、やはり『無視』が一番効果的でした。
『噛んだらハウス』これに尽きます。例外はつくりません。
噛んだらとにかくハウスに入れて遊びは中止です。
戻す時は「痛い!」や「だめ!」をきちんと言う事も大切です。
いちいち戻すのも面倒ですが、でも、それが結局早い方法でしたよ。
 でも、すぐに出してあげて下さいね。

 ホールドスティール・マズルコントロールはワンワンさんが書いていらっしゃる様に
信頼関係が出来てからの方がいいと思います。
内容はまゆみさんが書いていらっしゃる通りですね。
 気が強い犬には逆効果で、更に噛みつきや興奮を助長する事もあるそうです。
 うちは、はるさんと同じ位の時期に両方試していましたがだめでした。
 したし、今はなんて事無く結構スムーズに両方出来てきました。

 『ダメ』についてですが、
だめな事をしでかす → 叱る → やめたらもの凄く褒める!
 叱られる事が嫌だから悪い事はしない より
 褒められる事が嬉しいから悪い事はしない の
方が、いいそうです。
 説明が下手ですみません^^;
それに、私はまだまだ初心者なのに色々書いちゃって・・・。
もし、すでにご存知でしたらごめんなさい。

RE:ミニチュアダックスの子犬の飼い方について はる さん 2006年5月25日(木)

まゆみさん・るんさん、ありがとうございました。

まゆみさん

ダックスを飼うのは初めてだったので本など読んでいたのですが、以前に雑種を飼っていたと言う経験からたかおくくっていたと思います。
不勉強でした。(恥)
検索の方法まで教えていただいて、ありがとうございます。

我が家の一員になたのですから私がちゃんと勉強して誰からもかわいがられるようにがんばって育てていきます。

また、分からないことがありましたら教えてくださいね。!!

るんさん

ダックスは、やんちゃなんですね。
子犬は、やんちゃと思っていましたが、ここまでとは思いませんでしたが、今はこのやんちゃなところがたまらないです。(困るところもありますが)

噛むことですが、血が出るほど噛まれて数日、耳まで噛まれて血が止まらなくなって、このままのしつけじゃ駄目だと思いこちらで相談させていただきました。

無視をする方法で、2日目ですが効果てきめんです。
無視されて寂しそうに(私が勝手に思っていることなのかも知れませんが)していると心が揺れますが、子のこのためにと心を鬼にして無視しています。

はじめは、無視の最中に目が合ってこちらが「しまった。」っと思うこともありました。

叱ると褒めるメリハリを心がけてがんばります。!!

また、困ったことが出てくると思いますので、教えてくださいね。!!