犬サイトdogoo.com

長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼える? ちー さん

我が家に犬を迎えたいと思っています。
ただ1つ不安があり、長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼えるのかお聞きしたいです。
私は、3人ぐらしで子供は2人います。

私は朝9時〜夜6時まで仕事があります。
子供は朝8時〜午後4時まで学校に行っています。
9時〜4時までの平日の7時間は家は誰もいません。

犬は留守番が嫌いで1人ぼっちにする習慣をつけるとどうしようもない性格になる。と聞きました。
7時間ひとりぼっちになる環境では、やっぱり犬は飼えませんか?
よろしくお願いします。

Re: 長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼える? なにわの欣ちゃん さん

ちーさん・・・初めまして。
恐らくこの件はそれぞれの考え方があり、異論総論あると思いますが・・・
書かれている内容の中で・・・

『犬は留守番が嫌いで1人ぼっちにする習慣をつけるとどうしようもない性格になる。』ですが、
それは犬種やその個体にも異なりますが、【どうしようもない性格になる】ことは僕の経験上ありません。
ただ、迎え入れて1ヶ月ぐらいは、わんことコミュニケーションをとる大事な期間なんです。

ちょうど、、春休みにはいると思うので、それを待って迎え入れられたらどうでしょう。
ちーさんの勤務状況が不明ですが、調整できれば、3日ほど居られると良いのですが・・・
7時間のお留守番は、迎え入れるわんこにも依りますが・・・さほど大きな問題ではないですよ。

今生まれている子の家族もほぼ同じ状況なのですが、ちーさんに差し支えなければ直メールでも結構です。

Re: 長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼える? suka さん

suka さん

こんにちは。
まず、犬の習性やしつけについて、「聞きました」程度ではなく きちんとした本を読むなど、時間をかけて勉強しましょう。
「飼いたい」と思っても、お迎えを急がないことです。
犬を飼って何がしたいのか、何ができるのか、そこから、ちーさんのご家庭にはどんな犬種の犬が最適か・・・いろいろ調べてお考えください。

長時間留守番させると「どうしようもない性格になる」というほどのことはないと思いますが、あまりに幼い子犬(2ヶ月未満など)の場合は、寂しくて不安で鳴き通しになったり、ストレスで体調を崩す場合もあるかもしれません。
また、留守番時間が長いとトイレトレーニングのチャンスが少なくなりますので、覚えるのに時間がかかる可能性があります。6ヶ月齢くらい(トイレをある程度我慢できるようになる)になるまでは、「帰宅・即・ウンチまみれのサークル掃除」になる覚悟がいると思いますよ(^_^;)

上記のことをふまえてゆっくりお考えになり、お迎え時にはちーさんがなるべくまとまったお休みを取れるよう調整することをお勧めします。

Re: 長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼える? つくね さん

つくね さん

私もsukaさんがおっしゃるように、犬を飼って何がしたいのか、何ができるのかって事はとても大事だと思います。
子犬から迎えるのであれば、ご飯の回数やおトイレの事、そして何より子犬で迎えていきなり長時間のお留守番は、とても酷だと思います。
もう少し時間に余裕が出来てから飼われる事をお勧めしたいです。

Re: 長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼える? まのん さん

やはり仔犬の時期は、あんまり寂しい思いをさせたくないので、夏休みに入る頃に、3、4ヶ月になっている子をブリーダーから迎えるというのがいいのでは。
ペットショップで3,4ヶ月だと、1ヶ月をすぎたころからずっとショーケース暮らしという可能性が・・・。

Re: 長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼える? ぽぽん さん

子供さんっておいくつでしょうか?
ちゃんと犬のお世話や躾が出来る年齢でしょうか?
もしもお子さんが小さいとしたら、ちーさんがご家族のことや犬の世話などすべて負うにはいろんな面で無理があるように推察致しますが、いかがでしょうか?
現状でもご自分やお子さんのこと、そしてお仕事となると精神的にもゆとりがあるようには思えないのですが。

犬は確かに見ている分には癒されますが、躾やらお世話は想像より大変ですよ。
その辺のところも考慮頂けると幸いです。
お留守番については、7時間程度でしたら特に問題視する必要はないように感じます。
逆にべったりになりすぎる方がいざというとき不安鳴きや分離不安に繋がるように思います。

ただ皆さんが仰っているように、子犬のうちは給餌の問題や排泄の問題がありますので、お迎えは長期のお休みが取れるときが望ましいと思います。
また、子犬からお迎えしたいのでしたら、ブリーダーさんから迎え、生後3ヶ月まで預かって頂くのが苦労がなく良いと思います。
甘噛みもほとんど無いですし、良くすればおトイレも覚えてくる場合がありますから。

でも、隔離するような飼育をされているブリーダーでは無理ですのでよく観察するなりご相談されて下さい。
余談ですが、うちの二番目は生後3ヶ月で我が家に迎えたのですが、他の子犬たちと一緒に過ごしていたので、甘噛みもなくトイレも70%OKでしたので私は苦労知らずでした。

Re: 長時間の留守番が必要な環境で、犬を飼える? ちー さん

みなさんありがとうございます!!
>なにわの欣ちゃんさん:私は犬種にこだわりはないのですが・・犬種によるんですか・・・。「どうしようもない性格になる。」ということはあまりないのですか。安心しました。春休みなどの長期間を利用して犬にも慣れてもらいたいと思います。ありがとうございました。

>sukaさん:もっともっと犬について勉強します。迎えるのを急いではいないので、時間をかけて家にくる犬が幸せになってくれるよう勉強します。まとまった休みがとれたときになれてもらいたいです。ありがとうございました。

>つくねさん:いきなり長時間の留守番はさすがに犬がかわいそうなのでまとまった休みのときに迎えたいです。ありがとうございました。

>まのんさん:やはりまとまった休みの時に迎えたいです。個人的にもブリーダーで迎えたいと思っています。ありがとうございます。

>ぽぽんさん:子供は下は11歳で犬について毎日のように調べています。上は14歳でこっちも毎日犬について調べています。世話はこの子たちがちゃんとやれるとおもいます。7時間なら大丈夫ですか。安心しました。できれば子犬から迎えたいです。やっぱりブリーダーさんから迎えるのが良いんですか。ありがとうございます。