犬サイトdogoo.com
space
犬が脱走しないようにするには? ゆい さん

犬が脱走してしまったらどうしていますか??
前に飼っていた犬は首輪が外れて逃げたのを気付かずにいたら交通事故に遭っていて死んでしまいました。
リードをつけたまま脱走したことも何度かありましたが遊びつかれたら必ず家に帰ってきていたし田舎にすんでいるので交通量も少ないので事故に遭うなんて思いもしませんでした。たくさんたくさん泣きました。
そんなことがあったのでなかなか犬を飼う決心がつきませんでした。
次に飼う犬は事故に遭わせたくありません。大きくなると外で飼うことになるのですが、やはり室内犬よりは脱走することがありそうで心配です。
脱走しないようなしつけをする・・・とか無理な話でしょうか??
アドバイスをお願いします。

RE:犬が脱走しないようにするには? はなみん さん

単純に、首輪やリードが外れないようにするしかないのでは?

RE:犬が脱走しないようにするには? ひつじ雲* さん

私が前飼っていた犬も、
脱走してしまっていなくなってしまいました
中で飼うなら、トイレのとき、外でさせるなら、
しっかりと、見ていること。
そしてし終わったら、すぐに家に帰すこと。
外なら、首輪等がはずれないようにすることはもちろん、
心配ならば、発信機?のような、どこにいるか分かるようなものを付けてみたらどうでしょうか?

RE:犬が脱走しないようにするには? ちびちち さん

脱走の原因は?
例えばオスであれば去勢をしていなければご近所のメスの発情で興奮して脱走します。
発情を追いかけることに人間の想像をはるかに越えた努力を惜しみなくします。
散歩の途中でリードをはずして遊ばせるとリード無しの楽しみをおぼえて脱走を試みるでしょう。
そういった原因を作らない、排除することが大切でしょう。
あとは脱走できない住居環境(門扉、柵、塀)をつくることです。

RE:犬が脱走しないようにするには? 徳本 さん

脱走しないような躾けを考えられる以前に、どんな犬種を飼うのか?飼うにあたり、庭(小屋&フェンス)を整備するとか?
室内(小型犬)なら、玄関に柵を考えるとか・・・色々と段階(犬の為)整備をすれば・・・犬にもストレスがたまらないように飼うことの方が大切だと思いますよー。

脱走すると言うのは・・犬にも何らかのストレスがあったのではないのでしょうか?
愛犬を飼う&守ってやれるのは、飼い主次第です。
ゆいさんの書き込みを読んでいますと・・・以前の犬は、鎖で繋がれて飼われていたように思えますけど・・??

RE:犬が脱走しないようにするには? はじめて さん

いつもROMだけなんですが、なんとなく以前飼っていた犬を思い出して書き込みしてしまいました。
家の犬は脱走がものすごかったです。首輪ぬけをするのに始まって首輪をちぎる鎖をちぎる、千切れないように太い鎖に変えたらとめてある鎖止めを掘って取り出して脱走する。鎖止めをコンクリートで固めても(素人技なので)コンクリートを破壊して脱走する。
はっきりいって落ち着くまで常に戦いでした。

散歩も最低2回は行っていたしそのほかにも遊びにつれまわしていたので運動が足りないわけではないと思うのですが、その頃はなんでそこまでして脱走しようとするのか不思議でした。(私が子供だったので)
今考えるとたぶん発情期だったのでしょうね。
なんて、結構厳しくしかられそうな書き込みですが、脱走をすることを心配されるなら去勢はしたほうがいいと思います。発情期の雄犬の根性はものすごいです。(ちょっと怖かったです)
去勢すれば絶対脱走しないとは言いませんが、犬の脱走への根性の入り方はものすごく違うと思います。

ちなみに雄犬の場合です。
参考意見でした。

RE:犬が脱走しないようにするには? ロダン3世 さん

>脱走しないようなしつけをする・・・とか無理な話でしょうか??

とのお話しですが、勿論簡単に出来ます。
逆に言うと、
「躾の目的の一番大事な部分は、愛犬が飼主を主人と認めて、脱走など考えても見ない」ことなのですよ。
失礼しました。「躾」などの物騒な言葉も不要です。

犬は家族ですよね。
人間の家族も夫、妻、子供など自由に外出しますが、家出をしたりしません。例外は問題外とか反面教師です。
特別に「家出防止」の家庭内教育を意識されていますか?

だから、家出をしないのが本来の自然な姿です。
アドバイスすると、偽装愛犬家を非難する文章になり、可笑しくなりそうなのですよ。

また、脱線すると「放飼い問題」に発展します。
ご賢察下さい。

RE:犬が脱走しないようにするには? タケ さん

まずは、交通事故で亡くなったワンコちゃんにお悔やみを申し上げます。
脱走は癖になりますよ。♂であろうと♀であろうと。

知人の脱走癖のある♀(ビーグル1歳)は、ついに鎖でつながれてしまったようです。
話を聞いてみると、原因はいろいろあるように思いました。
一番直接的な理由は「寒さ」だったのははっきりしています。
知り合いの室内飼いのワンコちゃんの家で保護されて以来、脱走してはそこに行っていたそうです。
その後、夜は室内に入れてもらえるようになったとのこと。

飼い主さんからの脱走報告を聞くたび、脱走することがワンコちゃんの毎日の仕事になってるんじゃ?とさえ思えるようになりました。
ひょっとすると、退屈して脱走することに生きる喜びを感じているのかもしれない、と。

皆さん書かれている通り、脱走したらどうするかではなく、脱走させないよう手をつくす(ハード面ソフト面両方で)しかないと私も思います。

RE:犬が脱走しないようにするには? ゆい さん

ご意見ありがとうございます。
前の犬はストレスとか発情期とか・・いろいろと原因があったのかもしれませんね。そういえば犬のストレスチェックをしていたらかなり当てはまりました。
鎖につなぐより柵の方が安心できるかもしれません。
タケさんの言うとおり、主人と認められるように努力します。ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4340 件)
犬グッズ&ペット用品
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
スピーディク バリカン スピーディク バリカン
トリマーの定番アイテム プロ使用のバリカン
スリーピーポッドエア スリーピーポッドエア
ペットとの遠距離の旅行を楽しむためのキャリーバッグ
ハチコウ ドックバス舟形 ハチコウ ドックバス舟形
プロ仕様 舟形タイプのペットバス
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
犬グッズ&ペット用品