犬サイトdogoo.com
space
食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる ponnpi さん

2日前に2ヶ月のチワワ(♀)を暮らし始めました。
なんせ私も主人も始めての犬との共同生活なので、勝手がわからなくて不安でいっぱいです(涙)
初歩的な質問だと思うんですが・・・。

家に来てから今朝まで、昨日のお昼に1度(規定量よりすくないですが)食べたきりで、食が細いです。
ちなみに、ドックフードはペットショップで進められた(今まで食べさせていた)ものをふやかし、砂糖を混ぜてあげています。他の方のご意見で3日間食べなくても平気!と書かれていましたが、あまりにも体が小さいので余計に心配です。

あとうんちの件ですが、初日の夜(朝起きたらしてました)したきりで、これまで出ていません。
食べていないからなんでしょうか?
あまり構ってはいけない、という事でなるべく放っておいているんですが、運動不足なんでしょうか?

ささいな事でも構わないのでご助言よろしくお願いいたします。

RE:食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる ぽぽん さん

環境の変化も考えられますが、健康診断をかねて受診されて下さい。
2ヶ月の赤ちゃんですよ?人の子だったらこんな悠長には構えていられませんよ!
「3日間くらい食べなくても平気」はある程度身体ができてからの話です。
子犬のうちはちょっとの異変でも受診されることをお薦めします。
うちは、生後42日の時にパルボを発症しました。
母犬の免疫がまだある時期ですが、それに安心していたら小さな命を落とすところでした。

それと、フードになぜ砂糖を混ぜるのですか?ペットショップの指導ですか?
私は初めて聞きましたが、絶対に良くないと思います。
加えるなら犬用粉ミルクを振りかけてあげて下さい。

それから、とても気になるのですが、犬を飼う前に基礎的なことはお勉強されたのでしょうか?
もしも本の1冊も読まれていないなら、すぐに用意して熟読されて下さいね。
小さな命、守ってあげられるのはあなたなのですから。

RE:食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる ponnpi さん

お返事ありがとうございます!
低血糖防止の件もあり、砂糖を混ぜてもいいんですよ!ペットショップでも言われましたし、本にも記載されていますので。犬用粉ミルクを混ぜても食べませんねぇ。
先ほど病院に、日曜日の健康診断の件の際、食事を食べない、ウンチをしない、と相談したところ、ぐったりしていたしてなければ、緊張しているんじゃないか、との事でした。ちょっと様子を見てみます。
ありがとうございました☆

RE:食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる ぽぽん さん

粉ミルクは混ぜずにふりかけて、匂いがわかるようにしてあげて下さいね。
また、フードを食べないならミルクでも良いので栄養補給してあげて下さい。
それこそ、低血糖になってしまいます。

低血糖防止でフードに砂糖を混ぜるのでしたら、お水の他に砂糖水を置いてあげる方が良いように思いますよ。
今のままだと、皆さんも書いていますが、身体にも良くないですし、通常のフードを食べなくなってしまうと思います。

それと、語尾に”ねぇ”って表現は、馬鹿にされているようで感心しません。
実際、砂糖を混ぜることが本に書かれていて、知らない私を馬鹿にしたのかもしれませんが・・・
誤解を生むような表現はこういう場では控えて欲しいです。

RE:食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる うめ さん

低血糖防止でお砂糖ですか。。
低血糖で倒れたりはしてないのですよね。
ワンコは甘いもの大好きですから確かに食いつきはよいでしょうね。ドッグフードに混ぜられてることもあるようですし。
でも、「混ぜないと食べない」になりかねませんから、お砂糖はやめたほうがよいのではないでしょうか?
消化のよい食べやすいフードを1日に4回〜5回に
分けてあげてくださいね。

ワンコはまだ落ち着いてないようですが、本をお読みに
なられてるということですのでお分かりになっていると思います。がんばってください。

RE:食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる たぬき公園 さん

なにを考えているのでしょうか?
ドックフードに砂糖をまぶしてあたえるのですか?
今すぐに止めた方がいいです。犬は甘いものが好きなので良く食べるのでしょうけど、、危険ですよ。

そんなことしていたら糖尿病になること間違いないでしょうね。
とんでもないペットショップです。

RE:食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる Qoo さん

私もドッグフードに砂糖を混ぜて与えるなんて初めて聞きました。
すぐにやめた方がいいですよ。
そのペットショップの方が言われる事は信用しない方がいいですね。
それに、犬の食欲ですが4〜5月に一度、落ちる事はありますが、2ヶ月の一番の成長期なのに食べないなんて、おかしいです。
どこか具合が悪いんじゃないですか?
早めに受診される事をお勧めします。

RE:食べない子犬、ドッグフードに砂糖かハチミツを混ぜる あっぷるらら さん

仔犬を譲り受けて、慣れるまでは低血糖防止の為、砂糖や蜂蜜を舐めさせるのはありだと思います。私は、譲り受けて2週間くらい、食餌と食餌の間に蜂蜜を舐めさせていました(フードにふりかけるのはびっくりしましたが)。

フードに「まぶす」というのに皆さん、引っ掛かっていらっしゃるのかな? この点も含めて、健康診断をかねて獣医に行かれるのが良いかも知れません。3日間に食餌1回、お通じ1回はちょっと心配ですね。お通じの方は食べちゃっている場合もありますが...

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4339 件)
犬グッズ&ペット用品
グリニーズ グリニーズ
歯垢除去や口臭予防に最適
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
しつけ用ステップ壁付きトイレ しつけ用ステップ壁付きトイレ
トイレを覚えやすい囲い付き
犬グッズ&ペット用品