犬サイトdogoo.com

犬と猫が仲良くする方法、慣れさせるコツ モカ さん

犬 猫 仲良く 慣れさせる 方法 コツ

犬と猫を一緒に飼うとき、仲良くする方法、飼い方や慣れさせるコツを教えてください。
今日、動物病院に犬(Mダックス♀ 11か月)をつれて行くと、生後2か月の猫がゲージにいました。
犬も猫を気に入り、何日か我が家で預かる事に。家に連れてくると猫が犬を威嚇しました。放っといたら犬を引っ掻き怪我させそうな勢い。犬は寄っていくが、猫が全身の毛を立て犬を威嚇します。

仲良くどころか、一緒に飼って同じ部屋に住めません。
犬と猫が仲良く過ごす何か良いアドバイスはありませんか?このままでは犬と猫の喧嘩が続き、動物病院に子猫を返す事になりそうです。。。

犬と猫を仲良くさせるコツは、飼主があせらない うめ さん

うちも犬と猫を同時に飼ってます。
犬と猫を仲良くさせるコツは、飼主があせらないことです。
まだ猫ちゃんが2ヶ月で、あまり高いところには自分で逃げ込めないので、ワンコが見える位置で高いところに猫を置いて、まずは犬が日常に居ることに慣れさせます。

猫がもう少し大きくなったら、自分で高いところに行けるようになりますから、部屋に放置していても大丈夫です。猫の逃げ場を高い位置に作ってあげてください。5,000円ぐらいで売ってるキャットタワーのようなものがあれば一番いいです。
猫のご飯とトイレする場所は、犬が来れない箇所に設置します。

子猫が家族になついて落ち着いてから、少しずつワンコに慣らしてあげてください。犬と猫を早く慣れさせようと、無理に近づけてはダメです。
まずは猫が家に慣れることが先です。家に慣れたら、猫の方からも犬に近寄って行きますよ。

犬と猫の匂いを確認しあう みっちー さん

我が家の場合は、犬(ダックス)が猫を警戒し吠えました。
犬と猫が一緒にいると犬が咬みそうな勢いだったので、猫を抱いて守りました。 警戒心や恐怖から犬が吠える、止める対処方法
犬と猫を慣れさせるため、それぞれの匂いをお互いに確認し合うことに注力しました。

【犬と猫の匂いを確認する方法】

  1. 犬と猫、互いの匂いを確認させる程度の10分間ほど対面する。
  2. 匂いの確認方法は、最初は犬を触った私の手を猫に嗅がせる。次に猫を触った私の手を犬に嗅がせる。
  3. 犬が使ったオモチャやタオルを猫の近くに置く。逆に猫が使ったものを犬の近くに置く。
  4. 少しづつ接する時間を延長。かつ少しづつ犬と猫の距離を近づける。

私が目を離す時は、犬と猫がいる部屋を分けました。
仔猫が家に慣れていない状態では、自分の身を守るために必要以上に緊張して威嚇します。猫が環境に慣れると、安心できる場所と認識し、威嚇や攻撃的な行動も改善します。

猫は行ける場所だけど、犬が行けないスペースはありますか?犬の方が興味津々で、仔猫の後を追いませんか?
我が家はまるでストーカーのように犬が猫を追いかけました (^^;;
猫は高い所が落ち着く場合があるので、キャットタワーなど猫の逃げ場を確保しましょう。
我が家の場合は、少しづつ互いに慣れていき、今では犬と猫が仲良く過ごしています

猫のパーソナルスペース、少しづつ近づける ニャン太郎 さん

猫にはパーソナルスペースという、猫が安心できる一定の距離やスペースがあります。
パーソナルスペース内に侵入すると、猫は自分を守るため相手を威嚇・攻撃します。
このパーソナルスペースのサイズや広さは、猫それぞれ独自の感覚が存在します。最初から範囲を気にしない猫もいれば、かなり遠い距離からでもすぐ臨戦態勢をとる猫もいます。

犬と猫が仲良くする方法、慣れさせるコツとして、猫のパーソナルスペースを意識して、少しづつ猫と犬の距離を近づけます
猫にとって近すぎず遠すぎずの範囲で、犬にシツケ(マテや伏せ)させ、猫と犬が慣れるようにすると喧嘩は減ります。

【猫に近づけるため、犬のシツケ】

【動画】猫のパーソナルスペース 〜 犬と猫を仲良くさせる方法

子猫の爪は切っておきましょう トリマーなお さん

犬と猫が仲良くなります。心配することもなく、大丈夫だと思います。
1日目ですか?犬と猫は3日もすると慣れます。
子猫が後から来た方が、簡単です。成猫が先にいる方が難しいです。
とりあえず子猫が犬を引っ掻いて傷が出来たら大変なので、子猫の爪は切っておきましょう爪切り選び方、犬用は何タイプを買う?人の爪切りも大丈夫?

【動画】仲良くじゃれて遊ぶ犬と猫

犬が先、猫が後はとても慣れやすい ぶんもも さん

犬と猫を一緒に飼うのは大丈夫ですよ。
仔猫が犬を威嚇するのは当然です。大抵の場合は人間にはともかく、同種の猫にさえ仔猫は威嚇しがちです。
犬は群れ社会、猫は単独生活という基本があるからでしょ。

うちは成猫が4匹の状態でワン(2ヶ月)を迎えましたが、猫たちが犬に慣れるのは時間が掛かりました!今でも猫たちは犬が苦手なようで威嚇します。でも犬は猫が大好きです。うちは大型犬で、体が大きいですが、猫のほうが格段に偉いです。
猫は本気モードで攻撃するときに犬の目を狙います。
皆さんがおっしゃるとおり、猫の爪を切ったほうがよいでしょうね。モカさんが仔猫の爪きりが難しいなら、獣医さんに切ってもらうと安心です。

犬が先、猫が後はとても慣れやすいです
一緒の部屋で過ごしていたら、一週間もすれば犬と猫が一緒に寝ている姿が見れるはずですよ。
特にこれからは寒くなる季節!猫があたたかいワンを求めてくるのはすぐです。
どうか、頑張って下さい。動物病院に返すのはかわいそうです。犬と猫が仲良くなることを願っています。犬と猫の同居、一緒に飼うコツと共存し暮らす方法

Re:犬と猫が仲良くする方法 モカ さん

ご意見ありがとうございます。
とりあえず皆さんの意見を参考にし、あせらずに犬と猫が仲良くするのを頑張ってみますね。ありがとうございました!!