犬サイトdogoo.com
飼主の赤ちゃんから、犬アレルギー反応 とあ さん

チワワを4匹飼っている友人がとっても悩んでいるので、助けになれたらと思い、書き込みさせて頂きます。

友達は3年程前から4匹のチワワを飼っています。その友人に今年の初め、赤ちゃんが産まれました。
ここ1ヶ月程変な咳をしてて治まらないため、アレルギー検査をしてもらったら"犬アレルギー"だけ反応してしまいました。まだ6ヶ月なのですが、病院の先生がおっしゃるには今後もっと症状が出て来るでしょう。との事。
2階建ての家なので犬=1階・赤ちゃん=2階と言う形で生活をしています。
4匹のチワワは親子で、体の弱い子も居ます。ご主人は転勤のあるお仕事で、数年のうちに次の転勤の可能性もあるそうです。
手放さずに暮らして行ける方法を考え、悩んで居ます。何か、良い方法がありましたらアドバイスをお願い出来ますでしょうか。宜しくお願いします。

RE:飼主の赤ちゃんから、犬アレルギー反応 くったん さん

>犬=1階・赤ちゃん=2階と言う形で生活をしています。

引っ越しても調子が悪い時のための逃げ場=部屋をつくっておいた方が良いと思います(出来ればWANの出入り
するところから離れた部屋)また、前に住んでた人が
ペットを飼っていない所が良いと思います。

最近は、生後半年で小児喘息になる赤ちゃんも少なくないようです(赤ちゃんのうちは小さすぎるのでハッキリせず、気管支炎と言われますが、2、3歳になってから喘息と病名がつけられるケースが多いです)うちも酷いアレルギーで、犬の毛やフケ等は特に注意しなければなりませんので2階へは上げてません。

後は徹底した管理でしょうか。

大人の管理次第で、いくらでも方法や対策ありますよ〜。今はアレルゲン対応の空気清浄機も、今年の秋に
各メーカーから発売されますし(我が家もモニター
として購入しました)アレルゲン防止のホームスプレー
もあり、私たちにとっては本当に有難いものです。
我が家の対策としては


         掃除に関しては・・・
●犬の居る部屋や寝床は換気を良くする
●掃除機よりも拭き掃除に変える(排気で空気中にダニ
死骸、フン、フケ、毛等舞い上がるのでハウスダストの
場合、良くないとの事です)
●拭き掃除は角や端っこを念入りにする。フローリング
の場合、溝まで除菌(私は爪でなぞってます・・・)
●カーテン&レースはハウスダストがつきやすく、
そのまま風を通すと、室内の空気中に散らすことになる
ので、まめに洗濯。

        犬に対しては・・・
●抜け毛対策と皮膚の状態を血行増進で強化するため
ブラッシングを欠かさない。食事(エサ)なども心がけ
フケを出さない
●早く糞尿始末しトイレ寝床を除菌(尿に強いアレルゲン物質が潜んでる為)
●赤ちゃんを舐めさせない(唾液に強いアレルゲンの
物質が潜んでるため)
●同じ部屋に居るときは犬を走ったりドタバタさせない(フケや毛の飛び散りと、床に落ちてるほこり、ダニ、
死骸フン、毛、フケなど空気中に舞い上がらせないために)
●もちろんダニ・ノミ対策もしっかりと!

        子供に対しては・・・
親や周囲の人が、いかに早く察知するかで大きく
変わります(これ以上、これをやるとアレルギーの前兆
が出る・・・といった、セーフラインなどカンでわかる
ようになれば良いのですが、自分も同じでないと難しい
です)

●接触させない。または接触時間を短くして(換気良くする)後は離れた部屋へ。
●触ったり舐められたら、手洗いする。
●顔を近づけさせない(口や鼻から入るので)

成長と共に症状などにも変化がでてくるので、それに見合った対策も必要となってきます。アレルギーを必要以上に怖がらず、その病気について正しい知識をもつことが大事です。

こちらにも色々と対策ありますよ
http://odevivi.com/allergy/alerugy/all/a-a.htm

RE:飼主の赤ちゃんから、犬アレルギー反応 ウィルママ さん

とあさん、こんにちは。

赤ちゃんがアレルギーとのこと、ご友人も心配ですね。
私の妹はアパートで犬を4期飼っているのですが、妹自身が現在妊娠中です。
そのため他人事とは思えず、書かせていただきます。

といっても、実は私も詳しい知識はありません。
なので、私が見つけて「いいな」と思ったサイトを紹介させていただきますね。
(すでにご存知だったら、ごめんなさい)


●日本アメリカンテリアクラブHP
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/index.html
(こちらの「ペットアレルギーとは」にアレルギについての説明などがあります)


妹の場合は、妊娠がわかった時点で、旦那さん側のご両親から
「産まれてくる赤ちゃんに何かあったら大変だから、犬を処分しろ」
とキツく言われてしまい、両家を巻き込む大騒ぎになりました。
(実際には、妊娠中に動物を飼っていることで胎児に悪影響が
 出ることはほとんどないそうですし、一緒に暮らしているから
 アレルギーになるわけでもないようです。)

赤ちゃんもチワワたちも大事で、ご友人もとても悩んでいるだろうと思います。
何とか力になってあげられると良いですね。

RE:飼主の赤ちゃんから、犬アレルギー反応 とあ さん

くったんさん

アドバイスありがとうございます。丁寧なご説明頂きましてすごく感謝しています。

お掃除次第で緩和されるのですね。お話聞けて安心しました。さっそく友人に教えてあげたいとおもいます。育児ストレスと体の弱いワンコの事と、色々あって友人本人も体を壊しがちです。早く少しでも楽にさせてあげたいです。
今度、何人かで頑張って拭き掃除したいと思います。


ウィルママさん

妹さん妊娠中なのですね。私自身も子供が欲しくて、もし出来た時の事を考えると、今から意識しなくてはいけない問題です。私はマンションでチワワを1匹飼っています。

「犬を処分しろ」辛すぎる言葉ですよね。。。愛情いっぱいに育てたワンコの事をそんな風に言われてしまうなんて、妹さんの体にも良くない気がします。くったんさんの書き込みを読ましてもらって、「拭き掃除」の重要性を感じました。私もこれからはお掃除に力を入れたいと思います。
ウィルママさんの妹さんが、ワンコと Babyのとの楽しい生活をお送り出来る事を祈っています。
HPも参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。