犬サイトdogoo.com
購入した子犬が多くの病気、多額の治療費 みみ さん

私は、スタンダードプードルが欲しくて、探していました。
繁殖所では無く、個人の家で生まれてる仔を探していたのです。
その時、ある方から「家で生まれて居ますよ!」と連絡を頂き、遠方だったので、「陸送は可能でしょうか?」と聞くと、「大丈夫ですよ!」と快く言って頂けました。
それで、買う気になり…お金を振り込むまでは、電話やメールを何度も何度も頂きました。

ところが! 
お金を全額振り込んだ途端、なかなか連絡が取れなくなり、仔犬も、自分の所では生まれて無く、繁殖所の様な所の仔犬の仲介だったのです。
その上、「夏に陸送なんかしませんよ!常識でしょう!」と凶変するし…
全額払ってしまったし、なかなか連絡が取れないし、困ってしまい、強行的に陸送で送って貰いました。

仔犬は、無事に着いたのですが・・・・
下痢をして居るし、血便まで出すのです。
獣医さんへ行った所、「コクシジウムとコウ虫が居る」と言う事でした。
その上、耳には、耳ダニがウジャウジャ!!
仔犬が届いてから、2日に1度の通院です。

勿論、売ってくれた方に連絡をしましたが、「どうしろと言うのですか?」「そちらの責任で治すのが普通でしょ!」と言う答え・・・その後は、全く連絡が取れません。
一応繁殖所の方へも言ったのですが、「直接貴方へ売った訳じゃ無いから…」と言われました。

やはり、私の責任で治すしか無いのでしょうか?
来た途端から通院で、治療費も、通院も大変で、精神的にも参っています。

RE:購入した子犬が多くの病気、多額の治療費 チビ さん

みみさん、はじめましてとても大変な思いをされましたね。ただ、家族を新しく迎えるにあたって一度も会っていない子を郵便物の様に送ってもらうと言うのはちょっと納得できません。たぶん、皆さんも同じ意見でないかと思います。
通院や治療に大変で困っておられると思いますが、みみさんの優しい愛でどうか治してやってください。たぶん、きちんとした書類等に基づく売買ではないと思いますし、医師の診断書やワクチン済みの証明書もないと思いますので、今後、相手から請求を取るのは至難のワザでないかと思います。
どうかプードルちゃんを見捨てないでやってください。お願いします。

RE:購入した子犬が多くの病気、多額の治療費 みみ さん

チビさん、ありがとうございます。
私は、スタンプーが欲しくて、欲しくて、探して居たのですが、近くで生まれて居なかったのです。
それで、つい通販の様なかたちを取ってしまいました。(最近は、通販の様に、仔犬を買う方が多いので…)
でも、本当に、衝動買いと言うか、即購入決定した訳では無いのです。
色々と沢山お話し…メールも頂き…『JKCの審査委員』をして居た。とか色々聞きましたし・・・その結果信頼出来る方だと思い、買ってしまいました。

騙された私が馬鹿者なのですがね・・・・

仔犬を見捨てる事は、絶対に無いですよ!
見捨てる位なら、高額な治療費を出して、2日に1度の通院なんてしていません。
他の健康なスタンプーと交換する気も毛頭ありません。
ただ、『JKCの審査委員』をしてらした方の態度かな? と思いまして・・・・・

RE:購入した子犬が多くの病気、多額の治療費 チョップ さん

はじめまして。
私も同じような経験をしました。と言っても、私が買ったのは近所で臨時開催されていたペット販売ですが(ヨーキー)、うちに来た時点でもともと風邪を引いていたらしく、その上何かのウィルスにもかかっており、食事もほとんどせず、2日後、仕事から帰ってきたら低血糖で倒れました。

発見が早く、幸い一命は取り留めましたが、2日入院。その後も通院してる間に耳ダニは発見されるし、軽い皮膚病にもかかっていることも分かりました。
その時には情も移ってましたし、もう治ってくれればそれでいいっ!って感じで必死でしたよ。
契約書などはありましたが、責任の追及はしませんでした。
先天性の病気ではないので治療費の要求は難しそうでしたし、「代わりに新しい子を・・・」と言われてもお断りですから。

もし、みみさんがその子を買ってあげなかったら、そのままの状態のまま放置されていたかもしれないんです。頑張って治してあげて下さい。

RE:購入した子犬が多くの病気、多額の治療費 みみ さん

チョップさん、有難うございます。
チビさんのレスにも書きましたが、私もチョップさんと同じ気持ちで、今更健康な仔犬と交換しますよ! と言われても、お断りなので・・・
チョップさんのヨーキーちゃんは、元気になったのでしょうか?

私は、『JKCの審査委員』を名乗って売った以上、もう少し丁寧な対応があっても・・・と思ったのです。