犬サイトdogoo.com

長いリードって迷惑だと思いませんか?

のりぴ さん 2009/12/01(Tue) 10:45:52

最近は減ってきたように思えますが、長いリードや伸ばせるリードを使っている人がそれなりにいますよね。
あれって迷惑だと思いませんか?

夕方に河原を散歩させていたところ道の端で人が立ち話してたんです。
気にせず通り過ぎようとしたら何かに躓いて転びそうになりました。
よく見たら伸ばせるリードを使っていて、犬は道の反対側の茂みに隠れてました。
あのリードって黒い細い紐だから薄暗いと見えにくいんですよね。

河川敷だから自転車も多いんですが、犬がぐるりと回り込んで紐に引っかかって転倒したところも2回ほど見たことがあります。
迷惑なのでリードは短いものにしてください。

Re: 長いリードって迷惑だと思いませんか?

ポチ さん 2009/12/01(Tue) 10:25:06

私も以前たまたま半ズボンをはいていて、足の横を伸びるリードを付けた犬がさっと走る抜け、一瞬痛っと思った時には摩擦で切れていました。

飼い主が気をつけて使用しないといけないのは当然ですが、メーカーもロープ型を廃止して平紐のものだけ販売してくれたらと思いました。
平紐ならすれても皮膚が切れることはないと思います(>_<)

Re: 長いリードって迷惑だと思いませんか?

タマ さん 2009/12/01(Tue) 16:34:55

あれはねぇ
リードは長い短いに限らず飼い主が犬をどう扱っているのか?って事ですからね(苦笑)
今の飼い主でキチンと犬をコントロール出来る人なんてまだまだ少ないですよ

人間とリードが繋がっている事で意志を伝える物だと思っていますが、あのリードは放し飼いと変わりません
放し飼い禁止に対しての屁理屈リード&飼い主がサボる為ですから(爆)

いつか自分の犬が車に轢かれたりして怪我をしないと解らないですよ
そのリードを自転車が引っかけて行ったらチワワクラスは引きずられるでしょうね
飼い主がPTOを考えリスクを予測出来ないお馬鹿ちゃんが使うリードです

怪我をしたら堂々と訴えれば良いと思いますよ
立派な傷害罪ですから
黙って行ってしまう飼い主の方が多いとは思いますけど(苦笑)
警察に言うと懲りるかな?いや変わらないなあの人種達は

Re: 長いリードって迷惑だと思いませんか?

はる さん 2009/12/01(Tue) 17:13:59

長い、短いに関わらず飼い主のモラルの問題だと思いますよ。
人通りが多い所では短いリードでも
飼い主が常にイヌに気を配ってないと何が起こるか分かりませんから。
「短いから大丈夫」なんて事は絶対にありません。

逆に言えば、のりぴさんの言う様な飼い主さんが
短いリードを持っていたとしても、何か問題が起こると思います。
長いリードを使わなければいいというだけの問題ではないと思います。