犬サイトdogoo.com

青い目のチワワ

ちゃちゃまる さん 2009/11/25(Wed) 11:31:59

4ヶ月になるオスのチワワの相談です。(フォウンアンドホワイト)
目が青いのですが、濃い青です。
これは、ダックスのような問題はないでしょうか?
父ホワイトアンドブラック  母フォウンです。
検索しましたがピンときません。

元気よく走り回って,噛んできて,てにおえません。
チョロ チョロするのでダックスとポメが吠えて一緒にできません。

チワワには、大人しい子とそうでない子と2種類いる、、、、とか
前に読んだ気がするのですが、、、、特にしつけを厳しくしないといけない等々
いつ頃からどう、しつけていったらいいのか、チワワについて、他の犬とどう違うのか等教えてください。

Re: 青い目のチワワ

ケイ さん 2009/12/01(Tue) 01:35:12

遺伝病については詳しくないのですが、素人判断のできる問題でもなさそうなので、かかりつけの獣医さんに相談するか、犬の遺伝子検査を行っている会社もあるようですので、そちらに相談することをお勧めします。
(何事もないといいのですが…遺伝病の有無は万一の発症に備えるためにも、他に遺伝病の犬を増やさないためにも、早めに分かるに越したことはないですものね…)

4か月のチワワ君、元気に走り回って噛んでくるのは、健康な子犬らしくて良いですね。
この時期は、存分に噛んで遊べるものを用意して、噛まれて困るもの・危険なものはチワワ君の行動範囲から取り除いておくと、心配ないかと思います。

他に先住犬を飼われているのでしょうか?
お互いの存在に慣れるまでは、ある程度接触を制限(違う部屋で暮らす・チワワ君はサークルに入れておくか、リードで制御する)しても構わないと思いますよ。
しつけは1対1のほうがしやすいですし…

温度調整や餌・散歩の量など、飼育管理についてはともかく、しつけに関してはチワワだからといって特別扱いする必要はないと思います。
一般的には、チワワは猫に近いというか、マイペースで気に入らないことに対しての反抗性も強い、と言われてはいますが、性格は個体によって千差万別です。
(ちなみに、スムース(毛の短いタイプ)はロング(毛の長いタイプ)に比べて気性が激しいことが多いと聞いたことがあります。もともと毛の短いタイプだけだったチワワに、パピヨンなど他の犬種を掛け合わせて今の形にしたのがロングだそうで…その影響もあるのかと。)

しつけを厳しく、というよりは、単に根気とちょっとした工夫のいる場合がある、というだけのような気がします。
今の段階では、トイレトレーニングを除けば、細かい指示を教えるより、まずは周りのもの(人・他の犬・車の音などなど、外界の色々な物事)に少しずつ慣らして、過剰な警戒心や恐怖心を抱かないよう育てるのがお勧めです。
小型犬にとって、周りの物は全てが大きくて刺激も強いですから…

あとは、後でお手入れを嫌がらない犬にするためにも、とっさの噛みつきを防ぐためにも、落ち着いているときに体の色々な所に触って、触られることに慣らしておくと良いと思います。
(耳やお腹、口の中、前足の先など、触られることを嫌がる場所は多いので…。大人しく触らせたら、好きなおもちゃや食べ物をご褒美にあげてもいいかもしれません)

飼い主の指示に従うこと(オイデ・オスワリなど)を教えるのは生後6カ月ぐらいから、と聞いたことがありますが、この辺りはチワワ君の様子を見て、無理のない範囲で教え始めればいいと思います。

長くなりましたが、可愛い盛りのチワワ君、
元気に成長していってくれると良いですね!

Re: 青い目のチワワ

ちゃちゃまる さん 2009/12/02(Wed) 10:28:56

詳しいレス 有りがとうございます。
遺伝子検査をしてくれる会社があるんですね。
身じかなところで獣医さんに聞いてみます。わかると良いのですが。

今は3頭共スヤスヤと眠っています。みんな多頭飼いに向かない様な気がします。
飼い主1人占めタイプ?
飼いたくて迎えたチワワ 力まずに躾けていきます。
いろいろと、参考にします。有りがとうございました。