犬サイトdogoo.com

先住犬にマウントする子犬

もも さん 2009/11/17(Tue) 18:26:53

2週間前にきた生後5ヶ月雄の子犬がつい先ほど先住犬にマウントしました。
この対処もあっていたかわかりませんがすぐに子犬を引きはなしました。

一応ご飯もおやつも帰宅時もまず先住犬で全部先住犬を優先させてきました。
先住犬はおとなしい性格で、子犬は活発な性格です。

うちでの気になる行動はじゃれているのかもしれませんが
@子犬が前足を上げて先住犬に乗りかかろうとする。このとき先住犬は避けるか気にしていません。
A先住犬がお尻を丸めて追いかけられ、子犬が追いかける。
子犬を私が捕まえると先住犬が耳を立て、尻尾を振りながら子犬にパンチします。体は硬くなっている感じです。ただ、このとき私が子犬を抱えていると先住犬が「ワン」と吠え前足を低くし、お尻を上げるので遊んでいるのかと思い子犬を離すとまた追いかけられるの繰り返しです。

あとおやつのあげ方なのですが、連続であげる場合、
先住犬に一通りあげてから子犬に一通りあげるという形がいいのか先住犬の次に子犬、と交互にあげるのがいいのか・・・
前者だと、食べ終わった先住犬が子犬にあげる番の時に可哀想だし、後者だと交互になるので結局どっちが先なのかわからなくなりますよね?
主従関係の作り方・良いおやつのあげ方を教えてください。

普段子犬はゲージ・先住犬は自由に部屋を行き来しています。
遊んであげたらゲージに戻すという形をとっています。

Re: 先住犬にマウントする子犬

すっちー さん 2009/11/18(Wed) 08:03:40

うちの場合は先住犬がオス・子犬がメスだったのですが、このオスが凄く聞き分けの良いワンちゃんで・・・!!
眠る時に子犬はゲージの中に入れていたのですが、毎晩凄い勢いで啼いてオスのワンちゃんが焦ってわざわざゲージの中を覗きに行っていてと言う風でした。
それからは一緒に眠るようにはしたのですが、子犬は凄く元気なので一寸困ってしまいますよネ〜?
仕舞いにはメスがオスの上に乗っかってしまいましたが・・・!!
何が良くて何が悪いと言う事のお答えではありませんが、どうぞワンちゃん達が健やかに生活ができる様に頑張ってください・・・!!

Re: 先住犬にマウントする子犬

ぽぽん さん 2009/11/18(Wed) 19:29:50

先住犬が助けを求めるように鳴くとか嫌がって威嚇するなどの行動が無いのでしたら、現在は@、Aとも遊びの一環だと思います。
生後5ヶ月なら、まだ優位性を示すためにマウントしてるとも考えにくいですし・・・
でも、飼い主がマウント行為は嫌だ、と思い、止めさせたいのでしたら、したときに制止のコマンドを発しながら離すと良いと思います。
いずれ、コマンドのみで制止可能になるはずです。

おやつに関しては、うちの場合は、全頭(四頭)待てをさせて、一番目から順に与えます。
複数個与えるときも同じです。
最初の頃は「我先に」と飛びついてきた子も、繰り返すうちにちゃんと順番を理解して待つようになりました。

「先住犬優先」と言うのは、何事も同時に扱わない、後住犬から扱わない、と理解すればよろしいかと・・・。

Re: 先住犬にマウントする子犬

もも さん 2009/11/18(Wed) 21:08:52

すっちーさん
とってもいい子ですね!!
私も早く二人ですやすや眠る寝顔が見たいですv

ぽぽんさん
鳴く・威嚇はないのですが、先住犬が自分からちょっかいを出して追いかけられ、お尻を丸めて逃げる。途中で止まって体がこわばった感じで子犬を見るという感じです。
おやつのあげ方参考にさせていただきます!!

Re: 先住犬にマウントする子犬

ぽあん さん 2009/11/19(Thu) 11:30:54

犬の主従関係は犬の世界で自然と出来るものではないでしょうか?
子犬が小さく危険が伴う場合は人間の手も必要でしょうが・・・

我が家も先住犬がとても大人しく、ポメの子犬がどれだけジャレようが噛もうがお構いなしでした
先住犬も相手が子犬だとわかっている様子でもありましたし
遊びの中で子犬が学ぶことは、人間が教える事より、とても良いことだとも思います

ももさんのワンちゃんの場合も先住犬が気の優しいワンちゃんなのですね
子犬のジャレにどう相手をしていいのかわからず、ちょっと怖いと思っているのではないでしょうか?

ポメが成犬になり落ち着けば、また変わっていくようにも思いますが・・・

Re: 先住犬にマウントする子犬

もも さん 2009/11/21(Sat) 14:21:46

ぽあんさん
お答えありがとうございます。
これからはちょっと放っておいて手を出しすぎず見守っていこうと思います。