犬サイトdogoo.com

トイプードルの子犬が、留守中にウンチを食べる tomato さん

現在8ヶ月トイプードルの子犬を飼っている者です。
我が家は共働きのため、平均12〜14時間お留守番させています。
今まで横幅160センチくらいのゲージに入れていたのですが、大きくなるにつれ、ケージ内でオシッコ&ウンチをしなくなり、私たちが帰るまで我慢するようになりました。
長時間なので、毎日我慢していると思うと気が気ではないので、お留守番をリビングフリーに出来るように徐々に練習をしました。
オシッコは成功するのですが、ウンチの食糞が始まりました・・・留守中にウンチを食べます。

小さい頃から、食糞癖はあったのですが(全部は食べません)ゲージに入れていたころは帰宅してからご飯を食べ、ウンチをしてもすぐに片付けることができたので、大丈夫だったのですが・・・
もう一度ゲージでのお留守番に戻そうか悩んでいるのですが、狭い中で長時間トイレを我慢させるのがどうもかわいそうな気がして迷っています。
食糞をしないようなサプリメントなど色々一応試してはいますが効果はありません・・・
我が家のように、留守番が中心で犬と一緒に生活されている方はどのようにされてますか?
やはりフリーにしておられる方がおおいのでしょうか?

子犬の食糞癖を直すのは可能 ふは さん

飼主がいない場所で、子犬の食糞癖を直すのは可能です(犬が留守番すると食糞、どうすれば直る?)が、かなり難しいです。
いまケージ内で問題なく留守番できるなら、フリーは止めケイジに戻すのが良い対処です。
せまい場所は犬にとって可哀相ではなく、小さく狭いスペースのほうが犬には落ち着くスペースです。

トイプードルの子犬が、留守中にウンチを食べる ブル さん

うちは二匹の犬を室内で飼っています。
一匹は、お外でしかトイレをしません。朝の出勤前と、帰ってすぐお散歩に出ています。
ガマンしているのかもしれませんが、トイレを用意しているのに何故か絶対に家のトイレではしません。
犬は12時間くらいは排泄しなくても大丈夫…と思います。

ちなみに室内フリーにしています。なぜなら、ケージがダメなんです。
本当は私も安全のためにケージ内で留守番をさせたいのですが、家に帰ったらケージから出ようとしたのか、手や口が血だらけになっていたことがあって…(もちろん糞尿まみれ)止めました。
フリーにしたらイタズラもなく、落ち着いて留守番しています。

そのかわり、安全対策やイタズラ防止はバッチリ準備していってます。これが出勤前、結構大変なんですよ^^
かつて犬が電気コードを噛んで感電死していた、って聞いたことがあって…
ぜひ、ワンちゃんの安全の為に留守中はケージ内留守番をお勧めします。留守中、何があるか心配ではありませんか?
幸い、ケージ留守番では大丈夫みたいなのでよかったです。
食糞の対策は経験がありませんので、それについてはアドバイスできなくてすみません。

食糞をしなくなった原因は、ドッグフードを変えた 通りすがり さん

うちにも現在6ヶ月の子がいまして、先月まで食糞をしていました。
食糞に関しては、人間が居る時はすぐに片付け留守番の時は、半ば諦めていました。
うちの子犬はケージに入れても、フリーにしても、どちらにせよ、ウンチはしていたし…
糞を食べても、寄生虫などがいなければ、口はくさくなるけど、特に病気になることはない…と以前、病院で聞いたもので。。。

ところが、ここ1ヶ月ほど食糞をしなくなりました。原因を良く考えてみたら、その時期からドッグフードを変えたんです。
確実にフードが原因なのか?他に辞めた要因があるのかは定かではありませんが、食糞に関しては、焦らず治すしかないと思うのですが… 子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて

ゲージでのお留守番で大丈夫 えーと さん

私は前のゲージでのお留守番で大丈夫だとおもいます。
わんちゃんも飼い主様とのサイクルを覚えていきますので、中途半端にかわいそうで変えてしますと困るとおもいますよ?
ちなみに我が家はフリー留守番です。犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ

トイプードルの子犬が、留守中にウンチを食べる ぽんきち さん

トイプーの子犬にウンチを食べさせないため、フードを替えるって言うのは当たりかもしれません。
うちは犬糞より猫糞に興味有り、野良猫にフードをあげている方の猫糞があっちこっちに落ちており油断出来ません。
犬糞には興味無いが、猫糞に興味有りは興味引かれる匂いって事、自分の糞にはとんと興味無し。フード次第では未消化でウンチとなって出て来ますので喰えるって思うのだと思います。
特にワンコは味より匂いです。犬が猫のウンチを食べる、理由と止めさせる方法

ちなみに、うちの子も絶対サークル内で粗相はありません(下痢ピーの時以外)清潔好きで我慢します。
飼い主としては膀胱炎になられても困るので、排泄して欲しいと思う気持もありますが。当の本犬は昼間など水セーブしている風に見えます。

先代犬は実に良く水を飲む子でした。
朝昼晩と散歩に行っているのに毎回出る度に大急ぎでマーキング場所へ走りシッコを長々します。
今の子は違うんですよね。どんなに走り回っても全然飲まない・・・。
12時間以上お留守番当たり前ですが、散歩に行っても落ち着いたもんで撫で撫でして貰わないと出掛けませんし、遊びながら歩き有る程度行ってやっとします。ちなみに同じ犬種です

普通、犬は人間に合わせると言う生活を当たり前にしておいた方が、他の躾けもしやすいので良いと思います。
犬に人間が合わすのでは無く、人間に犬が合わすのがベター。
が、生理的な事には限りがあるので、そこは人間がキチンとルールを明確に作る。

今の世の中のワンコは幸せなんですよ。
24時間好きな時にトイレに行けるなんて。
ただ訓練所やペットホテルに泊まる事を考えるなら、好き勝手にトイレをする子はシートが無い!で困ります。
ある時間になったら散歩でオシッコ〜って覚えてる方が、面倒が無くてストレスにもならなくて良いと思います。