犬サイトdogoo.com

ポメラニアンの抜け毛が多い、時期や対策は?

もも さん
ポメラニアン 抜け毛 多い 時期 対策

生後5ヶ月雄のポメラニアンを2週間前から飼い始めました。
先住犬(トイプー4歳)とも慣れ仲良くしています。
これまで抜け毛で悩むことはなかったのですが、ポメラニアンは多くの毛が抜けます。理解しているつもりでしたが、大量の抜け毛に驚いています。

ポメラニアンの毛が抜ける時期は? 抜け毛は一年中あるのでしょうか? 抜け毛の処理や、毛のカットはどうしていますか? 毎日こまめにブラッシングをしようと思いますが、抜け毛の時期、対策や処理方法なども教えてください。宜しくお願いいたします。

ポメラニアンの抜け毛

ポメ好き さん

犬の毛が抜ける時期は、春と秋と言われてますが、何月から何月までと決まった期間はなく、個体差により毛が抜ける時期がそれぞれ違います。
ポメラニアン特有の脱毛症(アロペシアXなど)もあるので、肌が透けるほど抜ける、皮膚が赤いなどの症状があれば病衣へ。

抜け毛の注意点

ポメラニアンはいつも毛が抜ける

りん さん

ポメラニアンは季節や時期に関係なく、いつも毛が抜けますよ^^;
換毛期の春と秋になると、ごっそり抜けるタイプの子もいます。
抜け毛が少ないトイプードルに慣れると、他の犬種にはびっくりかもしれません。抜け毛を減らす方法はあきらめましょう^^;

ブラッシングをサボると脇の下や耳の後ろなどフエルト状になってしまうので、ブラッシングを嫌がらないように慣れさせるといいですね。ブラッシング嫌いな犬、やり方のコツ

夏は短くカットしています クリームとレッドの飼主 さん

6歳と4歳のポメラニアンを飼っています。
夏は、たぬきカット、小熊カット、柴カットなどと言われる短く刈ってサマーカットしています。
毛は体温調節の大切な役割がある、カットしたら毛が伸びなくなる、カットしたら毛質が変わったなど、ポメラニアンのカットについて否定的な意見もあります。カットするか、止めるかは飼主さんのご判断で。
毛をカットしても、抜け毛の数量は変わらないので、ブラッシング&掃除は必要です。

ファーミネーターで抜け毛対策 ブラン さん

こまめなブラッシングすれば、ある程度は抜け毛対策ができます。
我が家ではファーミネーターというブラシを愛用しています。使い始めてから、毛玉が減り、部屋に落ちている抜け毛も減りました。
アンダーコートがごっそり取れます。あまりにも多くの毛が取れるので、ハゲるんじゃないかと心配しましたが、問題なかったです(笑)ブラッシングしたあと、サラサラになりますよ〜。

【動画】ポメラニアンをファーミネーターでブラッシング

子犬から大人へ成長による生え変わり ぽあん さん

トイプーと抜け毛の量を比べたら、どの犬種でも多さに驚くと思います。
特にポメラニアンは生後1年の間に病気では?と思うくらいに毛が抜けます。子犬から大人へ成長による生え変わりで、みすぼらしい姿になったりもします

1年後からの抜け毛は確かに季節の変わり目の春秋はとても多いですが、ブラッシングしてあげる事で普段の抜け毛は一年中大変と言う程もないですよ^^
抜け毛を気にしてカットをする方もいますが、カットしたら毛が伸びなくなったポメラニアンがまれにいるのでご注意下さい。ポメラニアンの毛をカットすると、毛が伸びないって本当?

Re: ポメラニアンの抜け毛もも さん

皆様お答えありがとうございました。
ポメラニアンは毛抜ける時期って、特に決まっていないんですか!! 初めて知りました。春と秋に注意という事ですね。
私はポメの毛が短いのが好きなのでカットする気満々でしたが、毛が伸びなくなってしまう子もいるんですね!? 注意します。
ブラシは嫌がらないので大丈夫です。抜け毛の対策も覚悟を決めました・・・頑張ります!