犬サイトdogoo.com

ノーリードについて意見聞かせてください

コーラ さん 2009/11/13(Fri) 18:45:41

最近、ノーリードで散歩をされている方をよく見ます。(河川敷ですが) また、グランドでも何人かのお友達同士がノーリードで遊ばせたりしています。
そんなに、しつけに自信があるのでしょうか。
でも、どんなにしつけしていても、興奮することもあるの思うのですが。
私は、決してノーリードでは、外に出ません。
私は、何度かノーリードの犬に、散歩中に吠えられ迫られたりしています。(けっこう大型犬にも)

ほかのワンちゃんに迷惑かけないように、また、自分の犬の安全のために、ノーリードは絶対ダメだと思うのですが、いろんなご意見聞かせてください。

Re: ノーリードについて意見聞かせてください

りん さん 2009/11/13(Fri) 21:03:11

個人的にはポリシーがあっても、考え方の違う方とは、平行線になるのが現状かと思います。
トラブルにならないように、自分の犬の安全を図るしかないと思いますよ。

我が家は大型犬ですが、小型犬のノーリードの方に、ずいぶん悩ませられます。
河川敷などある程度距離があるならまだしも、普通の道路など散歩コースを堂々と歩いていらっしゃる方もいます。

「うちの子は大丈夫だから、」と言われますが、吠えて走って向かってくる子に対し、リードを持っていたとしても、うちの大きい子が加害者になりかねないからです。
責任の所在はどちらかにはっきりしていても、怪我をするのは罪のない犬になります。

Re: ノーリードについて意見聞かせてください

とと さん 2009/11/14(Sat) 10:37:02

コーラさんのような考え方が正しいと思います。
我が家も、家の外ではドッグラン以外では外しません。

ノーリードで散歩させている子にも出会いますが、ひとまず
顔見知りの子なので大丈夫ですが、知らない子だと怖いです。

過信の方ばかりだと思いますよ。
なにかあってからだと遅いのですが・・・

犬との命綱でもあることを理解して欲しいですよね。

Re: ノーリードについて意見聞かせてください

通りすがり さん 2009/11/14(Sat) 13:18:51

こんにちは

考え方は様々だとは思いますが、
ドッグランや私有地以外のノーリードは
殆どの自治体で、条例で禁止されているはずです。
つまりノーリードはいかなる考え方や条件(ドッグラン等以外)があっても
駄目ということですね。

ワンちゃんを飼っている人同士の問題もありますが、
例え小型犬でも、「犬が恐い」人が多く居ます。
飼い主さんのマナーの問題と思います。

Re: ノーリードについて意見聞かせてください

SARRY さん 2009/11/14(Sat) 16:26:23

通りすがりさんの書いていらっしゃる通り、個人の考え方云々の問題ではなく、ドッグランと私有地以外でのノーリードは、たいがい県の条例で禁止されています。
犬に「絶対」はないって言いますし、飼い主の意識の問題でしょうね。