犬サイトdogoo.com

眼の白目に赤い点がある子犬

ハート さん 2009/10/23(Fri) 13:02:24

知り合いの方の家で生まれた(帝王切開)生後50日のヨーキーの赤ちゃんを見に行き、飼うことに決めたのですが、私がいいなと思った子犬は一番見た目よりも重く、毛艶もよく、耳もピンクで綺麗だったし、飼い主さんが言うには一番喰いつきがよく成長が早いといっていました。
でも一つ気になったのが目頭のほうの白目に血みたいな赤い点がチラッと見えました。
その時聞けば良かったのですが、今になって「病気なのかなぁ」と気になってしまいご相談させて頂きました。
どなたか教えて下さいお願いします。

Re: 眼の白目に赤い点がある子犬

wanz さん 2009/10/25(Sun) 11:44:26

それは本当に点でしたか?
白目にある赤い「線」だったら、血管がその位置にある犬はいますよ。
うちの3匹中1匹がまさにそれで、左目の上まぶたをめくると、目頭側の白目の中に浮き出たように1本血管が見えます。
色は鮮やかな赤です。
先っぽだけ見えると、「点」に見えるかもしれないです。
「犬 白目 血管」などとキーワードを入れて検索すると、写真つきで質問されてて、獣医師が回答しているサイトがあります。

もう一度仔犬を見せてもらえるなら、まぶたをめくって確認してみてはいかがでしょうか?
もしも赤い「点」でしたら、それについては私はわかりません。

私は実際にその「点」を見たわけじゃないし、それがうちの犬と同じものかどうかもわかりません。
ご心配なら、引き取り前にしっかり確認しておいた方が良いですよ。

Re wan Z様 有り難うございました

ハート さん 2009/10/25(Sun) 14:45:01

的確なアドバイス有り難うございました
そうです血管っぽい感じでした。一応、もう一度会いに行って聞いてみますね。
ほんとに有り難うございました