犬サイトdogoo.com
space

原因不明の下痢が続く子犬、購入かキャンセルか悩む

ゆうこ さん 2009/09/06(Sun) 02:12:44

先日、デパート内のペットショップで、以前から飼いたいと思って探していたトイプードルがおりまして、出会ったと思い、購入を決めました。
が、引渡し前の健康診断で下痢がみられ、数日入院させて様子を見る事になりました。
今日で1週間になりますが、原因が分からないそうです。
便は形のある軟便になってきているそうですが、パルボウィルスもコロナウィルスも検査の結果陰性だそうです。

毎日、直接法と浮遊法の両方で便を調べてくれているのですが、やはり原因が分からないとの事。
会いに行って抱っこしても、とても元気はあります。
面会の時間の中で食事をさせましたが、食欲もあります。鼻も普通の状態、熱も平熱。
何が原因なのか分からない状態でもし下痢が治っても今後が心配だし、家に連れて来て愛着がわく前にキャンセルした方が良いと周りからは言われています。

しかし、すでに数日、数時間ずつ面会して抱っこしたりして、つけようとしていた名前で呼び初めて、愛着がわいていない訳がありません。
昨年、まだ6年しか飼っていないトイプードルを突然亡くし、1年経ってようやくまた家族を迎えようと思えた矢先の事で、どうして良いか分かりません。
正直言って、昨年の経験もある事から、連れて来てすぐにまた悲しい思いをするのは嫌です。そんな思いをするとは限りませんが、その要因が無いとも言い切れません。
毛色が珍しく、大きさもいわゆるティーカップサイズと呼ばれそうな大きさで同犬種の中でも3倍近い価格のワンコちゃんで生後約2ヶ月です。
周りの反対を押し切って連れて来て、短期間で・・・などと考えると・・・
確かに同様の子は探せばまた見つかるでしょう。でも出来ればこの子が良いのです。

長くなりましたが、上記の症状で考えれる病気は他に何がありますか?
原因が不明でも下痢の症状が治まれば今後、心配は無いでしょうか?
どうぞご意見をお聞かせ下さい。
支離滅裂な長文で申し訳ありません。

Re: 原因不明の下痢が続く子犬、購入かキャンセルか悩む

ジャジャ さん 2009/09/06(Sun) 07:56:39

>でも出来ればこの子が良いのです。

おはようございます(^-^)
ワンを飼う=ワンのお世話をする ですよね。
最初の一年は、ちょっとした体調不信が命取りになる可能性が高いもので(下痢や血便が何日も続いて…とか、基礎体力が弱くて…とか)、本当に数年後「最初のころは大変だった」と笑い話にできるのか、それは今 結論が出ないことです。
こちらのワンちゃんを迎えた場合、ゆうこさんの掛り付けやセカンドオピニオンで分かると思われます。

単純に離乳の失敗ならばいいですが、胃や腸に疾患があるとなると…。
ゆうこさんに 経済的な余裕ときちんと飼える環境がおありならば、笑顔で飼い続けられるワンちゃんをお迎えの方がこの先の十何年が違ってくるのじゃないですかね。

Re: 原因不明の下痢が続く子犬、購入かキャンセルか悩む

ちぱん さん 2009/09/06(Sun) 11:30:24

ゆうこさん こんにちは。
私の家もシーズーの男の子が2匹おります。
最初の子も原因不明の鼻水&くしゃみで何度も動物病院に通い、でも結局色んな検査をしましたが病名もわからず良くなりませんでした。
何の薬かもわからずパピーの2,3ヶ月の頃は飲ませきりでした。
その後引越しをしたら何が良かったのかわかりませんがすっかり良くなりました。

そして次の子は我が家に来た初日からやはり下痢(血便)が続き、病院で検査をしたところ便検査2度目で「コクシジウム」という事が判明しました。
完治するまでは薬を毎食する度に与えました。
この子も小さくて500グラムしかなかったけれど、元気、食欲は物凄いものがあったのでどうにか今では大き過ぎる位に育っています。
ただ、ゆうこさんは引渡し前だったから悩んでるんですよね。
もし万が一の事がって。ショップの方々にもう少しワンコの様子を見たいと相談して引取りの延期が出来たりはしないでしょうか?

Re: 原因不明の下痢が続く子犬、購入かキャンセルか悩む

カイト さん 2009/09/06(Sun) 12:06:20

下痢の原因はいろいろありますが、熱もなくて食欲があるようなら、消化器系に少し問題があるかもしれないですね。
またはアレルギー性や精神的に弱いのかもしれないです。
普通の犬でも、こういう子犬はあまりお薦めではないです。

さらにこの子犬の場合は、珍しい毛色でティーカッププードル。
一言で言えば奇形の犬です。
健康そうに見えても、良い犬とは思えないです。
「ティーカップ」なんて可愛い名前がついてますが、実際にはそういう犬種はいません。

スタンダードなトイ・プードルでも疾患が多い犬種なのに、奇形ともなれば、さらにリスクは高くなります。
たとえ今下痢が治っても、この先いろいろな病気が出てくると思います。
病気が出なくても、避妊・去勢手術等をするときには他の犬より難しくなります。
小さくて可愛いってだけでは飼えないと思います。
そういう事も考えて、もう一度検討してはどうですか?

Re: 原因不明の下痢が続く子犬、購入かキャンセルか悩む

りん さん 2009/09/07(Mon) 20:19:49

6年で愛犬をなくすのはお気の毒でしたね。
この先、新しい子が健康で長生きしてくれたら、15年くらいのお付き合いが始まります。
いま、気になっている子に愛着がわいてきているのは致し方ないこととは思いますが、いわゆるTカップとか、プードルの場合の「珍しい色」というのは、健康な子もいますが、その反対の場合が多いのも否めません。

今の下痢がすっかり治り、今後何の病気もなく過ごせるかも知れませんが、もし迷っていられるのなら、、、、
丈夫で元気な子、、、、を改めてお探しの方が、また、デパートのショップではなく、しっかりとしたブリーディングをなさっている方を探して、時間をかけてお探しになられてはいかがでしょうか。。

Re: 原因不明の下痢が続く子犬、購入かキャンセルか悩む

ゆうこ さん 2009/09/09(Wed) 02:10:06

皆さん。親身になってのご回答ありがとうございました。
ご質問させて頂いたあと、更新せずにショートカットから見ていた為、ご回答が0だと思っておりました。。本日、更新ボタンを押してみたらご回答を頂いている事に気付きました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

本当に親身なご回答に涙しながら読ませて頂きました。

私の書き方が悪く、申し訳ありません。
珍しい毛色と書きましたが、ブラウンなんです。
最近のショップでは人気のレッドが大半で、ブラウンを目にする頻度が少ないので珍しいと書いてしまいました。
私が前の子を買いだしてから、まだ2回しか見た事が無かったので。。というより前の子(ホワイト)が居た時には他の毛色に目が行かなかったのでしょうね。。紛らわしい表現をしてごめんなさい。。大きさも、いわゆるティーカップサイズよりはタイニーサイズになりそうだという事です。
大きさも毛色の退色などの変化も予測はつきませんが、元気で居てくれれば良い。その想いです。

そして、今日も面会に行って参りました。
昨日、行った時に駆虫薬を飲ませてくれまして、今日は先生が便を取って置いてくれたのですが、少ーーし柔らかめの便で、異臭も無く、虫も出ていないとの事でした。
現在出来るあらゆる検査をして下さいましたが、今の所、異常は見られないようです。食欲が旺盛なため、食べ過ぎによる消化不良だったのかな?とおっしゃっておりました。。
量を減らしてみたところ、今日のやや柔の便が出たようです。
消化器系が弱いのかもしれません(先生は心配ないと思うと言ってました)が、やはり、この子と暮らしていこうと思います。

仕入先ですが、この子は同県内の個人ブリーダーさんだそうです。比較的小さい子を多く飼育しており、そのショップに入ってくる小さいタイプの子はそのブリーダーさんから仕入れる事が多いそうです。

今回の件で、入院費、検査料などは全てショップの方で負担してくれるとの事なので、先生も普段の健康診断ではしない検査もしておきましょう(^-^)と言って色々と検査して下さいました。
最初は併設されている病院なのでショップとグルになって(汚い言葉ですみません)上手く言い包められてしまうかも・・・
という猜疑心もありましたが、面会に通い、実際にワンコを連れてきている飼い主さんに色々話を聞きましたが、このショップで飼った子ではなくても連れてきている人もいるようで、評判が良く、実際に私の感覚でも近所の動物病院の先生とは受ける印象が
違い、物腰なども優しいので緊張しなくて済むのです。(病院という場所は緊張するタイプで・・・)
なので、緊急時以外は今後もそちらでお世話になるつもりです。

また支離滅裂な長い文章ですみません。
皆様の温かいメッセージに心より感謝申し上げます。
もうすぐ2回目のワクチンなので、それまで、入院させて、ワクチン接種後、ようやく我が家に連れて来れる事になります。

PCはあまり詳しくないですが、このサイトに辿り着いて良かったな。。と思っています。
また生活が始まって、???と思うことがありましたら、こちらで質問させて頂きたいと思います。
本当に・・・本当にありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4321 件)
犬グッズ&ペット用品
メッシュサークル メッシュサークル
メッシュ素材の折りたたみ式サークル
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
フロントライン プラス フロントライン プラス
大切な愛犬をノミ・マダニから守る
安心階段マット 安心階段マット
ワンちゃんの足の滑りを防止します
ウッディー・サークル ウッディー・サークル
部屋の広さに合わせサイズを伸縮
犬グッズ&ペット用品