犬サイトdogoo.com
space

ゲージに入れると鳴く子犬、可哀想?

宮本脛緒 さん 2009/08/05(Wed) 23:43:10

ゲージに入れるのがかわいそうで嫌なのですが、ゲージにいれないといけない理由ってありますか?
入れてると大きな声で鳴かれるんです。
あと生後一ヶ月なんですがお風呂にいれてもいいでしょうか?

Re: ゲージに入れると鳴く子犬、可哀想?

るい さん 2009/08/06(Thu) 00:27:04

ゲージに入れるのがかわいそうと思われるのなら、
入れなくても大丈夫だとは思いますよ?

ただ、私の場合は1畳くらいのサークルにトイレ、ハウス、給水機を置いて遊ぶとき以外は過ごさせています。
理由としては、自由にさせていたら異物を飲み込むかもしれないという心配、いろんなところにトイレをしてしまうと困るなどがあります。
しかし、一番の理由として、犬はテリトリーが必要だと聞いたからです。
もし放し飼いにしてしまっていると、家全体が自分のテリトリーだと思い、吠えがひどくなったり、ストレスがたまってしまうと聞いたからです。

ゲージは犬が安心するためにも必要なのではとは私は考えています。
入れると大きな声で鳴くのは最初はしかたないこと。
あとは飼い主がどうしつけるか。

うちも家に来た頃には出せ出せとひどく鳴きましたが、
今ではよっぽどのことがなければ鳴きません。
逆にサークルの外に出ていると落ち着かないようです。

質問になってしまって申し訳ないのですが、
ゲージに入れるのがかわいそうということは、
寝るときも一緒に寝たい・・・ということですか?
お留守番させるときも自由にさせたいということですか?
それとも、飼い主さんがいるときはゲージから出したいということですか?



お風呂についてですが、匂いや汚れが気になるのですか?
それならば濡れタオルで拭く程度で随分マシになりますよ。
生後1ヶ月でお風呂に入れても大丈夫だと思いますが、
ちょっとずつ慣らしてあげてください。
急に上からシャワーをかけるのではなく、
今日は脚、明日はお尻までという具合に・・・
嫌なことを無理やりすると、後が大変になってしまいます。
また、お風呂は1ヶ月に2回くらいでいいと思います。
シャンプーは必ず仔犬用で。
人間用は皮膚が荒れてしまう心配があるそうです。

私の意見なので、参考までに。
生後1ヶ月なんてかわいい盛りですね(^^)
甘やかしてしまいすぎて後で困るなんてことにならないように、
メリハリつけて、育ててあげてください。
うちのもまだ3ヶ月です。
悩むことが多いですが、がんばってくださいね♪

Re: ゲージに入れると鳴く子犬、可哀想?

ぽろん さん 2009/08/06(Thu) 06:36:01

飼い主さんが可哀相だと思う要因は何でしょうか?

生後1ヶ月の子犬が一頭で入っているのですか?
ということはまだ飼い始めですよね?
母犬や兄弟犬からそんなに小さな頃に引き離されて、寂しいのではないでしょうか?
お母さんの匂いの付いたおもちゃや布は入れてありますか?

ケージに入る利点としては、踏み付けや落下、家具やコードの齧りなど人が見ていない時の事故が減らせます。
また犬は小さくて狭いところが好きなので、安心できる場と覚えてもらうことが大事です。
1ヶ月の子犬はまだ社会性も身に付いていませんし、体力もありません。
好きなだけ遊ばせたりすると、体力以上に遊んでしまい、あまりよくありません。

メリハリを付けて遊ばせることも大切です。
大きな声で泣くには理由があるはずです。
ケージの場所が悪い、人に構ってもらいたい、原因はいろいろあるはずです。
犬が安心できるようなベッドは入っていますか?

また凄く初歩的な質問のようなので、せめて1冊くらいは飼育の本をご用意されてはいかがでしょうか?

Re: ゲージに入れると鳴く子犬、可哀想?

看護師 さん 2009/08/06(Thu) 10:31:42

皆さんも仰っている様に犬が安心出来る場所を作ってあげる事は大切だと思います。
人間でも広い部屋にポツンと居るよりも、安心して寛げる自分だけの部屋が在った方が良いですよね?

ケージに入れるのがかわいそう、とは何がかわいそうと思われるのですか?狭いからですか?閉じ込める事ですか?

ちなみに我が家では犬達はケージではなく、常にクレートに入れています。
クレートはケージよりも全然狭いですが、どの子もクレートが好きで部屋で自由にさせていても、満足すると自分からクレートに帰って行きます。
夜に放していても眠くなるとクレートに入って自分で入り口の扉を閉めてしまう子もいます。
ようは躾の問題です。

まだ生後1ヵ月なのですよね?ならばケージは必要だと思います。24時間、片時も犬から目を離さずにいる事は不可能ですよね?子犬の時は特に、人の目が行き届く時だけフリーにした方が安全です。

私の病院に来た犬でも、ちょっと目を離した隙にコードを噛んで感電死した子や、ちょっとした段差(30p程)から降りて骨折、異物(犬用のゴム製の玩具)を飲み込んで開腹手術をした子などなど、、、
人が目を離さなければ防げた事で死んでしまったり、痛い思いをする子は多いです。
特に子犬なら危険も一杯です。ワンちゃんの身の安全のためにもケージを利用した方が良いでしょう。


シャンプーの事ですが、汚れているのでしょうか?
もし、あまり汚れていないのであれば拭いてあげるだけにしましょう。洗うという行為は犬はとても疲れてしまいます。特に体力の無い子犬にはキツいかもしれません。
また、初めてのシャンプーはプロに頼んだ方が良いかもしれません。初めてのシャンプーで嫌な思いをさせると2度目からはさせてくれなくなる場合があります。

どうしても自分で、と思うのなら、初めては洗面器にお湯を張ってお風呂に浸かる感覚で入れてあげましょう。初めの内は上から水をかけたりは絶対にダメですよ。
また、洗い終わったらすぐにドライヤーで乾かしてあげて下さいね。

Re: ゲージに入れると鳴く子犬、可哀想?

suka さん 2009/08/06(Thu) 17:17:48

こんにちは。
1ヶ月の仔犬ちゃん、かわいいのでしょうね〜(^^)

まずケージについて。
うちも看護師さん同様ケージではなくクレートですが、「メリット多く、デメリットなし」と思います。トイレの躾、危険回避、車や飛行機での移動や旅行、何かで入院したとき(病院では当然ケージで過ごします)のストレス軽減など。
今だけを見て感情的(感傷的?同情的?)になるよりも、これから10年以上犬と暮らす生活の、いろいろな場面を想定してみてください。いたずらや反抗、病気などの問題が生じてから躾け直すより、はじめから一貫したやり方でケージに慣らしておいたほうが、犬にとっても安心なのではないかと思っています。

次にお風呂について。
1ヶ月の赤ちゃんなら、お風呂はもう少し待ったほうがいいと、個人的には思います。
食後や遊んだ後のリラックスタイムに、蒸しタオルでゆっくり体を拭いてあげては?
母犬に舐めてもらっているようで、仔犬も安心するかも。
人に触られる・撫でられることが好きになってもらうチャンスです。
ついでにブラッシングにも慣れさせられるかも!

お風呂デビューは、例えば「最初(または2回目)の混合ワクチン接種の半月後」とかに目標を定めて、そこに向けて段階的に準備をするのがいいと思いますよ。
蒸しタオルに慣れた後なら、洗面器に張ったお湯にタオルを浸し、それでお湯をかけてあげる(もちろん足下から順に。一足飛びは厳禁です)→慣れたら洗面器のお湯に脚だけ浸からせる→お湯の出ているシャワーを風呂場の床に置いたまま、洗面器で沐浴→シャワーのお湯を脚にだけかけてみる……なんていうふうに、細かくステップを分けて、怖くない・気持ちいい・楽しい、と思ってもらえるようにね。
それと並行して、ドライヤーにも慣らしておいてあげましょう。
電源オフのまま近くにあるのに慣らす・飼い主さんが離れたところで使っている音に慣らす・少しずつ近くする・弱い冷風を当てる・弱い温風を当てる……など、それぞれの段階での仔犬の反応を見て、場合によっては後戻りしたりしながらでも、ゆっくり慣らしてみてください。

うちの犬(私が飼った初めての犬です)はクレート「大好き」、お風呂「好きではないけどまぁいいか」、ドライヤー「キライで逃げ出したい」という感じです。
お風呂に慣らすのには気を遣ったくせに、ドライヤーに関してはうっかりいきなり乾かそうとしてしまった私のミスです(^_^;)
私の経験や反省が、参考になれば嬉しいです。
あっという間に過ぎてしまう仔犬育て、めいっぱい楽しんでくださいね〜♪

Re: ゲージに入れると鳴く子犬、可哀想?

宮本脛緒 さん 2009/08/06(Thu) 22:48:36

返信ありがとうございます。普段ほとんど鳴かない子なのにケージにいれるとひどく鳴き続けるので気にしすぎてしまいました。ゲージの中の居心地がよくなるようにいろいろ試してみようと思います。あとお風呂は、もうちょっと待ってみようと思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4316 件)
犬グッズ&ペット用品
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
FETCH (フェッチ) FETCH (フェッチ)
どんなにカジっても安全安心
犬用バリカン全身カット用 犬用バリカン全身カット用
自宅でカット・トリミング
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
ペットフェンス ペットフェンス
置くだけ簡単に間仕切り
犬グッズ&ペット用品