犬サイトdogoo.com

1回目ワクチン接種後に、子犬が散歩や外出しても良いか? nana さん

1回目 ワクチン接種 子犬 散歩 外出

2か月の子犬です。先日1回目の混合ワクチン接種が終わりました。
1回目の混合ワクチン接種後に、子犬と一緒に散歩や外出しても良いでしょうか? 2回目の注射前に、外出はどのくらいの時間は大丈夫でしょうか。

上記の条件なら、子犬を外出してもいいですか?また子犬を他人に触らせてもいいのでしょうか?

注意すれば、散歩や外出して大丈夫 シゲ さん

子犬を外へ連れ出すと、伝染病のリスクはゼロにはなりませんが、犬の社会性を身につけることも大切です。
ある程度、接触など注意すれば、1回目のワクチン接種だけの子犬も、散歩や外出して大丈夫だと思いますよ。
他の人間に積極的に触らせることも必要ないですが、余り神経質になることもないでしょう。
子犬のときら、いろんな刺激を与えてください。ご参考まで。犬に適した散歩時間はどれぐらい?

混合ワクチン2回目の注射が終わってから Rena さん

混合ワクチン2回目の注射が終わって、2週間後からがベストだと思います。
理由は、抗体が出来るまで2週間が必要だからです。
担当の獣医師の先生から、散歩はいつからOK!とかの指示があると思います。

外に出す前に、室内でリードなどの装着を訓練されていたほうが良いかと思います。
いきなりリードをつけて散歩しようと思っても、リードの装着を嫌がって思うように散歩が出来ない犬も少なくないです。子犬の散歩はいつから始める?

1回目ワクチン接種後に、子犬が散歩や外出しても良いか? 蒲公英 さん

生後2か月の子犬が1回目ワクチン接種だけでは、感染のリスクはゼロとは言えません。
しかし大切な社会化の時期でもありますよね。後で取り返すのは難しいです。1回しかワクチン接種していない子犬の場合、健康に注意して散歩します。

子犬と外出するさいは、抱っこしたまま近所を歩き、車、バイク、子供のはしゃぎ声など、もう少し大きくなったら恐怖と感じかねないものに沢山触れさせたり、きちんと予防接種をし、心優しい犬と遊ばせると良いです。

2回目の予防接種の2週間後から friend さん

うちの場合は1回目のワクチン予防接種を完了してから子犬を迎えたので、1回目でどの程度まで外出がOKか断言はできませんが、よく聞くのが2回目の予防接種の2週間後から、子犬の散歩は大丈夫っていうのですよね。

ただ、ワンコを迎えたときにブリーダーさんから「子犬のときから、たくさん人に会わせてあげてね」「あれだめ!これだめ!ってしちゃうと、本当に何もかも嫌がる犬になるから、風邪さえ気をつければ、子犬が来てすぐシャンプーもOKよ」って言われたのをよく覚えています。

なので、うちは2回目の予防接種後(予防接種の予定日の10日前に迎えたので、必然的に2回目の接種後になりました)、幼稚園バスのバス停までの送り迎えに抱っこで連れて行ったり、窓から外の音を聞かせたりしました。予防接種で予防する病気って、空気感染するようなものは少ない(ない?)ので、抱っこでお散歩ならいいのでは...?って思います。
ただ、地域性もあるので、外への外出、家でのシャンプーなど、ワクチン接種した後の確実な対応は病院に聞かれると一番安心ですよ。犬がワクチン接種する前後に、シャンプーや入浴は良い?悪い?
あと、ハーネスとリードの練習はとっても大切ですよ^^/
お散歩、お出かけ、楽しんでくださいね。

1回目ワクチン接種後 nana さん

スレ主です。お返事ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして、子犬を連れての外出は、近くのお散歩程度にしておきます。