犬サイトdogoo.com
space

犬の寝る場所は、ケージ?クレート?

さむ さん 2009/06/23(Tue) 01:11:03

トイプードル(オス・生後6ヶ月)を飼っています。
車に乗る機会が増えたので、犬が自分からクレートに入るように躾をしようと思ったのですが・・・飼育書にはケージに入れる時もクレートに入れる時も「ハウス」と書かれていました。
両方ある時、犬は混乱しないのでしょうか?

うちはリビングにケージを置いてますが、私が専業主婦なので昼は放し飼い、夜はケージで寝かせてます。
しかし友達の家やネットを見ると、(成犬の場合)一緒に寝たりとケージを使ってないような印象を受けました。

それでケージを使うのは子犬の時期だけ?
それならハウスの躾はクレートでやったほうがいいのかな?
成犬はどこで寝るのが一般的なんだろう?
クレートで寝かせるという例を躾のサイトで見たけど、鍵・トイレ・水はどうするんだろう?と疑問で頭がいっぱいです。。

「うちはココで寝てるよ」など、ひとつでいいので教えていただけませんか?

Re: 犬の寝る場所は、ケージ?クレート?

friend さん 2009/06/23(Tue) 03:20:56

さむさん、はじめまして。
我が家の三男もトイプードルで現在6ヶ月。まったく同じですね。
犬種だけでなくて、環境も似ているようなのでレスしました。

我が家も「ケージ」「クレート」共に「ハウス」のコマンドが基本ですが、クレートの場合は「お出かけだよ〜」で入るようになりました。最初は予防接種などのために「クレート=病院」だったのでかなり抵抗していましたが、家族で出かける機会が増えてくるにつれて、みんなが出かける支度をしていてもケージに入れられないと「ぼくも^^/」って目が輝き始め、「お出かけだよ〜」と言うとクレートに飛び込んでくれます。外出先(基本的に両家の実家ですが)から帰るときは「おうちに帰るよ〜」でクレートに入ってくれます。

また寝る場所ですが、うちの場合はケージです。たぶん、成犬になってもこのままだと思っています。私も基本的に家にいるのですが、在宅ワークなので仕事に集中したいときや留守番の時もケージです。留守番の時や寝るときにケージに入れることを「可愛そう」と思われる方もいると思いますが、災害時や飼主側が病気になってしまったときなどに備えてケージに慣らしておく事って大切だと思っています。今のまま、ワンコも飼主も健康で平和に暮らせていけば幸せですが、誰も保証はできないですよね。万が一の時に不要なストレスをワンコにかけないようにしたいと思っています。

ちなみにケージへ入れるときは単に「ハウス」と命令するだけでなく、「お留守番だよ」「ねんねのハウスだよ」「ママ、お掃除するからね」「ママお仕事してくるからね」と話しかけています。目を見て首をかしげつつも、ゆっくりと声をかけると見事にケージに入ってくれるんですよ。最近では「お留守番のハウス」ではケージの中でお座りをして「おやつ^O^/」みたいな顔をし、「ねんねだよ」と言うとケージのベッドでゴロンするようになりました。驚きですよね。

コマンドは短く、混乱させないように1種類で...というのも読んだことがありますが、クレートの場合もケージの場合も「ハウス!」の一言ですませるよりも楽しいかな〜って思っています^^

Re: 犬の寝る場所は、ケージ?クレート?

さむ さん 2009/06/23(Tue) 13:00:40

friendさん、レスありがとうございます!
しかしfriendさんのワンコはすごいおりこうさんですね。びっくり。同じ6ヶ月なのに・・・飼い主の差ですね(汗)

うちも基本的には放し飼いだし、犬は狭い所が落ち着くらしいので、ワンコをケージに入れるのに抵抗はあまりないのですが・・・ネットで「ベッドとトイレを一緒にケージに入れるのは、成長すると厳しい」「クレートやベッドのみのケージ(大きいと一角をトイレにしてしまうからダメ)を寝床として使うのが良い」などの記述を見て、将来的には今のケージ(ベッドとトイレが入る大きさ)じゃいけないの??そもそも皆どうしてるの?と悩んでました。

また外出時は、公園や病院に行く→買い物に寄る(夫か私が犬と車で留守番。20分くらい時間があるので車の中で犬を放す)→犬をクレートに戻して運転、という流れです。買い物に何度か寄るので、1回のお出かけで4〜5回クレートに入れることになります。その度にオヤツで釣ってましたが、やっぱりコマンドで入ってくれたら楽だし、料理中に足元に来られると踏んでしまいそうで怖いのでハウスを覚えてもらいたいのですが・・・肝心の私が混乱している状況でハウスの躾を後回しにしておりました。はぁぁ。

Re: 犬の寝る場所は、ケージ?クレート?

karugo さん 2009/06/23(Tue) 14:54:39

こんにちわ

我が家では、家のケージは「ハウス〜入って〜」って言ってて
バッグは「バッグに入って〜」で通じないと「ハウス入って」とか言って入るようになり・・・
車にも「はい!入って」と言って、入らない時は「入ってハウスだよ」とか言ってました。

すると「ハウス入って」は、「何かに入るもの!」と理解してくれました
それから何年も経った今は「はい、入って〜」と手で案内すると入ります^^;
なんとなく「おいで」と同じで、誘導して「入って」と言えば抵抗なく入ります。
ただ。入れそうなバッグや箱をみると入りたそうにして「ウロウロ」するので、冗談で「入って」というとキツクてもなんでも無理やり入るようになってしまってます^^;;
可愛いからこういうのいいかと思ってますが・・・

犬は習慣で覚える生き物なので飼い主が、諦めずに繰り返していれば、犬のほうで理解してくれるようになりますよ
飼い主の反復練習が大事です
自身の病気や事故、犬の病気とかなど長い犬生を思うならハウスには入れるようにしておくのは大事だと思います^^

Re: 犬の寝る場所は、ケージ?クレート?

柚 さん 2009/06/23(Tue) 16:45:07

こんにちは。

同じトイプーちゃんだったので、反応しちゃいました(^^)

うちは1歳7ヶ月の♀です。

普段はフリー。
留守番はリビングのサークル(トイレ+ベッド付き)
寝るときは、人間と同じ部屋のケージ(ベッドのみ)
車に乗るときは、クレート(バスタオルしか敷いてない)
電車のときは、キャリーバッグ。

あちこちに犬の部屋がありますね(笑)
でも、どれも『ハウス』の指示で入ります。
基本的に、近いところにあるハウスに入りますが、
指で誘導してあげると、ちゃんとそこに行きますよー(^^)

寝るときは、ケージの扉は閉めます。
犬は月齢+1時間くらい、トイレは我慢できるといいます。
今のところ、お漏らしはありません(笑)

Re: 犬の寝る場所は、ケージ?クレート?

さむ さん 2009/06/23(Tue) 22:09:48

karugoさん、レスありがとうございます。

>すると「ハウス入って」は、「何かに入るもの!」と理解してくれました
>それから何年も経った今は「はい、入って〜」と手で案内すると入ります^^;
>なんとなく「おいで」と同じで、誘導して「入って」と言えば抵抗なく入ります。
「ハウス」は「何かに入るもの」に、目からウロコが落ちました。それだと色々な場面で役立ちますよね。すごく納得しました。具体例もあり、わかりやすかったです。本当にありがとうございました。

Re: 犬の寝る場所は、ケージ?クレート?

さむ さん 2009/06/23(Tue) 22:19:18

柚さん、反応してくださりありがとうございます(^^)

普段は・・・寝る時は・・・と場面別に書いてあってわかりやすく、参考になりました。

>でも、どれも『ハウス』の指示で入ります。
>基本的に、近いところにあるハウスに入りますが、
>指で誘導してあげると、ちゃんとそこに行きますよー(^^)

(他の2人の方も書かれてますが)この考え方でやってみようと思います。

ずっと悩んでいたのが解決して、スッキリしました。
皆さんに大感謝です!!
本当にありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4333 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用バスタブ ペット用バスタブ
家庭で手軽にシャンプー
スリーピーポッドエア スリーピーポッドエア
ペットとの遠距離の旅行を楽しむためのキャリーバッグ
フリッピー コントローラー フリッピー コントローラー
リードを瞬時に巻き取り
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
木製ワンタッチゲート 木製ワンタッチゲート
室内デザインに調和する天然木使用
犬グッズ&ペット用品