犬サイトdogoo.com

出産するとき、オス犬は別の部屋が良い?

サン、ムーン さん 2009/05/13(Wed) 22:06:06

トイプードルをつがいで飼っています。
来月 初めてのお産を迎えます。
お産のとき、オスは同じ部屋に居て良いのでしょうか?

子供は一匹だけ残すつもりですが・・・雄・雌のどちらを選ぶ方が良いですか?

Re: 出産するとき、オス犬は別の部屋が良い?

クリンゴン さん 2009/05/14(Thu) 01:06:08

お産の時もだけど…
子育て中は同じ所(部屋)に居ない方がいいかと…
今から別にしては?
メスがお産で気が立っていると思うので下手すると子犬全部噛み殺す事も有る。

初産?全部で何匹生まれるんですか?
どちらを残すにしても仔犬と親の避妊しないと近親交配の可能性も出て来る。

Re: 出産するとき、オス犬は別の部屋が良い?

ぽぽろん さん 2009/05/14(Thu) 06:50:16

そういう初歩的な相談は獣医さんかブリーダーさん等相談にされてはいかがですか?
交配させたのならせめて本の一冊でも読むとか、
経験の豊富な直ぐになんでも聞ける人を見つけておくとか。

今更言っても仕方ないのですが、交配に向くスタンダードな欠点のないわんちゃんですか?
先天的な遺伝性の疾患などありませんか?
お母さんよりお父さんが大きくありませんか?
(母体で赤ちゃんが大きく育ちすぎる場合があります)
帝王切開の可能性など踏まえて、夜中でも診てくれる獣医さんの確保はお済ですか?

男の子でも女の子でも、最終的には犬同士の相性です。
また、雄雌両方都合よく生まれるとは限りません。
雄か雌か?ではなく、生まれてから、お顔や性格を見て判断されてはいかがですか?

こちらでの素人繁殖の相談は敬遠されます。
内容もすごく初歩的で、こんなんで交配させるなんて、、、というのが正直な感想です。
かわいい愛犬の子供が見たい、それだけで、大事な愛犬の命をすり減らしている事にお気づきですか?
疾患を持って生まれたらどうされますか?
母犬がなくなる可能性や、子犬の死産についてなど、真剣にお考えになりましたか?
相談逃げしないでね。

Re: 出産するとき、オス犬は別の部屋が良い?

風来坊 さん 2009/05/14(Thu) 13:11:19

お産を待ってる間にオスは去勢ですね
帝王切開ならメスもついでに避妊!
どの子を残すかは、それからの話。

Re: 出産するとき、オス犬は別の部屋が良い?

看護師 さん 2009/05/14(Thu) 13:39:22

もうすぐお産とありますが、レントゲンは撮られましたか?
レントゲンで子犬の頭数、子犬の頭部の大きさ、母犬の産道の大きさを測りましたか?
また、プードルであれば最低限PRAの検査はしておられますよね?もちろん両親ともクリアー・ノーマルですよね?
アフェクティドであれば生まれてくる子犬がかわいそうですから。