犬サイトdogoo.com
space

「子犬の世話は大変」という思いは愛情不足?

ぺろ さん 2009/05/11(Mon) 18:49:13

すみません、少々凹んでいるのですが、愛犬家の皆様のご意見頂ければ大変有り難く思います。
我が家では2ヶ月少々のトイプードルの男の子を、ブリーダーさんより迎え入れて一週間になります。
家族に犬を迎えるのは初めてのことで、勿論最初に手がかかるのは十分想像しておりました。

夜鳴き(朝鳴き)から要求鳴き、遊び時間にはグルグル回って肉弾となってぶつかってくるし、正直ウワー!犬ってこんなに大変なんだ!と思いました。
ブリーダーさんもお迎え後を心配してらしたので、
「夜鳴きがひどく(自分はいいのですが)近所迷惑が心配です」とか、「愛犬がなんだかリロ&スティッチのスティッチに見えてきてしまいました」とか、「要求鳴きには無視というアドバイスだったので頑張っています。少し余裕が出てきて、今では鳴くと鳴け鳴けもっと鳴け!負けないぞ!と思います」などと書きました。
私としては本当に正直な「子犬との生活を随分となめていたなぁ」という気持ちを、ユーモアも交えて伝えたつもりですが、
ブリーダーさんからは、愛情が足りないのでは?というようなお返事がありました。

他の皆さんは子犬が鳴いていると、「可哀相に、慣れない場所に一人きりでどんなに辛いんだろう」と自分も涙が出てくるので、影からじっと見守っている方が多い、とか。
子犬なんて思い通りにならなくても、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないはずだ、とか。
それを聞いて自分がオカシイのかな?と不安になってしまいました。

私も我が家の子犬は可愛いです。
ただ人間の子育てと同じで「可愛い」ってだけじゃ育てられないと思いますし、うわー大変!!と思わずに育てろと言われても・・・という気持ちになりました。
とても良いブリーダーさんで信頼はあるのですが、一生懸命育てた子をそんな風に言われては気分を害すでしょうか?

Re: 「子犬の世話は大変」という思いは愛情不足?

wanz さん 2009/05/01(Fri) 17:39:24

確かに仔犬を育てるのは大変です。
でも、その大変さをどのように受け止めるかは、人それぞれだと思います。
ぺろさんが仔犬を育てるのって大変だ・・・と思っていることは、人から責められることではないですよ。
「大変」と思うことと、仔犬への愛情はまた別だと思いますし・・・。

ただ、メール(電話?)のやりとりで、正直に書きすぎた(言い過ぎた?)のがまずかったのではないでしょうか。
大変さだけを伝えるような内容、しかもユーモアを交えて・・・という部分がブリーダーさんにいろいろ悪い想像をさせてしまたのだと思います。
メールのみのやり取りの場合、読み手によっては誤解されることも良くあることです。
だから、書く方は注意しないといけませんよね。

ぺろさんが仔犬を大事に思ってるなら、誰かに何か言われても、気にする必要ないですよ。
ブリーダーさんはブリーダーさんなりに、自分が送り出した仔犬への愛情があるので、気になってしまっただけでしょう。
犬に対する愛情があっても、それをどういうふうに表すかは人それぞれ違っていて当たり前ですよね。

心の中で思う、家族の間で話す、他人に話す・・・これを区別することが大事だと思います。
心の中で思っても口にしない、家族には言っても他人の前では言わない(言う場合も言葉を選ぶ)・・・どこまでを誰に言うかは人それぞれ判断が違うでしょうが、良く考えることが大事じゃないでしょうか。
特にメールの場合は、言葉を選ぶことがすごく大事だと思います。

Re: 「子犬の世話は大変」という思いは愛情不足?

とらきち さん 2009/05/01(Fri) 17:03:46

そーんなことないですよ。
どんなに可愛いと思っていても、しんどいことは当然あります。
人間の子どもだって同じです。

それでも切れてしまったり、やけになってしまったりせずに、笑い飛ばして乗り越えようとするぺろさんのお気持ち、よくわかります。
「もっと鳴け、負けないぞ」のあたりで「そうだ、負けるな、頑張れ!!」と声援を送ってしまいました。ブリーダーさんに真意が伝わらなかったのは残念ですね。でも私には伝わりました(笑)うちもわんこを迎えて半年です。
お互いに頑張りましょう。

Re: 「子犬の世話は大変」という思いは愛情不足?

friend さん 2009/05/02(Sat) 14:52:30

ぺろさん、はじめまして。

我が家もトイプー(♂)を迎えて3ヶ月ほどですが、まさしく数ヶ月前の我が家の状態を見るようです^^
1週間ぐらいって、我が家も一番「これから先、どうなるの?」と思った時期のような気がします。我が家は夜泣きや要求吠えはほとんどなかったのですが、とにかく何をどうしていいのかわからなくて...。

そんな中、ブリーダーさんへの近況報告で「最近、食が細くなってます」ってメールしたら「心配になってきたので念のため病院へ...治療費はこちらが持ちますから」と返信があり、驚いたことがあります。「でも元気いっぱいです」とは書いたのですが、やはり受け止めるポイントが違ってしまったようで...。ブリーダーさんがワンコを商品ではなく大切な「我が子」と考えられている証拠だと理解しました。

わからないからこそ可愛い、可愛そう...っていう感情はありましたが、「涙が出てくる」とか「何をやってもとにかく可愛くて可愛くて」なんてことは私もありませんよ^^;
人間の子育てと同じで、可愛いけど大変だし、この子のためにも心を鬼に...という気持ちがあります。大変って思ったり、メロメロにならなくても全然、変じゃないと思います。

トイプーって、噂以上に賢いです^^; 「敵も然る者」って感じで、色々と知恵を使ってますし、すでに「誰に何をしてもらえるのか」を把握されています。
賢くて飼いやすい犬種って聞いてましたが、賢いから躾にくい面が見えてきています。なので「負けないぞ!」の精神は大切かも^^ とらきちさんも書かれてますが、お互いに頑張りましょう^^/

Re: 「子犬の世話は大変」という思いは愛情不足?

こまつ さん 2009/05/03(Sun) 15:24:37

はじめまして^^

全く気にしなくていいと思います。
現在5か月のMダックスを飼っているのですが、
自分もいまだに邪魔って思うこともあるし、
イライラさせられることはたくさんあります。

かなりやんちゃなのでコードは噛みちぎるし絨毯やキッチンマットダメにしちゃうし朝になると泣いて起こしてくるし、散歩に行けば好き勝手行こうとするし、知らない人には飛びつくし・・・
うざいことだらけです。
でも、一つずつゆっくりしつけていけばいいと思うので何も焦ってはいませんし、いたずらしたりしても、しゃーないな!くらいであまり気にしないようにしています。

まぁこれが正しいことかはわかりませんが・・・
個人的に思うのは、トイレができる、マテができる、噛まない、吠えない、散歩が上手にできる、キャリーにおとなしく入っていられる、ということかできるようになれば立派なわんこだと思います。芸を覚えさせるのは付属としてそのあとでいいかと^^
たった6個のことさえできればいいんです。
慌てないで1年くらいの長いスパンで考えればちょっとは気が楽になるのではないでしょうか??
うちの子はトイレとマテがようやくできるようになりました。

あ、それと犬友をたくさん作るとワンちゃんにたくさん友達ができますし、いろんな情報を交換できていいですよ^^

2か月のトイプーかわいいですね^^
あっという間に大きくなってしまうので、小さい頃の写真をデジカメで撮りまくると思い出になりますよwww
ちょっと話題からずれてしまったかもですが頑張ってください^^

Re: 「子犬の世話は大変」という思いは愛情不足?

ぺろ さん 2009/05/03(Sun) 22:17:01

>wanzさま
有難うございました。
確かにメールでの報告で、いくらテンションがさがっていたとはいえ、軽率な表現だったかもしれない・・・と反省しております。
でもブリーダーさんは本当に引渡し後も心配されているんだなぁと我が子のようなものなんだなぁと実感しました。
そんなブリーダーさんから迎えられたということは幸せです。
1日1日とワンコとの生活に慣れていったら、落ち着いてまた近況報告のメールを送ろうと思います。

>とらきちさま
有難うございます。メールでの伝え方の問題で、私の書き方が悪かったのだと思います(汗)。
そんなものだと言って下さると大変ホッとします。子育てと同じだとは思います、可愛い瞬間より「コノ〜〜ォ」って事の方が多いです。
ただ全体として毎日が面白可笑しければいいかな、って思います。頑張ります!

>friendさま
3ヶ月目ですか〜、それだけで凄いです!
この一週間はカルチャーショックのような感じでした。犬を飼うなんて、自分には無理だったんじゃないか・・・という気持ちも芽生えるほどでした。
メロメロになれない自分にすごく不安になってしまいました。でもメロメロどころか、もうため息モノでした。一週間経って、少しだけですが気持ちの変化はあります。この変化が自分でも愉しいのかな?って思うようになりました。
「負けないぞ!」と思うことは自分なりのワンコとの付き合い方の一部で、いい家族になる為に諦めないでやってみようと思います。

>こまつさま
有難うございました。本当に一週間で何だかんだと言う方が可笑しいですね。15年近く、これから一緒に生活することを考えれば、この一週間でどうもこうもないという気分になりました。
確かに自分はワンコは好きですが、「♪カワユイカワユイ」といつも頬擦りしてしまうようなタイプではありません。
でもそれが自分ですし、いつかうちのワンコとも気持ちが通じるといいな、と思います。
お散歩がまだなので、どうも気分的に内側を向いてしまう部分もあるようです。もうちょっと、来月の今頃には散歩で新しい世界が広がるといいです!
・・・という訳でデジイチもスタンバイしているのに、案の定ワンコの写真はまだ一枚もありません(涙。
明日からちょっと大きな気分で、ボチボチ写真も撮ってみようかな〜と思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4340 件)
犬グッズ&ペット用品
犬のオムツ カバー 犬のオムツ カバー
取替え式のオムツ、オムツをサポート。
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
FURminator ファーミネーター FURminator ファーミネーター
プロも愛用、抜け毛をすっきり除去
デオシート壁貼りガード付き デオシート壁貼りガード付き
1枚で壁と床を同時にガード
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
犬グッズ&ペット用品