犬サイトdogoo.com
space

慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

さくら さん 2009/04/24(Fri) 15:29:09

2歳のボクサーを飼っています。
今度、どうしても家族で3泊4日遠方に出かけなくてはならなくなったのですが、ペットホテルに預けてもよいものか迷っています。

今まで、預けたことは無いので、散歩とストレスが心配です。
家では、非常に必要運動量の多い犬種であるので、一日大体3時間程度の散歩をしていて、ケージやサークルには一切入っていません(少し閉所恐怖症気味です)。

そうした習慣の子をいきなりペットホテル等に預けるのはやはり酷でしょうか。
車で8時間程度のところなので連れて行こうか迷っています(車は好きなのですが、なにぶん長いので…)
よろしくお願いします。

Re: 慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

hira さん 2009/04/24(Fri) 15:51:25

さくらさん、こんにちは。

>そうした習慣の子をいきなりペットホテル等に預けるのはやはり酷でしょうか。
酷だと思いますよ。ただ、そのコによって感じ方はいろいろですから、そのホテルの人達と楽しく過ごせるなら大丈夫かもしれませんが。
それから、事前に1日とか、1泊とか、練習ができれば少しは違うかもしれません。

ですが、目的の場所へ犬を連れて行っても構わないのなら、私なら迷わず連れて行きますよ。
車で8時間というのは確かに長いですが、こまめな休憩を欠かさなければ問題ないかと思います。高速を利用されるなら、広場のある場所で休憩をして運動をさせることも出来ますし、ドッグランがあるところもあります。ただ、ボクサーには物足りないかもしれないですけどね…目的地までのルートの中に、運動させたり休憩できそうな場所をピックアップしてから出かければ、車が好きなワンちゃんならクリアしてくれるのではないでしょうか。

ちなみに、我が家の犬は小型犬ですが、年に2−3回、実家への帰省に片道約8−9時間の移動をする際には、ほとんど車内では寝ています(笑)。最初の頃はよく酔っていましたけどね。

もちろん、なれない長距離移動は犬にとっては負担になります。とっても疲れてしまうと思います。でも、大好きな飼い主さんとはずっと一緒にいられるし、さくらさんが心配される運動不足とひとりになるストレスはおそらく大丈夫でしょう。
長旅の負担をとるか、なれないホテルで過ごさせる負担をとるか、移動時間や行き先での過ごし方、ペットホテルの受け入れ態勢などなど、総合的に判断してあげてくださいね。

Re: 慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

ぽぽろん さん 2009/04/24(Fri) 18:33:40

お車が大丈夫ならお連れしてはいかがですか?
我が家は車でいけるところは必ず同伴です。

ロングドライブも
飼い主と一緒なら酔わないこなら全然大丈夫です。
諸事情で3泊2500キロを走行しましたが、
間で休憩を取りながら移動しました。
ちなみに我が家は多頭飼いです。

意外平気で車に慣れているならほとんどずっと寝てますよ。

最近は高速のSAにドッグランや
犬用の水のみ場など設置されているところもあります。。。

個人的な意見として、
大きいわんちゃんは怖がられる可能性がありますし、
他の方やわんちゃんに大変気を遣います。
小型犬がワンワン吠えながら近づくこともあり、
犬用というだけあって犬がわんさかいます。
例えばトイレと自動販売機だけのSAなど利用されますと、
気を遣う事が少なくて済むのではないでしょうか?

うちは犬と一緒の時はあえて小さくて、
あまり人の立ち寄らないSAを利用します。

預けますといろいろ心配も増えます、
迷子札を付けて、車内でもカラーもしくはハーネスを着用させ、
大きなわんちゃんですのでリードもつけておいてもいいかもしれませんね。

意外と楽しいドライブになりますよ。
ただ迷子にさせないことと、
やはり大型犬は最低限の躾が入っていることが大事だと思います。

(これから暑い時期ですので、
ペットボトルを凍らせておく等
行く場所によっては暑さ対策をお忘れなく)

Re: 慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

わんこママ さん 2009/04/24(Fri) 20:32:09

連れて行く事が可能で、ペットホテルに悩むくらいなら、連れて行けば良いかと思います
単純なアドバイスで申し訳ありませんが…

Re: 慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

eos さん 2009/04/24(Fri) 21:19:04

他の方とは別の観点からのアドバイスを。

我が家の場合、小型犬(マルチーズ)なのですが、昨年9月に1歳で3泊のお泊りをさせました。

飛行機を伴う帰郷だったので、飛行機のリスクを考慮したという理由もありますが、
今後何かあったとき、たとえば同居の親が急に入院することになったとかに、
まったく初めてのお泊りをさせるよりは、少しでも経験させておいた方が良いと考えたからです。

我が家の場合、寝るときと人の目が行き届かないとき(といってもわずかな時間ですが)は
サークルの中に居てもらっているので、サークル自体は問題なかったのですが、
普段お留守番の機会がなく、せいぜい2時間くらいまでしかお留守番の経験はありませんでした。

もともと人見知り、犬見知りをしない性格とはいえ心配なので、7月にホテルを見学し、1泊の練習をしてみました。
土曜日の午後に預けて日曜日に引き取りに行ったところ、やはり緊張したか興奮したかであまり眠れなかったのか、帰ってきてから爆睡していました。

8月に2泊のお泊り練習。
だいぶ慣れてきて、帰ってきてからも普段と変わらない様子でした。
これで私の方も安心して9月に本番3泊をしてもらいました。

実はそのホテル、ここで紹介されているのを見て行った東京小金井市のホテルですが、室内の運動場もあり、毎日の散歩あり。
見学したときに飼い主さんの海外出張で数ヶ月預かっていると言うレトリーバーが、
とても穏やかにロビーでくつろいでいたのを見て大丈夫だなと思いました。
他のホテルは知らないのですが、そういうところもあります。
 

人の都合で預けるのはかわいそうという意見もあるやもしれませんが、
うちでは人と犬との共生において、人も譲るし犬にも譲ってもらうことにしています。
まあ、帰ってきてからその分の埋め合わせで遊ぶ時間を増やしたりはしていますけれど。

それぞれの家の状況や方針次第でしょうが、これを機会に、
万一のときのためにお泊りができるようになっておく、
というのも、ひとつの選択肢だと思います。

Re: 慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

トリマークッキー さん 2009/04/24(Fri) 22:04:18

うちは、遠方での結婚式など、連れて行けないときペットシッターさんにお願いしています。
お願いする前に、面接に来てくださってワンコとの相性をチェックして下さって、、今は連れて行けない時はお願いしています。
おうちのカギを預けるので抵抗ある方もいらっしゃると思いますが、、いつもの生活を崩さずお散歩も行ってもらえるので、我が家は大変助かっています。

ハイパーな犬が2頭いて、、ペットホテルへ連れて行く手間もかからないし、いつもの慣れた道でお散歩してもらってワンコもストレスないんじゃないかなー?と思っています。
まあ、連れて行けるのならご一緒も良いと思いますけどね。
ワンコを連れて行くと、人間のご飯の時も制限されますよねー。

犬オッケーのところばかりじゃないし、この時期、車に置いておくのも危険だし、、。
良い選択ができると良いですね〜。

Re: 慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

コロのママ さん 2009/04/24(Fri) 22:21:08

さくらさん、こんばんは。

うちでは動物病院で預かってもらっています。
実家などは連れて行くし、スキーなどの旅行は預けています。
こどもも三人いますので、旅行となると荷物も大変で、やっぱり
預けられるところがあると、助かります。

去年、身内に急な不幸があり、葬儀で帰るときも、預けました。実家は車で三時間くらいのところですが、状況が状況でしたので、預かってもらいました。eosさんのおっしゃるように、予定外に家を空けなければならないときのために、今回は別としても、預かってもらえるところや、ペットシッターさんなどを探しておかれると、いざというとき安心かもしれないですね。

Re: 慣れないペットホテルに預けるか、遠距離だが連れて行くか?

あん さん 2009/04/25(Sat) 20:41:55

こんにちわ、お連れするかもしくは大型犬なので
訓練所に預ける手もあります^^
上の方がいってるようにシッターにたのむのもてだとおもいます

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4352 件)
犬グッズ&ペット用品
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
犬用バリカン部分カット用 犬用バリカン部分カット用
愛犬の肌にやさしくカット
犬グッズ&ペット用品