犬サイトdogoo.com
space

犬を預かること、友人から依頼される

うめチャンママ さん 2009/04/16(Thu) 20:04:19

今我が家には、シーズー♂(去勢済み・2歳と1歳・病気予防のため)が2匹います。
友人宅の6ヶ月のシーズー♂(未去勢)を、(友人の出産後、赤ちゃんの首がスワルまで)預かって欲しいと頼まれました。

そこでアドバイスいただきたいのですが、去勢していない♂が一匹加わる事によって、我が家の犬達との上下関係が変わってしまうのではないかということです。
2歳・1歳・6ヶ月の順に順位を付けることは、私達飼い主次第なのでしょうか?
友人宅のワンコにも去勢を進めたことはあるのですが、反応はいまいちでした。
また何か他に問題点などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: 犬を預かること、友人から依頼される

ワンワン さん 2009/04/17(Fri) 00:55:23

うめチャンママさん   こんばんは
私は、あまり犬に対して順位をつけるのは好きじゃないんですけど・・・

>2歳・1歳・6ヶ月の順に順位を付けることは、私達飼い主次第なのでしょうか?
・・・きちんとリーダーシップがとれれば可能だと思いますよ
ただ、6ヶ月の仔は去勢していないので、マーキングしちゃうかもしれませんね(しない仔もいるので、一概には言えませんけど・・・)



っとココまでは、書いてある相談のことですけど・・・
これは犬の相談でいいのかな^^;
わたしは読んでいて、お友達とはうまくやって行きたいけど、預かるのはイヤだって事なのかと思ったので・・・
なんだか、去勢をしない事で起こるであろう事を理由に、出来れば断りたいって事かな^^;・・・なんて・・・違っていたらホントにすみませんm(_ _)m

もし私なら・・・預からないかな^^;

赤ちゃんは、首がすわるまでほとんど動きませんし、預かる理由にならないと思いますよ^^;
どちらかというと、ハイハイしだす頃が一番気を使うかな^^;

ウチは、赤ちゃんが生まれたとき(2人目でしたけど)ダックス3匹と猫がいました(今は小鳥も4羽いるんです^^;)
けど、別に何処にも預けませんでしたよ・・・
主人と私で乗り切りましたよ

赤ちゃんができた事で他所へ預けられて、帰ってきたら居場所が無いなんていう事にならないためにも、はじめから一緒の方がいいんじゃないかな?
もし手伝うなら、様子を見がてら、時々、散歩なんかを手伝ってあげる程度じゃダメなのかな?


私がもし預かるなら、6ヶ月の仔の飼い主さんが、この仔にあまり愛情を持っているようには思えないので、どうしても飼えなくなった時に引き取るくらいの気持ちでなら預かるかな・・・

Re: 犬を預かること、友人から依頼される

ぽぽろん さん 2009/04/17(Fri) 01:13:15

未去勢かどうかよりも先に、基本的な事柄について、
確認しておかれた方がいいと思います。

本来であれば、ご実家などへ預けるべきではないでしょうか?
不慣れな環境です、体調を崩したり、
他のわんちゃんと仲良くなれない場合、
また事故や怪我、病気や脱走などです。

私でしたら安易に友人宅へ預けたりはしません。
何かあった時人間関係も崩壊します。
万が一の場合責任は取らないなど一筆書いていたとしても、
迷子や怪我などがありますと、やはり関係はギクシャクすると思いませんか?


出産後、だらだらと預かりを延ばされてしまう可能性もあるでしょうし、
もしかしたらそのまま引き取って欲しいといった場合、
いろいろな事を想定してみてください。

数ヶ月預かって、赤ちゃんの首が座ったので返しました。
できますか?

また生後半年の子犬を人間の赤ちゃんの首が座るまで預けて、
じゃぁ戻っておいでとなった時、
人間同士は納得できても、わんちゃんが納得できると思いますか?

うめちゃんママさん、よく考えてみてください、
情がすっかり移ってしまったらどうされます?


預ける方も預かる方も、安易に考えない方がいいと思います。


順位づけについては、最終的に犬同士が決めます、
ある程度介入は可能ですが、
新しくお迎えではなくあくまで預かりですから、、、
去勢に関わらず、ボス気質の子はやはりボスになりますし、
よわっちい子は飼い主が頑張っても下っ端になります。
しかし、誰がボスか?
一番大事なのは飼い主がボスであることだと個人的には思っています。

預かり犬には大変気を遣います、
戻っていった時、環境が変わりトイレが上手にできないと、
飼い主は勝手な物で預かったお宅のせいにするでしょう。
うめちゃんママのお家では他のわんちゃんもいたのに、
帰ると知らない人間の赤ちゃんがいて、
かまってもらえなくなり、わんちゃんは面白くないことだらけだと思いませんか?

安易に預けるのも預かるのも、
何かあってからでは遅いのではないでしょうか?

今までもしょっちゅう犬同士会っていて、
仲良くできているとかでもなさそうですし。

犬同士の順位よりも
マーキングや喧嘩、事故、怪我、病気など、心配されては?

生後半年ということは、躾も入れてやらないといけないわけで、
躾に失敗したらどうします?

大事な友人であればお断りされた方がいいのでは?とは私の個人的な意見。

妊娠発覚が先か?犬が先かわかりませんが、
第二子誕生となるとまた預かりますか?

わんちゃんに罪はありませんが、
なんだかとても勝手な人に感じてしまいました(ご友人)

Re: 犬を預かること、友人から依頼される

friend さん 2009/04/17(Fri) 04:05:10

私も預からない方に一票です。

実際に経験はありませんが、預ける預けないにかかわらず、赤ちゃんに対して犬がヤキモチをやき、大変な思いをされる方が少なくないと思います。
また、現在わんちゃんが生後6ヶ月ということは、恐らくはご友人は出産を控えた状態で犬を迎えられたのでしょう。
その後、色々なご事情があってご友人もご相談されたんだとは思いますが、「今さら?」という気がどうしてもしてしまいます。
正直、特に初めての出産であれば不安も多いでしょうし、赤ちゃんにかかりっきりになってしまうこともあります(私がそうでした^^;)。
でも、犬の習性から考えれば、突然ぽいっと預けられ、やっと慣れた頃に戻ってきたら(というか、犬自体にしてみれば、また新しい飼主に投げ出されたって思うかも)自分よりも新参者がものすごく大切にされてて...ってなると、ストレスでどうなってしまうんでしょう?
多分、ご友人本人が大変な思いをされると思いますよ。

首が据わるまでとなると、早ければ3ヶ月、遅いと5ヶ月かそれ以上。個人差があるので期限を先に区切ることもできないですよね。
それに、預かっている間に成犬になってしまいますよね。

もちろん、預かっている間の事故やけがも心配ですが、戻ってから犬が赤ちゃんにしかねないことも私は心配です。

色々とご事情のあるご友人かもしれませんが、預けることで後々、大変なことになるかも...とアドバイスされてはどうでしょうか?

Re: 犬を預かること、友人から依頼される

わんこママ さん 2009/04/17(Fri) 08:54:36

私も他の方と同様、預からない方に賛成です。
お友達とは言え、他人様の犬を預かる事は大変です。
まして自分の飼っている犬との相性もありますし、ストレスも感じさせる事にもなります
その前に、妊娠出産するからと犬を預けるお友達、少し違う気が致します。
赤ちゃんが生まれたからと、首がすわるまでの間、犬を飼うことが出来ないのでしょうか?
それが疑問でもあります

何ら問題はないかと思います

出産で実家に帰る間とならまだわかります
それでも犬を飼っているならご夫婦で留守をしない努力も必要ではないでしょうか?
まだ6ヶ月と言う事は妊娠中に犬を飼われているのですよね?
犬を飼うと言う飼い主としての責任をあまりわかってらっしゃらないのでしょうか
お友達の事ですから、うめちゃんママさんも何とかしてあげたいお気持ち、お断りもなかなか出来ない事かと思いますが…

Re: 犬を預かること、友人から依頼される

hira さん 2009/04/17(Fri) 12:11:49

うめチャンママさん、こんにちは。
私にはこういう経験がないのですが、みなさんのレスを読んでなるほどなって思いました。確かに、ワンちゃんが今6ヶ月なら、おそらくお友達は妊娠がわかってから犬を迎えているのでしょうね…もし、最初から預けるつもりでいたのなら、私もお友達の考え方に疑問を感じてしまいます。。。

それに、子犬はやんちゃで大変かもしれませんが、私なら、赤ちゃんや小さい子どもに対する接し方を「犬に」教えてあげられる絶好の機会だと思いますけどね。そのお友達、もったいないなーと思います。チビッコにフレンドリーな犬になれるかもしれないのに。

とはいえ、うめチャンママさんとお友達との関係や、そのお友達のご家族の事情などはここではわかりませんし、なにか特別な事情でうめチャンママさんにお願いされているのかもしれませんから、【ワンちゃんを預かる】という前提で、感じたことを書かせていただこうかなと…

私は、うめチャンママさんのお家のルールでお預かりになればいいと思います。
うめチャンママさんも2頭のワンちゃんを育てられてきているので、6ヶ月という月齢がどういう時期かはお分かりだと思います。結構大変な時期だったりしますよね(笑)。短期間の預かりにしてもワンちゃん自身が学ぶことはとても多いですから、ただ「預かる」というわけにもいかないでしょう。
ですから、必要最低限のことはうめチャンママさん家のルールでご自身の2頭のワンちゃんと同じように教えてあげていいと思います。お友達にはお友達なりの考えはあるかもしれませんが、この時期の子犬をそれなりの期間預かってもらうなら、そのお家のルールに従ってもらうべきだと思いますよ。出来ていたことが出来なくなるかもしれませんが、そこまで気にして子犬を長期間預かるのはうめチャンママさんの負担にしかならないと思います。
そんなことを気にしなくてもいいように、最初からうちはこうだから、って宣言しておかれてはいかがでしょうか。私ならたぶんそうします。

それから、犬には犬なりのコミュニケーションがあるでしょうから、順位に関しては犬に任せてしまってもようような気もします。もしそれで、折り合いがつかないようならトラブルにならないように住み分けをさせる必要があるかもしれませんが。

Re: 犬を預かること、友人から依頼される

うめチャンママ さん 2009/04/17(Fri) 18:37:37

皆様、回答ありがとうございます。
預かりに白羽の矢が当たったのは、単純に我が家と同じ犬種だからです。

私の本心は、断りたいけど友人との関係を壊したくなくて断れないのではなく、預かりたいけど情が移って返せなくなったらどうしよう・・・です。
でも、期間限定でも仔犬に未練があり断りきれずにいました。
皆様の回答でやはり無理な事がはっきりしました。
私が漠然と感じていた数々の不安をはっきりと言葉にしていただいて安易な自分を恥ずかしく思います。

明日にでも友人に断ります。ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用フリードア ペット用フリードア
工事不要、安心なペット専用出入り口
ブラックケイジ ブラックケイジ
高品質・低価格のケイジ
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
犬グッズ&ペット用品