犬サイトdogoo.com
space

長く閉じ込められていた繁殖犬、散歩や遊びができない

ボブ さん 2009/04/14(Tue) 00:31:03

つい最近、我が家に繁殖犬の引退犬を2匹迎えました。
悲しいことにこの子たちは今まで五年間ただ子供を産むためだけに仕切られたサークルの中で生活してたため一度も散歩に行った事がないそうです・・・

我が家にはコーギーの先住犬が居てその子の友達として迎え入れたのですが散歩も家の中で遊ぶ事もしません。
繁殖犬として引退してこの子たちには第二の人生をとおもっております。
どうやったら普通の家庭犬になれるのか悩んでいます。
時間がかかるのは頭では解っているのですが早く自由に走り回ったりする姿をみたいです。

ただ、もうかなりの年らしいです。
犬年齢の事が詳しくは解らないのですが体を見ると一目瞭然でたくさんの出産をしてきたということだけは解ります。
同じ境遇の人がいたらぜひ相談に乗って頂きたいです。
よろしくお願いします。

Re: 長く閉じ込められていた繁殖犬、散歩や遊びができない

ぽぽろん さん 2009/04/14(Tue) 06:43:15

まずは獣医さんで健康診断を受け、
年齢を聞いてみてはいかがですか?

そしてゆっくりでいいのではないでしょうか?
我が家にもリタイヤさんがおります。(小型犬です)

狭いケージ生活が長かったせいで、
我が家に迎えてから8年経ちますが、
いまだにすごく小さな円を描いて回ります。
最初はほんの少しの段差も降りられませんでしたが、
今では玄関からも自分で降りられるようになり、
お散歩も大好きになりました。

毎日家族で抱っこし(小さい頃に抱っこされてないので、
抱かれるのが上手ではありませんが、今では抱っこ大好きです)
かわいいかわいいと撫でまくりました。

また、おもちゃでは遊びません、
でもねずみとか捕まえるんです。。。
食べたりはしませんが、小さな生き物に興奮します。
きっと犬舎に出てたんだと思います。

迎えた当初はブリーダーに憤りを感じ、
涙した日もありました。
しかし、外の世界を知り、
かわいそうだと思うのは人間だけなのではないでしょうか?
そう思えるようになってから涙する日はなくなりました。

今では大事な家族です、
そして、こうやって外に出られた子は悪い中でも、
運が強いのではないでしょうか?

気持ちはかならず伝わります、
そして笑うようになるんです。
うちの子はすごくかわいい笑顔で笑いますよ、
来た頃では考えられないくらい表情も豊かになりました、
しかし、直ぐにはいきませんでした。

今、わんちゃんは知らないところに連れてこられ、
困惑している状態です。
大人になってからの環境の変化は、
私達が思うよりもストレスになっているのではないでしょうか?

まずは信頼関係からではありませんか?
これからわんちゃん達を守ってあげられるのは、
ボブさんだけなのです。
ゆっくり焦らずにね、心から応援しています。

Re: 長く閉じ込められていた繁殖犬、散歩や遊びができない

看護師 さん 2009/04/14(Tue) 21:36:08

ウチには生まれから3年間、実験動物の様な扱いをされ続けた犬がいます。

その子は立ち上がる事もできない、伏せた状態で身動きも取れないような、狭い檻に入れられ3才まで過ごしました。
その檻からも1日30分しか出して貰えませんでした(トイレの時だけ)
狭い所で育った為、体も十分に成長できず、ミニチュア・シュナウザーなのに体重が4キロもありません。

その子も初めは全く散歩が出来ませんでした。なので最初から外を歩かせず、まずは外の空気や臭い、音に慣れてもらう事から始めました。
それから徐々に庭に出したり、友人に家に来てもらい人に慣らしたりしました。

外に出す時は、とにかく良く話かけたり、撫でたりしましたね。「今日は良い天気だね〜」とか、「外は気持ち良いね」とか、あまり犬に話しかけ過ぎて周りの人が不審がる位に……(笑

半年位で庭を走れる様になり、1年経たない位で、静かな公園などは自分で歩ける様になりました。
その子がウチに来て3年経ちますが今だに車の通りがある場所はダメですね。

まぁ、ぽぽろんさんも仰ってる通り、やはり焦らず犬が慣れて来るまで根気よく待ってあげる事ですね。

その子達が今までの環境で負った精神的な負担は想像がつきませんが、かなりのもののはず。だからこそ周りが焦らずに、その子達が安心でき、穏やかに過ごせる家庭(空間)を作っていってあげて下さい。

これから大変でしょうが、その子達がボブさんからの愛情をいっぱい貰って、これからの人生が幸せであれるよう祈っています。

Re: 長く閉じ込められていた繁殖犬、散歩や遊びができない

はな さん 2009/04/14(Tue) 22:31:11

こんばんは。我が家のコーギ♀も推定4歳のときに、
ブリーダーさんから譲り受けました。
うちの子も、狭い所で、円を描いて寝ていたのでしょうか、
背中の骨が曲がっていました。
ブリーダーさんは、「とても健康ですよ。」
と言っていましたが、たくさん問題をかかえていて、
ある動物病院では、安楽死を進められる程でした。

実際、出産出来なくなった犬の中には、殺されてしまう子もいるようです・・・。
幸いうちの子は、別の病院で治療の甲斐あって、
今ではとっても元気です!!

前置きが長くなりましたが、
私も、ぽぽろんさんと同じ気持ちです。
まずは、動物病院で健康診断をかねて
獣医さんにも、色々とお話を聞かれてはいかがでしょうか。
きっと、いいアドバイスを下さると思います。

そして、
うちの子も、最初は全然散歩も行けなかったし、一言もほえなっかたし、感情表現が一切ありませんでした。
ただ怯えているだけでしたよ。
でも、一か月ぐらいで散歩にも行けるようになったし、知らない来客者には吠えるようになりました。
感情も豊かになって、うれしい時は、おしりを一生懸命ふってます。

ボブさんのように、やさしくて、愛情たっぷりな人なら、
きっと乗り越えられると思いますよ。
気長に頑張ってくださいね。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4315 件)
犬グッズ&ペット用品
ファーミネーター ファーミネーター
ブラッシングで大量の毛を取り除く
ペットフェンス ペットフェンス
置くだけ簡単に間仕切り
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
サイエンス・ダイエット・プロ サイエンス・ダイエット・プロ
犬の健康と毎日の活力をサポート
犬グッズ&ペット用品