犬サイトdogoo.com
space

先住犬が後住犬を怖がる、同じゲージで飼う

あくび さん 2009/04/07(Tue) 22:44:27

1歳7か月の♂(Mダックス)を飼っています。
先日3ヶ月の♀(Mダックス)を新たに迎え入れました。
先住犬は去勢をしていませんが、獣医師に相談したところ、♀犬の初ヒートを迎えるまでに去勢手術をすれば大丈夫の事で近いうちに去勢する予定です。

まず、先住犬のゲージが一つあり
(トイレ付のそこそこの広さ)
♀犬のゲージも用意するべきか悩んだのですが、ショップの方に相談したら、取り敢えず同じゲージで様子をみて、攻撃したり、どうしても無理だなと思ったら別々のゲージにしたらどうですか?と
アドバイスを頂きましたので、その日はゲージの購入はせず、ワンちゃんだけを連れて帰りました。

最初だから仕方ないのか?分かりませんが…
先住犬が逃げ回ってしまいます。
先住犬の性格は、決して人懐っこいとは言えません。
臆病と言ってしまえばそれまでですが、
それでも、他の犬や人に対してウゥ〜と威嚇する事などは今まで一度もありません。

初めての人なども最初は吠えたりしますがずっとという訳ではなく、何度が会ったりしていくうちに慣れて懐く様な子です。
逆に♀ワンは、陽気で人懐っこい社交的な子です。

ただ、ゲージは上記にも書きました様にトイレ付のゲージで広さもあるのですが、♀ワンがベッドで寝て、先住犬がトイレの上で寝てしまいます…
見ていると先住犬が可哀そうに思ってしまって。

ですが、先住犬の方も全く興味を示さない訳でもなく初日に比べると、♀ワンのお尻の匂いを嗅いでみたり ゲージから出すと何気に♀ワンを追ってみたりする様子も伺えます。
何と言いますか、♀ワンが自分を見ていない時に匂いを嗅ぎに行ってみたり、後追いしたりはしますが♀ワンが自分に気付き近づいてきたりすると、反射的に逃げます…
しっぽを振ってみたり、怖がってみたり。
そんな感じです。

ただ、先住犬がトイレを占領してしまう為にゲージ内でのトイレトレーニングが難しい状況にあり困っています。
まだ♀ワンを迎え入れて2日目なので、このまま様子をみるべきか、やはりゲージは別々にするべきなのか迷っています。
時には♀ワンが先住犬に相手しろと言わんばかりに、ワンワンと吠えジャレて行きますが、先住犬は逆に固まってしまい動けなくなってしまいます…
それでも、歯を剥いたり、攻撃したりと言う様な事は1度もありませんが。

色んな意見が飛び交う中、ゲージを別にするより、むしろ最初から同じゲージにした方が良いと言われる方も中にはいらっしゃいます。
先住犬が強いより、先住犬の方が弱い方が上手くいく事が多いとも聞きました。
勿論、ワンちゃんの性格や相性などもあると思いますので一概には言えないと思うのですが…

家族みんなも、餌を与える時、散歩に行く時、名前を呼ぶ時、抱っこをする時など先住犬の方を優先して接しているのですがそれでも少なからずストレスを感じているのか、ここ2日ほど便秘が続いています…
食欲不振や下痢・嘔吐などはしていませんが、このまま様子を見て良いものかどうか。。。
奈何せん、まだ2日目ですのでお互いに特別攻撃し合う様な事がなければ
このままそっと1・2週間は様子をみてもいいかな?と思っていますが、皆さんはどう思いますか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Re: 先住犬が後住犬を怖がる、同じゲージで飼う

さざんか さん 2009/04/08(Wed) 20:39:15

こんにちは、
先住犬がトイレで寝るのは可哀相ですね。

うちは先住犬♂が1才の時、4才の新入犬♂を迎えました。
ケージは新しく用意しませんでした。
当初、先住犬のケージに新入犬が入ってくると、先住犬はパニクっていましたので、
部屋の片隅に新入犬用に座布団を用意すると、いつのまにかそこが新入犬の居場所になっています。

トイレはまた別の場所で、2匹共通になっています。
♂同志ですが、今では新入犬がボス、先住犬が子分で、折り合いをつけてやっています。

Re: 先住犬が後住犬を怖がる、同じゲージで飼う

あくび さん 2009/04/09(Thu) 00:31:32

さざんか様

早速のレス、有難うございました。
そして、とても参考になりました!!
今まで自分一人が溺愛されていたのに、急に後住犬がやってきて、パニックにならない訳がないですよね…

出来れば寝る時、食事の時、留守番の時などはゲージで過ごさせる生活にさせたいのですが、やはり最初から一緒のゲージというのは無理があったのでしょうか。
さざんか様の用に、部屋の片隅にでも新しいベッドなどを用意する手も有りかな?と思うのですが
トイレは今まで、ゲージ内のトイレでしたので新たにトイレを作るなら1からトイレトレーニングをしなければなりませんよね^^;;

それに、まだまだやんちゃ盛りの時期ですので部屋の中でフリーにさせておくと、柱を噛んだりゴミをあさったりとやりたい放題で自分が留守などにした時は困るのです…
かと言って今日で3日目ですが、初日に比べると随分と慣れた様にも思います。
排便もありましたし食欲も今までと変わらずです。

3日目である今朝、またトイレで寝てるのかな?と思いきや同じベッドで寝てました*^^*
さすがに、寄り添って…とはいきませんが^^;;
トイレで寝てみたり、同じベッドで休んでみたり、とその時によってバラバラですが、少しは慣れた様に思います。

また、初日は後住犬に追い回されっぱなしでしたが、今は尻尾を振りながら追い回されたり、逆に追い回したりと言う様な光景もチラホラ見受けられます^^
ゲージの中だと先住犬は、ちゃんとトイレでおしっこをするので後住犬も匂いがついてるからかマネをして、 トイレでおしっこをする回数も増えてきて良い感じなのに、先住犬がトイレを占領してしまうと、ベッドの上でしてしまったりする事もしばしばで…(泣)
そうすると、どちらにも「おしっこ」の匂いがついてしまい2人とも、その上で寝る訳ですから体にも匂いがついてしまい頻繁にお風呂に入れなきゃならなくて大変困ります^^;;

もう少し、このまま様子を見てどうしてもダメだったら、別のゲージを買うかさざんか様が試された方法も頭に入れ、方法を考えるしかありませんね。

Re: 先住犬が後住犬を怖がる、同じゲージで飼う

ぽぽん さん 2009/04/09(Thu) 10:05:12

ケージが一緒でも、ベッドを分けてあげることで解決する可能性もありますよ。
基本的に犬はきれい好きです。
どちらもトイレで寝たいはずはありませんからね。

Re: 先住犬が後住犬を怖がる、同じゲージで飼う

あくび さん 2009/04/09(Thu) 16:26:50

ぽぽん様

レス有難うございました!!
そういう方法もありましたね♪
思いつきませんでした^^;;

早速、試してみますね☆
有難うございました<m(__)m>

Re: 先住犬が後住犬を怖がる、同じゲージで飼う

わんこママ さん 2009/04/13(Mon) 07:52:17

いきなり家の中に後輩犬がやって来た事でも、先住犬はストレスを感じるのに、いきなり同じゲージに入れる事(狭いスペース)はまずやめるべきだと思います
多頭飼いの場合、少しずつ慣らせ、少しずつ2頭遊ばせる時間を増やしてあげる事がベストな方法です
子犬のただのじゃれつきも先住犬にとっては負担な事もあります。
いつか必ず仲良く2頭が暮らせる日は間違いなく来ますから慌てず焦らずにしてあげて下さい。

Re: 先住犬が後住犬を怖がる、同じゲージで飼う

あくび さん 2009/04/23(Thu) 01:44:00

わんこママ様

レス有難うございました。
又、お返事が遅くなり申し訳ありません…

結局、別のサークルを用意するにも場所がなく取り敢えず先住犬をフリーで、後住犬をゲージで(寝る時のみ)生活させたのですが、数日後から突然2人の仲が良くなり、今では玩具の取り合いっこしたり先住犬も加減しながら上手に遊ぶ様になりました*^^*
今では逆に、先住犬の方が遊ぼう〜遊ぼう〜って誘っている様にさえ見える程です^^

わんこママさんのレスを読み
可哀想な事をしていただんだなぁ…と反省しましたが
思ったより早く仲良くなってくれて安心しました。
有難うございました!!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4336 件)
犬グッズ&ペット用品
カーペット・車用一毛打尽 カーペット・車用一毛打尽
抜け毛のお掃除に
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
ナチュラルケージ ナチュラルケージ
高床式なので通気性が良いケージ
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
食べやすい食器 食べやすい食器
フードがこぼれにくいカタチの食器
犬グッズ&ペット用品