犬サイトdogoo.com

子犬の被毛(カラー)は成長すると変化するか

rocoママ さん 2009/02/09(Mon) 16:53:02

新らしくわんちゃんを迎え入れたいと思っています。
とても気に入った子がシェーデットクリームで2カ月の子なのですが肉球やリップ、目などほかの部分は黒く、お鼻も全体的にはは黒いのですが、下の部分が少しうすく、茶色っぽいというか色素がのってきてないようでした。
両親はブラックタンと差し毛の多いシェーデットクリームでその子も色素はしっかりしているようなのですがこのお鼻は黒くなってくるでしょうか。

また、数年たってから色が褪せてくるということはあるでしょうか。
とっても気に入った子なのですが、Sクリームならば黒いお鼻が好きで健康的な感じがするので退色してくるならばレッドの子などを探した方がいいのかと迷っています。
相談に乗っていただければと思います。

Re: 子犬の被毛(カラー)は成長すると変化するか

SARRY さん 2009/02/10(Tue) 03:54:57

こんばんわ。
ミニチュアダックス・・・ということで考えてよろしいでしょうか?

結論から言いますと、
育ってみなければわからない・・・ということではないでしょうか。
小さい時 お鼻の一部分がピンクっぽくても
成長するにしたがって真っ黒になるコもいるし、ならないコもいるし・・・

逆に小さい頃は真っ黒でも成長とともに色があせてくるコはいます。
特にクリーム系のコは多いでしょうか。

お鼻が黒い、ということが絶対条件ならば、
レッドやブラタンのコをお迎えしてはいかがでしょうか?
(レッドでも成長するにしたがってお鼻が退色してくるコはいます。)

でも、何年も一緒に暮らせば
お鼻の色がどうのこうのってことは気にならない、というのが
実際にワンコと4年ほど生活した私の感想です。

ちなみにうちのコは、
1ワン目が 小さい時は鼻が真っ黒だったけど成長とともに薄くなったタイプ、
2ワン目が 小さい頃は一部分がピンクだったけど
成長とともに真っ黒になってその後もずっと真っ黒のタイプ。
はっきり言って、今となっては鼻の色なんて関係ありません・・・