犬サイトdogoo.com
space

トイプードルの室内飼い(クレートトレーニング)について

アリス さん 2009/01/08(Thu) 20:49:28

一ヶ月後にトイプードルを初めて飼うため勉強中です。
フローリングのリビング18畳内で飼う予定なのですが、トイプードルにフローリングはご法度だと知りました。
ですのでリビング内の4.5畳ほどにフロアマットを敷きつめ柵のような仕切りを設けワンちゃん部屋にしようかと考えました。

さらにそのワンちゃん部屋内にケージを置き留守番や就寝時はケージ内のベッドで、遊ぶときは家人がワンちゃん部屋内に入ってという方式はどうだろうかと考えました。
しかし、室内飼の方は留守番以外は室内フリーにしていることがほとんどだとも知り、私の考えているような飼い方は好ましくないのでは?と悩んでいます。
やはりかわいそうな飼い方でしょうか?
ちなみに朝夕一時間ほどは散歩できます。留守番は午前中のみです。

Re: トイプードルの室内飼い(クレートトレーニング)について

ふーま さん 2009/01/08(Thu) 22:04:45

こんにちは。
サークル内でしかトイレをしない犬」に、返信している、ふーまと申します・・・
そちらの返信を見ていただけると、同じような感じのお答えがのっていると思います。読んでみてください。

そちらにも書きましたが、幼犬には広いスペースは必要ありません。
『クレートトレーニング』をしっかり行ってあげてください。
犬を室内フリーにすることには、個人的には懐疑的です。
アリスさんの方が良く考えていらっしゃると思いますよ。

トイレも覚えて落ち着いてきたら、将来的には室内フリーでも良いかとは思いますけどね。
とにかく、トイプードルは賢すぎる犬なので、可愛いあまりに犬のいいなりの飼い主にならないこと、これが一番の注意点ではないかと思います。

Re: トイプードルの室内飼い(クレートトレーニング)について

みよ さん 2009/01/08(Thu) 23:51:37

クレートトレーニング。私も賛成です。
留守番の時に犬は家を守ろうとする習性があるそうです。あまり広い所を守る事になると、あっちで吠えこっちで吠えっる感じになります。無駄吠えの原因になりかねません。
それと狭くって、暗い所が一番安心ができる所だそうです。

クレートトレーニングができていると、なにか災害にあった時もクレートひとつで、非難できます。
日本全国JRにだってのれちゃいますし、体育館にだって、はいれます。
ちょっと話がずれましたがトイプードルは動きが激しいです。
立てにも横にもです。すべるフローリングにはご注意を!

Re: トイプードルの室内飼い(クレートトレーニング)について

アリス さん 2009/01/09(Fri) 14:40:29

ふーま様みよ様早速のご回答ありがとうございました。

クレートトレーニングはぜひ実施します。
一点教えてください。
90p×65pのケージ内で留守番させようかと思っているのですが、そのケージ内に寝床としてのクレートとトイレを設置するといくら子犬でも狭すぎでしょうか?

またこのトレーニングは家に来た初日から、寝床はクレート内だよと決めて実施した方がいいのでしょうか?
それともある程度落ち着いてからの方がよいでしょうか?

Re: トイプードルの室内飼い(クレートトレーニング)について

みよ さん 2009/01/09(Fri) 21:51:31

実は私も良くわからなのですが、夜はクレートで寝るが理想でしょうが、仔犬の場合排泄の間隔が短いと思います。
よく朝起きてみるとクレートの中にう○こがころりなんてあったような気がします。
食事の時間を調節した覚えが有ります。

ケージの中にクレートは入りますかね?しばらく排泄のリズムをつかんでから、クレートでの留守番につながるんじゃないかしら。ケージの上にタオルかなにかかけて屋根を作ったような気がします。
答えにならなくってごめんなさい。

Re: トイプードルの室内飼い(クレートトレーニング)について

ふーま さん 2009/01/09(Fri) 22:18:10

私はMシュナを2匹とヨーキーを飼っています。
Mシュナ達は我が家に来たとき(2ヶ月すぎ)約2kgでした。
ヨーキーは小さい子で、4ヶ月前で約500gでした。

この子たちはみな、我が家に来た時は65cm×90cmのケージの扉部分を外して、やはり扉を外したクレートを針金で連結してました。
クレートがハウスで、ケージ部分の半分がトイレ。
いわゆる、『庭つき一戸建て』というやつです。

子犬時分はみよさんのおっしゃる通り、夜中や朝方に排泄しますが、自分でクレートから出てトイレで排泄してました。
トイレで排泄、をしつこいくらいに教えて(ケージからあまり出さず)完全に覚えてから、時間を決めてケージから出してました。

トイプードルなら、規格外に大きな子でなければ2ヶ月くらいなら最初はこれで良いと思います。
が、子犬ってすぐに成長するし、特にレッドの子などは最初は小さくて『Tカップですよ』なんていわれてたのに、成長したら規格外にでかくなった、なんて話をよく聞きますので、子犬の成長に合わせてケージを大きくしてあげるのがBESTだと思います。

それと、プードルのジャンプ力は子犬といえどもあなどれませんので、ケージは屋根つきが良いと思いますよ。
私は屋根は100円ショップで買った網をバンドで連結して、針金で天井部分につなげて屋根を作りました。

Re: トイプードルの室内飼い(クレートトレーニング)について

アリス さん 2009/01/13(Tue) 14:58:14

もうすぐ子犬がやってくるというのにわからないことだらけで戸惑っていましたが、こちらで色々と教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4316 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用バスタブ ペット用バスタブ
家庭で手軽にシャンプー
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
木製ローゲート 木製ローゲート
人がまたげる高さの木製ゲート。
ペットおもちゃ たまごちゃん ペットおもちゃ たまごちゃん
スペインからきたおもちゃ
ジョイント・サークル ジョイント・サークル
グッドデザイン賞を受賞したサークル
犬グッズ&ペット用品