犬サイトdogoo.com
space

生まれた子犬の排泄、排泄の処理について

つばさ@大阪 さん 2008/10/20(Mon) 12:05:24

今回初めてM.ダックスを出産しました。

気を付けてはいたのですが…一瞬目を離したスキにかかってしまいすぐに引き離したものの妊娠してしまいました。無知な素人繁殖について、危険性等あちこちで見聞きしていたにも関わらず。。。反省しています。

今回は初産で3頭、母犬は3キロと小さく自宅で無事に出産できるかどうか心配でしたが、最終的に帝王切開での出産で3頭無事に生まれました。

今は自分たち母犬ともに初めての出産・育児で一喜一憂している毎日ですが、とにかくいろんな事が初めてで、人に聞いたりググったり…手探りながらも毎日必死で育児をしています。
この度こちらのサイトにたどり着き、赤ちゃんの排泄に関してお聞きしたく投稿させて頂いた次第です。

子供たちは今日でちょうど生後1週間で、母犬は心配していた育児放棄もしていない様子で授乳もできています。(あまり乳が出ていないようなのでなかなか吸い付いてはくれない哺乳瓶ですが、何とか補っています。)

ただ排泄の世話について気になる事がありまして、母犬はおしっこの方はペロペロとなめてくれている様子なのですがおしりのほう(肛門の部分)はほとんど舐めてくれていない様です。無理やりおしりを近づけてもほとんど舐めてくれる様子はありません。
生後2日くらいは無臭の黒っぽい便があちこち落ちていましたが、最近はごくたまにしか見ることができません。なので便が出ていないか心配になります。僕らもぬるま湯に綿棒を付け搾った物で肛門や周辺を刺激する方法を試みましたが、今だ便が出たところを見るには至らずです…。

赤ちゃんの様子は元気なのですが…最近体重が増えていくにつれお腹がポッコリしてきたのは便が出てないから!?。。。と思ってしまいます。

心配しすぎなのかもしれませんが…赤ちゃんワンコの排泄の世話や、便の出し方のコツなんかについてのアドバイスやご意見を頂けたらとても嬉しい限りです。

僕はまだ人間の子供はいてないので、現実に誕生となったら自分の子供の子供ができたようでやはり嬉しいのですが去年の4月の就職の時に生まれて初めてペットを飼った身なので、まだまだとまどいや不安も多々あります。

仕事中も考えることは子供たちのことばかりで…
親バカかもしれませんが…この青二才の若造にご教授のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: 生まれた子犬の排泄、排泄の処理について

ルイ さん 2008/10/20(Mon) 19:26:29

ここのサイトにはとても詳しい方もいらっしゃいますが、かかりつけの獣医さんやブリーダーさんに相談するわけにはいかないのでしょうか?
母犬が舐めないのならぬるま湯で濡らしたガーゼ等でそっと刺激してあげてはいかがでしょう。(祖母はそうしていたように思います)

出産までしてしまって今更ですが毛色遺伝子についてはご存知ですか? 母犬x父犬の毛色の組み合わせによっては今はまだ目に見えなくても遺伝的な疾患を抱えている子がある可能性もあります。場合によっては致死遺伝子を含んでいる場合も。
仮にそういう仔犬だった場合、天命を全うするまで責任とってあげられますね?
反省は何の解決にもなりませんよ。
キツイ物言いですみません

きちんと管理できないのであれば今後避妊手術を受ける事をお勧めします。 

Re: 生まれた子犬の排泄、排泄の処理について

風来坊 さん 2008/10/20(Mon) 21:29:56

>なかなか吸い付いてはくれない哺乳瓶
人工乳の温度は人肌ぐらいにとは言いますが、温すぎていると飲みは悪いですよ。
温度すこし高くしてみて下さい。

>今だ便が出たところを見るには至らず
出す方法としては、ルイさんも書かれていますので割愛しますが、
尿のほうは母犬が舐めているという事ですから、親が出してるんじゃないかなとも思いますよ。
出ていないと、すこしの刺激でもムニュゥと出てきますから。
直接、子犬ちゃん見れないので、あまり気になるようでしたら、
一度、病院へ。

>一瞬目を離したスキにかかってしまい
雄犬だけでも今のうちに去勢しに病院へ連れて行かれたらどうでしょうか?
離乳食とかが始まりだすと、なかなか動き難くなりますから。

Re: 生まれた子犬の排泄、排泄の処理について

mimi さん 2008/10/20(Mon) 21:53:52

つばさ@大阪さん、
私も先日こちらで質問をさせていだたいたばかりの新米ママです。
私も今子育て奮闘中なんですよ〜

生後2日くらいは無臭の黒っぽい便…
というのは、たぶんへその緒ではないでしょうか?
へその緒は真っ黒ですが、子犬のウンチはミルクしか飲んでないので黄色っぽい色ですよ。
へその緒は数日で落ちてなくなるので、それ以降は落ちていることはないので勘違いされているのかもしれないなと思いました。

子犬のウンチはおしっこ同様母犬がなめ取って食べてしまうので、普通ベッドに落ちていることは無いです。
気が付かないうちに食べてくれているのならば良いですが、人口乳だと便が硬くなる傾向にあるので(我が家は人口乳なので硬いです)便秘というケースもあるそうです。
その場合は獣医さんで浣腸してもらうみたいですが、排泄のサポートでうまく出せるといいですね。

排泄のサポート方法も私は獣医さんで教えてもらいましたよ、
あまり擦るようにすると皮膚が痛んでしまうので、お湯でしめらせたコットンをあてがって揺らす…といった感じです。
でも言葉で説明するのは難しいので、一度獣医さんで教わってみてはいかがでしょう?
お互いがんばりましょうね。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4367 件)
犬グッズ&ペット用品
しつけ用ステップ壁付きトイレ しつけ用ステップ壁付きトイレ
トイレを覚えやすい囲い付き
アトラス カー アトラス カー
車で移動するときに。イタリア製の高品質ペットキャリー。
ペット用フリードア ペット用フリードア
工事不要、安心なペット専用出入り口
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
犬グッズ&ペット用品