犬サイトdogoo.com

子犬と初めての散歩、注意点と行けない場所

rin さん

ミニチュアダックス♂4ヵ月です。3回目の混合ワクチン接種から1週間が過ぎ、待ちに待ったお散歩デビューをしました!
子犬と初めての散歩で、行ってはいけない危険な場所はありますか?どれだけの時間や距離、どこへ行って歩くのがいいのでしょうか?
近所の河川敷を散歩してますが、散歩途中に出会った飼い主さんに「4ヶ月なら、こんな所をお散歩すると、他の犬から病気をもらうわよ。家の近所で十分。1歳前の子犬を河原に連れてきちゃ駄目よ」と言われました。

その方は、心配しての助言と思うのですが、何となく釈然としません。
初めての散歩は、すぐに歩かなくなるかな〜と思っていたら、だっこでのお散歩の成果なのか、結構スイスイと歩いて、20分位歩きました。
子犬と散歩へ行くのにダメな場所はありますか?子犬はどれくらいの時間や距離を散歩すれば良いのでしょうか?そして、最終的に何kmにすれば良いのか教えて下さい。

3回目のワクチンが終わったら、散歩させても大丈夫

ギン さん

3回目のワクチンが終わったら、土手や河川敷を子犬と散歩させても大丈夫ですよ。
河川敷を散歩するなら、ノミやダニが多いので、そちらの方が気になります。予防薬を投与することをお薦めします。
どうしても感染症や病気が気になるようでしたら、他の犬ちゃんとの接触や、排泄物に近づけないようにしたらいいと思います。
後は他の犬と喧嘩やじゃれ合いで怪我をしないように注意したらいいと思います。

子犬と外へ出かける、ワクチンの種類も確認

ぽぽん さん

子犬と初めて外へ出かけるさい、打っているワクチンの種類も確認して下さい。
接種したワクチンの種類が少ないと、外出先に注意が必要なタイプや、行かない方が良い場所もあります。混合ワクチンは何種類を選択しますか?
多くの獣医さんは、飼主さんの地域や環境なども考慮し、接種する混合ワクチンの種類を選んでいます。いずれにしても、一度獣医さんに「行って良い場所や、注意する行動」について確認される方が確実のような気がしますよ。

病気の可能性と、犬と接触しない弊害

ごろー さん

確かに、たくさんのワンコが行きかう場所では、病気もちワンコが通る可能性もあります。 ほとんど犬が通らない場所を散歩するよりも、各種伝染性の病気やノミダニ寄生虫等をもらう可能性は確率的に高まります。
しかし予防接種をしていても、ウィルスや病気を100%完全に防げません。
子犬が成長する6ヶ月過ぎまで、社会化の大事な時期です。病気の可能性と、犬と接触しない弊害を比べると、私はたくさんの犬に会わせるほうを選びます

人間もそうですが、犬も「見知らぬ物・人・犬」は怖いです。
まだパピー犬の好奇心旺盛で恐怖心が少ない時期に、色々な犬に会わせ、さまざまな年代の人に撫でてもらい、いい思いをする事で、社交性が養われます。
将来的に旅行に連れて行ったり、ドッグランやドッグカフェに行ったりと一緒に出かけたいのでしたら、この時期に社交性を身に着けさせる事はとても大事ですよ。

病気が心配でしたら、ノミダニ予防薬をつけ、排泄物や蛙(寄生虫がいる事がある)、泥水の溜まった所などにはあまり近づけない。
帰宅したら足を洗い、よく乾燥する、など注意すれば感染リスクは減らせます。
あとは、獣医さんにお願いして、近所で重篤な伝染病の発症があったらすぐ教えてもらうように頼んでおくとよいですよ。

散歩の時間や注意すること

Zulu さん

初めての お散歩も楽しかった様子ですね〜
うちはパグ飼ってるんですけど、初散歩はrinさんと同じく今の時期でしたー(じみじみ)
時間帯にも寄りますが 室内の小型犬は10〜20分のお散歩で十分ですよ。室内犬が散歩する必要ある?どれだけ歩くと良い?

ダックスは胴も長いので いきなり長時間の散歩は腰に負担が掛かり、ヘルニア等の原因になりやすいので注意です。
そして夏の散歩は、夜でも地熱が下がってないので太陽が沈んでから。無理な散歩により脱水症状を起こし、大変危険な状況になります。
特にダックスさんは体高が低いので アスファルトの熱で熱中症になりやすいので気を付けて下さい。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

これから沢山のワンちゃんや優しい犬好きさん達に可愛いがってもらって、今まで気付かなかった色んな事が散歩を通して見えてきますよ(^^)ノ
楽しいお散歩ライフを楽しんで下さい〜♪

散歩する時間は、家庭の都合と犬の様子を見て決める

ワセリン さん

子犬の初散歩、おめでとうございます。
初めてなのに、スイスイ歩いたなんてすごいですね。
うちの犬は地面の匂いを嗅ぐだけで30分くらいかかっていたように思います。

小さいうちは疲れやすいとは思うのですが、子犬はよく寝るから大丈夫だと思います。
ご家庭の都合で朝夕2回行けるのであれば2回。1回しか行けないのであれば1回で。ダックスくんなら最低30分以上のお散歩は必要だと思います。
様子を見て、運動が足りてないようであれば時間を増やすなどして調節していくといいと思います。

うちは夕方1回のお散歩で徒歩15分ほどの公園まで歩いて行って、公園で1時間半ほど土を掘ったり、ぼーっとしたり、走ったりして、過ごしてから帰ります。
あくまでも参考ですので、散歩する時間は、ご家庭の都合とダックスくんの様子を見て決めていいと思います。犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

ダックスの散歩

kanad さん

うちもダックスです。
ダックスは他の小型犬より活動的です。朝晩の散歩は30分以上してますし、2〜3日に一日くらいはお友達ワンコとドッグランで1時間くらい走り回ってます。
そのお陰か筋肉隆々のマッチョ犬です。でもその日の体調でさっと15分くらいで済ます時もあります。うちのコは今9ヶ月ですが4ヶ月くらいの時は、一日1回ゆっくり15〜30分くらいしてました。途中でベンチに座ってワンコと会話しながら外でぼ-っとしてたりもしましたよ!
お散歩ホント楽しいですよね、今ではわたしのほうがお散歩に出たくてウキウキ♪嬉々としてるわが子を見てまたウキウキ♪♪

散歩はどれ位の距離が良いか

麻美 さん

ダックスやパピヨンは、小型犬でも活動的で結構運動が必要な犬種ですね。
あまり小さいうちから激しい運動やお散歩のさせ過ぎは骨格形成のために良くないので、しばらくは今のペースで良いと思いますよ。
それから徐々に運動力を増やしてあげれば良いでしょう。
個体差もあるので、散歩はどれ位の距離が良いかは、ワンちゃんの様子を見ながら飼い主さんが決められて良いと思います。

うちはポメラニアンですが、足の骨が弱い犬種ですので、お散歩のさせ過ぎは良くないです。
うちの子は活動的で頑丈ですので、飼主の判断で無理をしない程度で運動させています。結構長い距離をお散歩していますよ。

子犬の散歩のコツ

ロダン3世 さん

皆さんがとても適切なアドバイスをされていますので、今更ですがちょっとした子犬の散歩のコツを追加です。

1.小さくても猟犬ですから、適当な運動量は健康に育てる意味でも大切と思います。
公園、河川敷などの許されている広場やドッグランなどで、距離を増やすのが難しいなら、ボール遊びや芸、シツケで犬の運動にもなります。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

2.散歩は原則毎日ですが、雨の時など適当にサボることも良い躾の材料です。
ご主人の都合を教えることも大切です。散歩は気分転換、出会う犬との社交性向上、人間社会のあらゆる騒音に慣らせる、排泄本能の刺激(室内トイレであっても)等など多目的ですから、運動目的とは異なる大切さも理解されるように期待します。

尚、今後は嫌な相手(犬)が来ても、飼主さんは子犬を抱き上げないで下さい。
ご愛犬を社交性の点でダメ犬にしてしまう恐れが強いし、相手の飼主に失礼ですからね。
適当に言葉を交わして、サッサと無視して通過するのが正解のようですよ。

子犬と初めての散歩、ダメな場所、時間や距離

rin さん

皆様ありがとうございます!
始めて犬を飼う私にとって、ここは先輩方の意見が聞ける心強い場所になりました。お散歩はこの調子で、よかったんですね。
場所や注意点も気を付けながら、散歩を満喫させてあげたいです。あと、他のわんちゃんとの挨拶もなんですが、散歩をしていると、他の飼い主さんが、挨拶をしてくれるのに驚きました。
普通に歩いているだけでは、すれ違う時に挨拶なんてしない世の中ですもんね。なんだか私もほかほかした気持ちになりました。先輩方!これからもわからない事が出て来た時には、教えて下さい。