犬サイトdogoo.com
ヘルニアの疑いがある犬の対応 ホットドッグ さん 2008/07/26(Sat) 10:43:53

///////////////////////////////////
・Mダックスフント
・♂
・8歳
・体が大きくぽっちゃり体系
///////////////////////////////////
我が家のダックスについてご相談です。
数日前から段差のある所を上らなくなり様子を見ていたのですが
症状がかわらないため昨日病院へ連れて行きました。

病院では事情を説明した後、まず触診をしていただいたのですが
腰の部分を強めに触ってもまったく痛がる様子もなく
「もしヘルニアだと仮定して、今の状態でレントゲン撮影をしても患部が写らない可能性が高いから取り合えず痛み止めで様子をみましょう」
という事になり病院で痛みどめの注射を打ち
1日1回の錠剤の痛み止めとビタミン剤をいただいて帰ってきました。

それまで元気のなかった愛犬も注射が効いているようで
帰宅後、そして今朝も元気な様子です。

皆さんにお聞きしたいことは今後の愛犬への対応です。
雨でない限り日中は窓をあけ庭と家を自由に行き来させています。
排泄は庭でしています。

外に出るときは自分で出て行くのですが
戻るときは様子がおかしくなってからは抱っこしていれています。
(因みに様子がおかしくなって1〜2日は外に出るときも抱っこしてだしていました。)

散歩は様子がおかしくなってから1度もしていません。
普段は1日1回夜に近所を回っています(30〜40分)
歩く箇所は全てアスファルトでわりとアップダウンの激しい道です。

食事は1日1回(1歳くらいからずっとです)ドライフード+トッピング(お肉や野菜)です。
改善すべき点はありますでしょうか?
またこうするといい等の情報がありましたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: ヘルニアの疑いがある犬の対応 ささ さん 2008/07/26(Sat) 22:00:13

私の犬は、フローリングで滑ったときにヘルニアになりました。
病院につれていくと絶対安静といわれ、
家では安静にしないことはわかっていたので
3日間入院させてもらいました。
退院後も1週間はサークルの中で過ごさせ、散歩もなしでした。

獣医師に言われたのは、
一度ヘルニアになるとまた腰を痛めることが多くなるので気をつけること。
体重は少し痩せ気味にすること。
段の高いところからの上り下りはさせないこと。

今はフローリングにカーペットを敷き、段差はスロープをつけました。

私の犬も8歳です。
シニアに入ったので、スローダウンの生活にしてます。
お大事に。

Re: ヘルニアの疑いがある犬の対応 ホットドッグ さん 2008/07/27(Sun) 09:01:20

>>ささ様

返信ありがとうございました。
やはりダイエットが必要ですよね。
ちょうど季節的にもよさそうなので水の中を歩くような
運動をさせてみようかと思います。

我が家もフローリングですがリビングは半分コルクマットを敷き詰めています。
スロープをつけるというアイディア大変参考になりました。
早速作ってみようかと思います。
ありがとうございました!

Re: ヘルニアの疑いがある犬の対応 nana さん 2008/07/30(Wed) 12:11:09

見てもらえないかもしれないですが・・・。

一度痛めてしまった腰に負担をかけない為に、体重を標準〜少し細めにすることは大事だと思います。
何度か獣医さんとお話ししたことがあるのですが・・・。
私のかかりつけの獣医さんによる考えなので参考までに。

同じヘルニアでも、何段階かに分けるみたいで、軽度のものであれば数日〜1週間入院し絶対安静で生活してもらうということです。
もし、飼い主さんが絶対安静の生活をさせることが出来るのなら、入院の必要はないということですが、サークルで生活をさせても、飼い主さんが近づくと嬉しくて後ろ足で立ったり、ジャンプしたりしてしまうので・・・。

絶対安静の期間を作ってあげることで、少し症状が和らぐといわれました。
但し、治ったわけではないので、普段の生活をゆったりとした生活にしてあげるとこの大切なようです。
お散歩も出来ればアップダウンのない道でした方がいいということです。