犬サイトdogoo.com
近所から犬の叫び声、躾?虐待?どう対応すべき? みき さん 2008/07/26(Sat) 03:52:59

ペット可の集合住宅に住んでいますが、
私はバルコニーで喫煙しており、
夜間、時折犬の叫び声?が聞こえていましたが、
何処から聞こえているのか分かりませんでした。

今夜も聞こえてきたのですが、異常に叫び声が続き
躾しているような声も聞こえてきました。
(今夜はっきりこのマンションだと分かりました)
しばらく聞いていましたが、あまりに悲痛な犬の声で
慌てて1階まで下りて行きましたが、その頃には冷静な「駄目」と言う声が聞こえるだけでした。
他人の飼い方、躾の仕方に口出しはできないと思う気持ちと、他人に注意する事への恐怖とで結局何もできないと思うのですが、躾と虐待の違いって何ですか?判断は難しいと思いますが・・・

Re: 近所から犬の叫び声、躾?虐待?どう対応すべき? ごろー さん 2008/07/26(Sat) 17:12:52

個人的な意見でいうと、
「他になんら対処法がない、どうしても必要な時」以外の体罰は全て虐待に分類したいですが。
ある程度定義されている人間への虐待と違って、犬については、個人がどう考えるかが全てです。

ただ、みきさんがお聞きになった声が「体罰や、いきすぎた躾による恐怖の悲鳴」かどうかは判りません。
ワンコのなかには、感情表現がとても大げさな子もいるからです。

たとえば、我が家の近所に住む柴犬の女の子は、うちの犬のことをとても好いてくれて、
お散歩中に見つけると、どんなに遠くても飼い主さんをひっぱって尻尾をふりふりし駆け寄ってきて、
口元にチュッチュとキスをくれますが、
なぜか近寄ってくる時、嬉しさのあまり?「ヒャワワワワーン!!!」「キャンキャイーーーン!!」と
よそ様が聞いたら「襲われている@w@?」と勘違いするような、甲高く大きな悲鳴もどきの声をあげます。

以前、この掲示板のご質問で、
ご自分のワンコが、不満があると虐待されているのではないかとおもうような悲鳴をあげ続ける。
ご近所にも迷惑だし、誤解されるのも困るが、いちいち構っているとしつけにもならずどうしたらよいか?
というような相談(内容はうろおぼえですが)もありました。

そんなに大きな声でしたら、周囲の方も気づいていらっしゃるでしょうから、
ご心配なのでしたら、マンションの管理組合の方や自治会長さんに、それとなくご相談されてみては?
「虐待でなければいいんですが・・・」と。

Re: 近所から犬の叫び声、躾?虐待?どう対応すべき? ぷりん@大阪 さん 2008/07/26(Sat) 18:20:14

我が家のご近所にも、物凄い声で鳴きながら散歩してるワンちゃんが居ます。
初め聞いたとき、「なに??叩いてるの?虐待??」っと思ったほどです。
目撃すると、2頭飼いされていて、なぜか散歩しながら歩きながら鳴いてるんです(^^:)
それも引っ張ってるとかそう言うのではなく・・。普通に散歩してるんですが、なぜか叫んでるのです。
何度か散歩を見かけるのですが、いつもそう言う感じで鳴いてます。理由は解りませんが、見るからに元気そうです。
じゃれてるとそう言う声が出るのか?お散歩されてる飼い主さんも誤解されるだろうなぁ。。っと見かけるたびに思ってます。
ごろーさんが、おっしゃるように、一言で虐待とも言いがたいかなぁ?とも思います。
ワンちゃんも、自分が物凄く恐怖を感じれば、反撃もしそうですし・・(そうでも無いのかしら?)
よそのお家の事だけに、見に行くことも出来ないし、その声を聞いてると辛いですよね・・・

Re: 近所から犬の叫び声、躾?虐待?どう対応すべき? yuka さん 2008/07/26(Sat) 18:54:01

虐待の可能性も考えて、直接ではなく集合住宅の役員の方などに、「犬の悲痛な声が聞こえるけれど病気か何かでしょうか」・・等と伝えてみては如何ですか。
周りが気にしている事が本人の耳に入れば、虐待なら派手にはしなくなるでしょうし、何もなくても叫んでいるなら「実は困っていて・・・」と話すのではないでしょうか。
虐待でなければ良いのですが。

Re: 近所から犬の叫び声、躾?虐待?どう対応すべき? みき さん 2008/07/27(Sun) 01:48:02

みなさん、レス有難うございました。
ゴローさん・ぷりんさんの、感情表現の大きな子の話で少しだけ安心できました。今後も続くようであればYUKAさんの言うような言い方で役員の方に相談しようと思います。
本当に私の勘違いであれば良いのですが・・・