犬サイトdogoo.com
サークルに入れようとすると噛み付きます ちわこ さん 2008/06/01(Sun) 19:42:50

チワワ♂6ヶ月です。
夜家族が寝る時にサークルに入れているのですが、最近になって入れようと抱きかかえると察するのかものすごく唸って噛み付きます。

なんとか入れるとその後は静かに寝ているのですが・・・昼間、留守番の時も入れることは多々あるのですがその時はその様なことはなく夜だけなんです。
以前 爪切りを嫌がって相談させて頂き、なんとか少しづつできる様になったのですが今度は耳掃除を嫌がり、やはり唸って噛み付きます。段々凶暴になってきた気がするのです。

この様に唸って噛み付いてくる時、どうたしなめたらいいのか分かりません。
また去勢するとこの様なことは治まるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Re: サークルに入れようとすると噛み付きます ジャジャ さん 2008/06/01(Sun) 23:14:27

今が いろいろな事を学びつつも好き嫌いが出る時期ですね(^-^)
ちわこさん宅のルールをワンコさんが覚えていくに当たり、マンツーマンで、お互いに観察しながらの行動決めは、トラウマやら妙な学習に繋がる恐れもあるかと思います。
ポイントは、ワンコの自己主張に呑まれるのではなく、人間のペースに合わせるように仕向けることだと思います。

大型犬さんだと、コマンドーの中身やタイミングで 人が世話をする時に大人しくしていることを教えていくのでしょうが、チワワちゃんなど小型(かつ神経質)の場合は、肝っ玉母ちゃんになって 何をされても無視(ニコニコで)し、ホメホメで終わると良いですよ。
一人だと辛いのでしたら、家族の人と一緒にお世話(吠えたり噛んだりを無視しつつ)し、褒めて終了。
一貫して扱うと、そのうち本犬も 抵抗するようなことじゃないらしいと気付くかと。
ワン仔育て頑張ってください☆

Re: サークルに入れようとすると噛み付きます ちわこ さん 2008/06/02(Mon) 15:57:10

ジャジャさん、アドバイスありがとうございます!
そうですね ワンコの顔色見ながらどう接しようかといつも迷っていた様に思います。
肝っ玉母ちゃんですね!
子供たちと協力しながらワンコ育て頑張ります!
ありがとうございました!