犬サイトdogoo.com
赤ちゃんがいる家庭で、犬の散歩はどうしていますか? みか さん 2008/05/25(Sun) 12:33:41

推定1歳9カ月の柴系の雑種の女の子を室内で飼っています。
もうすぐ私に赤ちゃんが誕生します。

現在はワンを連れて実家に里帰り中で、出産後1カ月も実家で過ごすので、ワンの散歩は私の両親が行ってくれる予定です。
しかし、実家から帰ってきてからの、ワンの散歩についてどうしようか迷っています。
予定としては、朝の散歩は主人に出勤前の6時頃行ってもらい、夕方は赤ちゃんが寝ている時などに急いで、私がオシッコだけさせに近くに10分位行く、夜11時頃(主人は帰りが遅いのです。)主人にウンチをさせに散歩に行ってもらうという風に考えています。

現在は、ウンチは朝と夕方(5時頃)の散歩で必ずしているので、11時頃まで我慢できるか不安です。
赤ちゃんが首が座ってきたら、赤ちゃんをおんぶして一緒に散歩に連れていこうと思っています。

赤ちゃんがいるご家庭でのワンの散歩はどのようにされていますか(ご主人様の帰宅が遅い場合)?
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 赤ちゃんがいる家庭で、犬の散歩はどうしていますか? wanz さん 2008/05/25(Sun) 13:01:01

赤ちゃんとわんこのいる生活、楽しみですね〜。
わんちゃんも妹ができて、急にお姉さんっぽくなるかもしれませんね。

ご出産前に心配事があるのは良くないですね。
排泄は、完全に外でさせているということでよろしいでしょうか?
たとえ10分でも、新生児を家に残して、外に出るのは避けた方が良いと思います。

そこで、私が思いついた一つの案ですが・・・

ご主人が帰ってきてから、本格的に散歩ができるのであれば、夕方の排泄目的に外に連れ出すのを、ペットシッターさん(お散歩代行もやってる人)にお願いしてはどうですか?
排泄目的の短時間の散歩で、単発ではなくある程度の期間の依頼となれば割引対象となる可能性もあり、それほど高額にならない気がしますよ。
あ、でも、近距離にお住まいのシッターさんじゃないと、それほど安くはないかもしれないなぁ・・・。
クライアントに合わせて、融通きかせてくれるシッターさんばかりじゃないので難しいかなぁ。

子育て経験がないので、私の案はあまり参考にならないですね。ごめんなさい。
子育て経験のある方からも、何か良い案が出てくると良いですね。
赤ちゃんとわんこの世話、両立はとても大変でしょうけど、上手にサービスを利用したり、ご主人の協力を得て、乗り切れるといいですね〜。
応援しています♪

Re: 赤ちゃんがいる家庭で、犬の散歩はどうしていますか? あいか さん 2008/05/25(Sun) 13:42:09

はじめまして。
我が家に2歳になる子が居ます。半年後にもう一人生まれますので同級生になりますね^^
お散歩に関してですが赤ちゃんだけを残してのお散歩はやめてくださいね。
お散歩の時に事故が起こらないとは限りませんよ!
A型ベビーカーでしたら首の座っていない赤ちゃんでも使えますのでベビーカーに載せて赤ちゃんとワンちゃん一緒のお散歩も良いですし、ベビースリングで赤ちゃんを抱っこしてって方法もあります。
赤ちゃんにとってもお散歩は大切ですのでワンちゃんと仲良くお散歩に出てあげてください。

あと、ワンちゃんですが室内でペットシートの上でもお散歩が出来る様に躾をしておくと後々楽ですよ。

Re: 赤ちゃんがいる家庭で、犬の散歩はどうしていますか? ぽぽん さん 2008/05/25(Sun) 14:13:02

まだ若犬ですから、室内排泄に切り替えるのが一番良い方法と思います。
今後ご兄弟が増える可能性もゼロではないでしょうし、犬も老齢になったら外排泄は大変です。
何より、万一赤ちゃんの具合が悪いときなど、ほんのちょっととは言え赤ちゃんを置いて行ったり、連れ出すと言うことは無理ではないでしょうか?
みかさんが調子が悪い場合だってあるはずです。
切替完了までは少々大変でしょうけども、後々を考えたら今がチャンスだと思います。

方法の一例として、
ご実家に居る間、ご両親にお願いして、散歩の際、排泄している最中決まったコマンドを言い続けて貰い、コマンドを言う=排泄(もよおす)となるようにします。
1ヶ月あるのでしたら、十分コマンドは入ると思います。
その後、自宅に戻ったら排泄の時間を見計らい、玄関等にトイレシートを敷き、そこでコマンドを発し排泄を促します。
ここから数日かかるとは思いますが、試されてみて下さい。

うちも当時推定4.5歳の里子さんを室内排泄に切り替えました。
うちの場合は、元外飼いだったせいか散歩で排泄と言うよりも外=排泄だったので、コマンドを入れる作業は省きましたけどわずか三日でした。
今年9歳になりましたが失敗知らずです。

Re: 赤ちゃんがいる家庭で、犬の散歩はどうしていますか? みか さん 2008/05/25(Sun) 17:25:41

>>wanzさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
ペットシッターさんですか。
考えた事がありませんでした。
さっき、私が住んでいる市とペットシッターで検索した所、
何件かありました。
1時間2500〜3000円近くが相場みたいなので、ちょっととまどっています。。。

でも、wanzさんがおっしゃるように、短時間で定期的な依頼だともしかしたらお安くなるかもしれないので、メールで問い合わせしてみようと思います。
それから、実家にももう1匹柴犬を飼っているのですが、以前にしつけの訓練にきてくれていた先生にも、お散歩の事を相談してみようと思います。
他の方もおっしゃているように、短時間でも新生児を置いてのお散歩は危険ですよね。
ちょっともう一度、ペットシッターや家でのおトイレトレーニングとか考えてみます。
どうもありがとうございました。

>>あいかさん
ご丁寧な返信をありがとうございまいす。
私の妹は出産経験があるのですが、やっぱりあいかさんや他の皆さんがおっしゃるように、短時間でも赤ちゃんをお留守番させるのはよくないと言っています。
ベビーカーやスリング、ペットシッター、おトイレトレーニングなど、何かしらよい方法がありそうなので、もう一度よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

>>ぽぽんさん
ご丁寧な返信をありがとうございまいす。
実家に柴犬を飼っているのですが、その子は室内でトイレができます。
しかし私が飼っているワンは捨て犬だったので、ずっと外でトイレをしていたためか、訓練はしてみたのものの、うまく憶えてくれず挫折してしまいました。
でも、ぽぽんさんがおっしゃるように、言葉のコマンドで誘うやり方はやった事がないのでやってみます。

ちょっと時間がかかりそうですが。。。
おっしゃるように、老犬になった時に室内でトイレができるようになれば随分と楽ですよね。
どうもありがとうございました。
----------------------
皆様、いろいろどうもありがとうございました。
短時間でも赤ちゃんをひとりっきりしないように、いろいろな方法をもう一度考えてみます。
どうもありがとうございました。