犬サイトdogoo.com
space
嫌なことに抵抗して、物を噛む齧る(かじる)犬 まんた さん 2008/05/14(Wed) 15:30:38

1歳半のかじり癖について相談させていただきます。
仔犬の頃の歯の痒みからくる噛み癖、かじり癖とは違い、家族の外出が長引いたり外出のタイミングが気に入らないと噛んで欲しくないものをかじって嫌がらせ(?)をします。

最近、マンションに引越し最初、ケージに入れて外出しようとしたら、いつまでも鳴きやまずマンションの外にも声が聞こえ犬嫌いなご近所の手前いたたまれず出しそれ以降は玄関で家族の帰りを待っています。

ここ1週間、長時間や気に入らない外出の間に合皮の靴2足と玄関の柱をかじられました。
靴はかじるというより食べてしまうのです。
2足目の靴は娘がうっかりしまい忘れたものでキチンと下駄箱にしまえばいいのですが、柱をかじられ中の白木がむき出しになったのはショックです。

引越しに伴いダイニングテーブルやTVボードを購入し、これらは勿論のこと建具をかじられることも避けたいのですが、家具に噴きつけるスプレーも試しましたが全く平気で平然としています。

半月ほど前、週3回5時間勤務のパートの面接を受けており帰宅後の惨状を思い浮かべ、どうしたものか困っています。
ケージに入れる以外で何かよい案をお持ちでしたら教えていただきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Re: 嫌なことに抵抗して、物を噛む齧る(かじる)犬 SARRY さん 2008/05/14(Wed) 18:28:23

ケージに入れることがムリでしたら、ワンコに齧られたら困るものは ワンコの届かない場所に片付けるしかないと思います。
うっかり出しっぱなしにして齧られてしまったら、それはもう出しっぱなしにしたのが悪いと思って諦めるしかないでしょう。

家具や柱は、う〜ん・・・、齧り防止のスプレーは乾いてしまうとあまり効果がないと聞いたことがあります。
とりあえずご近所にはご挨拶に行くとして、留守番させる時はサークルなどでワンちゃんの動ける範囲を制限して、これから徐々にケージで留守番することを練習させてはどうでしょうか?

Re: 嫌なことに抵抗して、物を噛む齧る(かじる)犬 ちよ さん 2008/05/14(Wed) 20:47:12

疲れさせ、退屈させなければ良い、なのですが
運動はどれくらいさせていますか?
お散歩の時間や内容(リーダーウォークがどれくらいとかロングリードがどれくらいとか)、
それから遊び相手になってやる時間と内容(犬用の知育玩具のようなものの使用の有無とか)、
運動と食事と留守番の時間関係(朝はごはんだけあげてその後留守番させ、帰宅後に散歩とかそういう意味です)、
などを差し支えの無い範囲で書いていただけますか?

それと性別と避妊去勢の有無、あと既往症があれば(関節が弱くてあまり走らせられないなど)それも。
そういう細かい情報が多いほど、まんたさんの愛犬にとって有効なアドバイスが増えると思います。

Re: 嫌なことに抵抗して、物を噛む齧る(かじる)犬 まんた さん 2008/05/14(Wed) 23:21:13

SARRYさま、ちよさま、ご返信ありがとうございます。

出しっぱなしで齧られた場合は自業自得と実感しています。
今日はダイニングチェアは他の部屋へ、テーブルの脚にはダンボールを巻きつけてみました。
TVボードの周りには障害物を置いてみたり・・けれど確かに建具は防ぎようもないのです。
ケージに入れるのばベストだと私も思うのですが、1歳半でもケージでの留守番の躾けは遅くないでしょうか。
何しろ、マンション暮らしで吠えさせないことに神経質になっています。

ちよさま

お恥ずかしいことにリーダーウォーク、ロングリードの意味が分かりません、すみません。
一日2回で朝長いときは夕方短めになりますがトータルで1時間半くらいです。
散歩は大好きですが息が上るような内容ではなくゆっくりゆったりした感じですが満足そうです。

6:00  起床
6:30  朝のフード
7:30  散歩
8:30  パートに出かける
14:00 帰宅して昼のフード(一日3食にしています)
14:20 散歩
15:30 夜のフード、その後散歩

という流れにしていきたいと思っています。
朝の散歩後、少しすると眠るのが日課になっているので
パート勤めが始まっても11:00amくらいまでは平和に眠ってくれると思いますが
その後、3時間が魔の時間で心配です・・というのも食いしん坊で私の昼食時には体内時計があるのか目を覚まして催促するので一日のフード量を3回に分けて与えています。
知育玩具の件ですが夕方、気が向くと遊びますがこちらから仕掛けても気が乗らないと知らん顔です。
また、一日のリズムだけでなく散歩中も、ある道では必ず走るとか、この交差点角では必ず座るとか変に律儀です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: 嫌なことに抵抗して、物を噛む齧る(かじる)犬 ちよ さん 2008/05/15(Thu) 01:41:28

まずどんな種類の躾でも、1歳半で遅いとか間に合わないってことは無いです。
ただ年齢があがるにつれて習慣づいた期間が長いほど、修正するのには倍くらいか以上の時間が必要になるんです。

上のレスから気がついた点を書いてみますね。
お散歩は(犬種はなんですか?^^; せめて大きさを・・)、健康な小型犬なら
お仕事をされる平日は半分の時間にしてしまっても構わないくらいです。
ただし内容を濃くします。つまり息を上がらせる。
ずっとじゃなくて、30分のトータル時間の中で5分だけでいいから走ることを取り入れて。

あとごはんは、お散歩の後を私は推奨するのですが、犬のからだの負担のことと、
ヒトに例えると気持ちよく汗をかいてシャワーを浴びてすっきりしたところで食事、そしてゆったりとTVでも見て休む、みたいな。
つまり飼い主さんの笑顔を感じながら一緒に並んで歩いたり、
よーいどん!なんていう楽しげな掛け声で一緒に走ったり、で
心地よい疲労のあとにサッとブラシでもかけてもらってすっきりし、
おいしいごはんを食べた頃にはふわーっと眠くなる、のような感じです。

まずはここまで。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
ペットフェンス ペットフェンス
置くだけ簡単に間仕切り
しつけ用メッシュトレー しつけ用メッシュトレー
シーツのいたずらを防ぐメッシュタイプ
しつけ用ステップ壁付きトイレ しつけ用ステップ壁付きトイレ
トイレを覚えやすい囲い付き
犬グッズ&ペット用品