犬サイトdogoo.com
ペットとの旅行で、ペット不可のお店ではどうしていますか? ぴのこ さん 2008/05/01(Thu) 17:06:17

みなさんは、ペットと旅行等行かれた時に例えばレストランとか、温泉とかペットが一緒に入れない時はどうしてますか?
今までは涼しかったので車の中で留守番させてましたが、これからの季節、それば出来ませんよね?
まだうちのワンコを飼って初めて暖かい季節を迎えます。

我家はキャンプ等をよくするのですが、その時お風呂等に入りに行ったりします。連れ去り等心配なので外に係留しておくのも考えてしまいます。やはり一人づつ入るとか、レストラン等にはペットが一緒の時は入らないで弁当等食べて済ませたりしないといけないんでしょうか?
なかなか難しいですよね。
良いアドバイスがあれば教えて下さい。

Re: ペットとの旅行で、ペット不可のお店ではどうしていますか? ブリーダー さん 2008/05/01(Thu) 17:39:11

私は車の中でキャリアーに入れて「エアコン」掛けておいておきます。パーキングでのトイレや食事も。スペアキーで外からロックしておきます。一部高級車はそれが出来ない車種もありますが、大体は大丈夫ではないでしょうか?

Re: ペットとの旅行で、ペット不可のお店ではどうしていますか? ごろー さん 2008/05/01(Thu) 17:58:30

車によっては、エアコンで冷房をかけていてもアクセルを踏まないで長時間おくとと、
冷房がきかなくなり、熱風になってしまう事があります。
一人でお留守番させる前に、一度確認されることをおすすめします。
また、「冷房をかけているから」と安心せず、時々は様子をみに戻ってあげてください。

我が家では真夏以外、短時間でしたら日陰に駐車し、
ケージの上に保冷剤を置き、サバイバルシート等と呼ばれる保温(保冷)シートをかけて、
人間の手が入らない程度に窓を開けてでます。

レストランは「犬可」とうたった所以外でも、テラスのある店で聞くと、
「テラス席なら。」と、一緒に入れてくれる事もありますよ。
きちんと躾られているのが前提ですが。

4-6月が、一番、車内熱中症の多い時期です。
朝でも締め切ると車内50度近くなりますのでご注意を。

Re: ペットとの旅行で、ペット不可のお店ではどうしていますか? SARRY さん 2008/05/01(Thu) 18:03:46

ペットと旅行する以上、何かをガマンしなければいけないのは仕方ないのかな〜と私は思ってます。

うちも暑くない季節の時は車の中で待たせたりしますが、車の中に残していけない季節の時は どこかに入る時はダンナと交替で1人ずつ入るようにしていますし、食事はテイクアウトできるものを買ったりしています。

ペットと一緒に旅行される方は 皆さん少なからずそのような努力・我慢はしていらっしゃると思いますよ。

車のエアコンかけてスペアキーでロックしていくっていうのも 方法としてはアリだと思いますが、我が家はそれも怖くてできません。

Re: ペットとの旅行で、ペット不可のお店ではどうしていますか? くるみ さん 2008/05/01(Thu) 18:53:16

極力日陰に駐車し、お水も準備する。
もちろんガラス面に反射シートも使用します。
エアコンは掛けっぱなしにし、窓を少し開けておきます。
お店では極力車が見える席を確保します。
ひんやりシートや、水を凍らせたペットボトルも持っていきます。
(トランクに発泡スチロールの箱を入れてあります)
また、お出掛け時間を昼以降にして、一番暑い時間は避けるなど、
簡単にできる事も沢山ありますよ。

出かける時は下調べをしておいて、ワンコも一緒に入れるお店にしたり、
短時間で食べられるとか、待たなくて良さそうなお店をチョイス。
お弁当を作って出かけたりして、車でのお留守番は少ない工夫をしています。
(それでも一緒にお出掛けしたい)

ゆっくりお食事をしたい時などはお家でお留守番をお願いします。
犬種によってはほんのちょっとの時間でも命を落とすことがあるようですので、注意が必要です。

炎天下の時間は車に1人っきりにしない事は鉄則だと思います。
もちろん、繋留は盗難の元ですので、ほんの少しの時間もNG。

犬と暮らすということは、そういった諸々も含めて、
ほんの少し別の事を我慢したりも必要になるのではないでしょうか?

Re: ペットとの旅行で、ペット不可のお店ではどうしていますか? 犬キチ さん 2008/05/02(Fri) 08:19:43

ほぼ毎月夫婦と小型犬2匹の犬連れで出かけています、キャンプではなく犬連れ車中泊で楽しく出かけています。

人が我慢するのではなくワン子たちに危険な状態にならないように考えて予定しますが人も楽しめる場所を探して出かけています。

観光地の食堂はワンちゃんも良いですよと言われればそこに入ったり道の駅やSA・PAではフードコーナーやレストランから外に持ち出して食事をします、お高いお店よりB級グルメがおいしい場合がありますよ。

夜や朝早くは車に待機させますが、時間が長くなる場合や人が多い時はキャリーバッグに入れてから待たせますがその場合ゆっくり散歩させて出るものは出させてからです。

犬キチと名乗っているくらいワン子を中心に行動していますが人より疲れるのが早いようなので子供(人間)を連れた旅行より余裕ある行動します。

温泉も旅館に泊まった場合は交代で入ります、日帰り温泉は営業時間を前もって調べて車内の温度が上がらない時間に待たせて入ります。

人が我慢するのではなくいろいろ調べると人も楽しめる所もあります、
たとえば日の出一時間前にオープンする温泉もあります。

我が家では平坦な観光地ではカートに乗せて歩いています、
お土産屋さんではワンちゃんも一緒にどうぞと声をかけてもらえる事が多いですし観光施設でも入れてもらえるところもあります。

Re: ペットとの旅行で、ペット不可のお店ではどうしていますか? ぴのこ さん 2008/05/02(Fri) 11:02:17

皆様、沢山のアドバイス、本当に有難うございます。
主人の転勤で越してきた土地で、仲良く話す犬友達もいないので、この相談所は良く利用させて頂いてます。そしていつもご親切なご意見を頂き、本当に助かっています。

特に今回のご意見は有難く、参考になりました。
犬キチさん同様、我家もわんこが来る前からキャンプや、車中泊をよくしていたので、これからは一緒に行く事になります。なのでこの留守番問題は切実だったのです。
それにしても観光地がペットに優しいとは意外でしたが、安心しました。マナーを守り、きちんと行動していれば、家族同様の扱いをしてくれるはずですよね。

やはり、これから積極的に人間とペットが楽しんでいく事を工夫して、大好きな旅行を続けて行きたいと思います。
飼った以上家族なのですから、人間の我儘で寂しい思いや辛い思いをさせたら可哀想ですよね?

でも、もう少し日本はペットに優しい国であって欲しいなって、ヨーロッパなんか(特にスイスへ行った時)行くとつくづく思います。そのかわりしっかり躾されてますけどね。
そんな日が、遠くない将来に訪れてくれるといいですね。