犬サイトdogoo.com
珍しい犬種を飼う方法とリスク カルピン さん 2008/01/10(Thu) 16:07:43

「トイフォックステリア」という犬種をご存知の方、いらっしゃいませんか?
新潟にブリーダーさんがおりますが、2度ほどメールしても返事をいただけません。電話での質問は受け付けない。と書かれていたので電話も出来ません。
よく見に行くペットショップにも相談したのですが、珍しい犬種らしく「難しい」との事でした。
ブログなどを見ると飼っている方は何人かいらっしゃるようですが、いったいどうやったら「トイフォックステリア」の仔犬を我が家に迎える事が出来るのでしょうか?
知っている方がいたらどうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Re: 珍しい犬種を飼う方法とリスク ごろー さん 2008/01/12(Sat) 02:45:11

日本で珍しいといわれる犬種ですと、その犬種について詳しい獣医さんや訓練士がご近所にみつからず、
犬種特性に従った十分な医療や、しつけについてのアドバイスが受けられない可能性がある等、心配があります。
また、「希少犬」という事を売りにして、近親交配で産ませた遺伝疾患の恐れのある子を高額で売るブリーダーもいます。
国内頭数が少ないという事は、血統が極めて近い子のみで交配することになるという事ですので。
そういったデメリットも含めて、考えていらっしゃいますか?

それでも是非!という事でしたら、
飼われている方のブログをご存知なのですから、失礼を承知で「自分もこの犬種を迎えたいのですが」と、
ブログ管理人様にご相談なさってみてはいかがですか?
その方を通してブリーダーさんを紹介して貰えるかもしれません。
実際に飼っている方でしたら、育てる際の注意事項や、大変な点、良い点なども教えていただけると思いますよ。

Re: 珍しい犬種を飼う方法とリスク カルピン さん 2008/01/11(Fri) 10:30:25

ごろー様 早速の返信ありがとうございます。
そういうデメリットもあるのですね。もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。