犬サイトdogoo.com

子犬が興奮すると噛む、止める方法

ぽちこ さん
子犬 興奮 噛む 噛みつき 止める

子犬が興奮すると、噛みつきます
興奮してる子犬に、何をすれば噛むのを止めるでしょうか?噛んできたら、どう対応したらいいですか?

【状況と今の対処】

もうすぐ生後3ヶ月コーギーMix(オス)を飼っています。
私がサークルに近づくと、キャンキャン吠え尻尾を振り立ち上がります。 サークルの扉を開けると、すごい勢いで飛び出します。とても興奮し、私の手や足、あるものなんでも噛みつこうとします。

噛まれた時に「痛い!」と言っても、吠える。鼻デコピンも効果なし。仰向けにしたり、動けないように抱きしても、すごく暴れます。噛んだら遊びを終わらせる方法もやってみましたが、激しく抵抗し反抗的な態度でサークルに戻せません。
知人には「飼主が上(ボス)と思ったら、子犬は噛まない」と言われ、すごく心配です。

子犬が興奮し噛む、3つの対策

梅一 さん

3ヶ月の子犬、嬉しさ楽しさを体で表現しているのでしょうね。
まだ小さいので、噛まれても大きな傷や怪我はないですが、甘噛みがエスカレートし手に負えなくなる前に、早めに対応しましょう。 今回の状況から、問題を切り分け3つの対策があります。

【子犬が興奮し噛む、3つの対策】

いくつかの方法があり、どれが質問主さんの愛犬に適したシツケなのか?子犬の様子をよく見て、1つ1つ丁寧に接していれば、いつか気づくと問題が解決します。

子犬が噛んだら、一言で叱る

るん♪ さん

まだ、3ヶ月の子犬です。コーギーは家にも家族にも慣れて、楽しい毎日なんでしょうね^^
『サークルから出してもらえる → 楽しい時間の始まりだ!』大興奮と思います。

まだ人間の言葉は理解できないし、噛んで良い・悪いの区別もつきません。
飼主さんが犬を仰向けにしたり、強く抱きしめる行為は、子犬にしたら楽しい遊びの一つと思っているのでしょう。
遊びを終わらせサークルに戻すと、子犬が噛んで反抗するなら、その場で背中を向けて無視する。部屋を出る。方法もあります。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

子犬が噛んだら、対応として『痛い!』や『だめ!』一言だけです。
あれもこれも何度も言うのはダメです。噛んじゃダメ!こらぁ何度もて言ってるでしょ!痛い!きぃ〜!!なんて反応をすると、子犬は『あ!飼主は一緒にあそんでるんだ♪』『飼主も応援してくれてるんだ♪』と更にハイテンションになります。

3ヶ月の子犬に『自分が上だ!』『自分がリーダーだ!』なんて感覚はまだ無いですよ^^ 飼い主が犬のリーダーになる方法

興奮した子犬、噛むのを止める方法

カンナ さん

私も現在3ヶ月のコーギー(女の子)を飼っています。
質問主さんのお気持ち本当によく分かります☆ 我が家の子犬も全く同じように、興奮し噛みつく状態でした。手や足を噛まれるなんて日常茶飯事でした。
私がドッグトレーナーの方に教えていただいた【興奮した子犬が、噛むのを止める方法】です。

1叱り方
低い声で「駄目っ」と叱る。子犬がびっくりするような声・音を出す。
2噛んだ後の対処→無視
  1. 無理矢理でも、子犬をサークルやハウス(クレート)に戻す。このとき声を掛けたり、怒鳴らない。完全に無視した状態で行う。
  2. 子犬を完全に一人きりにする。飼主が無言で部屋から退出、ハウスを布で覆い真っ暗にする。
  3. 5〜10分ほど犬に声も掛けずに放置。犬を見ない。鳴いても、叱らない、注意しない。
3遊びの再開
何も声を掛けずに、犬をハウスから出す。名前も呼ばない、目も合わさない。
  • ◎犬が良い対応:子犬が噛まず、反抗せず、良い対応なら、名前を呼び褒める
  • X犬が悪い対応:噛んだり、うなったら、また最初からやり直し。

最初、子犬を部屋に置き去りを試したが、子犬が悪さしたり、予期せぬ物を飲み込む心配で難しかったです。
我が家は、子犬をハウス(クレート)に閉じこめる方法がよかったです。ハウス(クレート)に入れるときには少し噛まれたり、ひっかかれたりしますが…。

今「噛むのを止めたら褒める」はしてません。
噛んだら即「孤独の世界」にしています。我が家では、この対応が最も効果あります。

興奮する犬に、クレート・トレーニング

うさぎ さん

興奮した子犬が、サークル(ハウス)から勢いよく飛び出す。
うちの犬(チワワ)も5ヶ月まで、同じでした。興奮しすぎて、何も聞こえない。何かすると、抵抗、噛む、逃げる。

ハウスが自分の居場所と、子犬が認知するようクレート・トレーニングを繰り返しました。 ハウス(クレート)が落ち着く場所と理解できると、ハウスから出すとき興奮するのも止まりました。

クレート・トレーニングは、人と犬がともに過ごすなら、重要なシツケです。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法

興奮する犬に、接し方や遊び方

プードル新聞 さん

質問主さんの子犬は、興奮しやすい性格なのでしょうね。
うちの犬(トイ・プードル)は、遊びが始まるとすぐ興奮マックスになります。

興奮しやすい子犬は少なくありません。興奮を抑える方法や、いくつかの芸を教えたり、日々の接し方や遊び方を変えると、犬の様子も変わってきました。興奮する子犬との遊び方

まだ3ヶ月なので本格的な散歩はこれからでしょうか?
散歩や外遊びが増えれば、様子が変わる犬も多いです。犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

Re:子犬が興奮すると噛む、止める方法

ぽちこ さん

アドバイスありがとうございました!
まだ3ヶ月ですもんね。しつけも、まだこれからですよね!アドバイスで、気持ちも楽になった気がします^^