犬サイトdogoo.com

暑い夏、室内犬の飼い方〜冷グッズやクーラーの上手な使い方 プティ さん

現在、マンション3階の室内で犬を飼っています。犬種は、Mピンシャーとチワワです。
夏を迎え暑くなりますが、気温が上昇する昼間にエアコンをつけた方がいいのか、窓を開けたほうがいいのか悩んでいます。
室内犬の飼い方はどうすればいいですか?冷やしグッズやクーラーの上手な使い方を教えてください。
私は夫と2人暮らしで共働きのため、平日の昼間は家にいません。家にいる週末も、どうやって暑さに対処し涼しくするか、悩んでいます。みなさんはどうされていますか?

夏の室内犬の飼い方は、冷房27度 雪の山 さん

夏で気温が高い日、我が家での室内犬(ヨーキーとパピヨン)の飼い方は、クーラーを「冷房」で27度に設定しています。
クーラーをメインにして、サブとしてクールマット等の冷やすグッズを置いています。
犬はクールマットが気に入り、マットの上で過ごすことが多いですが、これはクーラーにより室温が下がっているからです。
クーラーがない室内では、すぐ温度が上昇し、マットも熱くなるので犬も使いません。ペット用のクールボードや冷たい冷却グッズも、室内の温度が30度以上になると外気に影響され、冷たい効果は持続しません。

クーラーをつけ続けるのは、電気代が心配ですが、マンションなど密閉性が高い部屋なら、風量を「自動」運転にしたら、1ヵ月の電気量は思ったほど高くないです。
我が家は、冷房をメインにして、補助的役割としてクールボードを使ってます。ペットの暑さ対策グッズ、おすすめ買って良かったアイテム

暑い日は、気温を下げ水分補給し、熱中症対策 Base さん

熱中症は気温だけではなく、湿度も関わっています。窓を開けただけの暑さ対策は熱中症が心配です。
暑い日は、室内の気温を下げるのと同時に、犬も水分補給し、熱中症対策を怠らないように。
室内のどこにいても、犬が多くの綺麗な水がいつでも飲めるようにしましょう。
人間の熱中症はTVニュースでも放映されているので、怖さや対策の重要性はご存じと思いますが、人間同様に熱中症になるペットも少なくありません。 犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

水を入れ凍らせたペットボトル 水流 さん

うちの室内犬も暑さが苦手です。
しかも冷房も苦手で、暑い日に冷房をつけると部屋から出て行ってしまいます。
タイルが敷いてある廊下か、石のボードの上に乗っています。ボードの近くに、水を入れ凍らせたペットボトルを置いて涼をとってます。

我が家も共働きで、室内はクーラー はち さん

我が家も共働きです。
都内でマンション暮らしですが、夏はクーラーかけっぱなしです。
電気代は少し高くなりますが、我が家はシーズーで暑さが苦手な犬種なので仕方がありません。夏の留守番にエアコン、電気代は1ヵ月どれぐらい?安くする方法
毎朝、天気予報で気温をチェックし、真夏日などは特に気をつけています。

窓の開けっ放しは防犯上心配なのでやりません。
金品なら諦めがつきますが、大事なわんこが連れ去られたら大変ですので・・・(最近は犬目当ても多いと聞きます)
我が家はキッチンと寝室以外は自由にさせているので、勝手に好きなところに行って寝ているようです。リビングのみクーラーを入れて、レースの遮光カーテンをして直射日光が当たらないようしています。

冷房はタイマーで17時頃切れるようにセットしてます、19時ごろ帰宅すると部屋はひんやりしているので問題はないです。
冷たくなるシートや大理石のボードなど色々試したのですが、やはり暑い夏の時期はエアコンにするのが一番いいような気がします。

暑い夏はエアコン プティ さん

早速のお返事ありがとうございます!
やっぱりエアコンのほうが安心ですよね。
17時ごろ切れるようにタイマーでセットされているということでしたが、朝は何時からつけてますか?

家を出るときにエアコンのタイマーをセット はち さん

家を出るときにエアコンのタイマーをセットします。
真夏なんかは朝、出かける準備をする時ですでに暑いので、クーラーつけちゃいますが(笑)

暑い夏に室内犬の飼い方 プティ さん

そうですね。家も室内犬の暑さ対策はクーラーをつけます。
電気代かかりますが、可愛い子のため仕方ないですよね。