犬サイトdogoo.com
ダックスフントの子犬 マカロン さん 2007/05/07(Mon) 21:13:50

皆様はじめまして。
気になっている事があるので質問させてください。
先日、ブリーダーさんのところへ犬を見せてもらいに
伺いました。気に入った子がいたのですが、生後1か月ほどだったもので、予約をしました。
で、その子の毛色と爪の色が気になりまして・・・
ダックスフントのチョコパイボールドで、爪の色が白く、鼻の色も薄いレバー色みたいな感じでした。
毛は、スムースではなく、ロングの様。
お父さん犬はチョコパイのロング、お母さん犬はレッドです。
とても可愛らしかったし、元気そうだったのですが、
ちょっと変わった毛色なので、虚弱体質とかでないか気になっています。
ダックスのカラーについてご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞご回答をお願いいたします。

Re: ダックスフントの子犬 りさ さん 2007/05/07(Mon) 22:55:55

私もダックスを迎え入れる際にいろいろ自分なりに勉強しましたが、
パイボールドという毛色自体、真剣にダックスを作出しているブリーダーさんのところでは扱わないと思います。
お金儲けのためにカラーだけに拘っているのではないでしょうか。
ショーなどを見ていてもパイボールドのダックスは決して出陳されませんよ!

Re: ダックスフントの子犬 SARRY さん 2007/05/07(Mon) 23:25:22

うちにはクリームパイボのコがいます。

りささんの書いていらっしゃる「パイボールドという毛色自体、真剣にダックスを作出しているブリーダーさんのところでは扱わない」というご意見が正しいかどうかはわかりませんが、パイボールドはJKCではダックスのスタンダードとしての毛色と認められていません。
血統書にもカラーの前に「☆」マークがつきます。
スタンダードの毛色として認められてないということが大きな欠点となるので、ショーには出ないというわけです。

マカロンさんの予約したチョコパイボールドのコの件ですが、パイボに限らず チョコ系のコってほとんどのコが鼻はレバー色だと思います。
爪の色が白いのも パイボのコには多いことかなと思います。

「変わった毛色だから虚弱体質」というより、そのブリーダーさんがどんな考えでブリーディングしているのかの問題ではないかと思います。
パイボやソリッドやイザベラなどの変わった毛色だけでなく、人気の毛色(クリームとかゴールドとか)でも同じことですから。

Re: ダックスフントの子犬 りこ さん 2007/05/08(Tue) 06:45:09

この日本で、犬質の向上をしっかりと考えているブリーダーは、パイボールドは扱っていないと考えるのが、通常だと思います。
この色のダックスの輸入先のアメリカにおいても、ブラックタンやレッドが多いです。パイボールドをメインにして、それを作出するブリーダーは、質の良い犬を作るブリーダーの中では主流ではありません。
クリームやチョコなどの毛色にしても、安全そうに見えるブラックタンやレッドの子犬を選ぶ時でも、同じ様に健全性には注意するべきです。
良い出会いがありますように。

Re: ダックスフントの子犬 りこ さん 2007/05/08(Tue) 06:45:30

この日本で、犬質の向上をしっかりと考えているブリーダーは、パイボールドは扱っていないと考えるのが、通常だと思います。
この色のダックスの輸入先のアメリカにおいても、ブラックタンやレッドが多いです。パイボールドをメインにして、それを作出するブリーダーは、質の良い犬を作るブリーダーの中では主流ではありません。
クリームやチョコなどの毛色にしても、安全そうに見えるブラックタンやレッドの子犬を選ぶ時でも、同じ様に健全性には注意するべきです。
良い出会いがありますように。

Re: ダックスフントの子犬 風来坊 さん 2007/05/08(Tue) 13:51:49

チョコとレッドの掛け合わせって、基本的にしないのでは?
ダックス 掛け合わせ というキーワードでググる程度でも出てきましたけど。

Re: ダックスフントの子犬 あい さん 2007/05/08(Tue) 15:04:06

チョコとレッドの掛け合わせは知識のあるブリーダーならしない交配です。

爪が白いとのことですがパイボールドの為に白いのかもしれませんが爪が白いってことは色素が薄いってことです。
鼻の色ですがチョコ色ではないでしょうか?
チョコタンパイボールドでしたら鼻の色はチョコ色が基本です。
ピンクっぽい色はダメです。

変わった色だからと全ての子が虚弱体質とは限らないと思います。
しっかりした子でも虚弱体質の子はいますから。

Re: ダックスフントの子犬 マカロン さん 2007/05/08(Tue) 16:06:27

皆様、お返事どうもありがとうございます。
そのブリーダーさん宅は、オールカラー対応でした。
犬質の向上というよりは、お金儲けの方が優先なのかなという印象は少しありました。。。
あの子との出会いは一度きりですし、主人ともども
家へやってくるのが楽しみです。でも・・・
チョコ×レッドは普通しない交配と聞いて、
とても不安です。もちろん、よい交配でも虚弱体質の子は産まれてくるだろうというのは解ってます。。
犬質の向上を考えるなら作出しないであろうカラーの子を迎え入れることが、ブリーダーの金儲け主義を増長させるなら控えねば・・・とも思うのです。
予約ということで、先方には代金の半額を支払っています。こういった場合、キャンセルができるのかどうか分かりませんが、どうしようかとても悩んでいます。

Re: ダックスフントの子犬 ボンの介 さん 2007/05/08(Tue) 19:49:40

こんばんは。

もう少し情報集めをしてはいかがですか?
ダックスの知識もそうですけど、
例えば、ネットやご友人に聞く等してその犬舎の評判を窺ってみたり、オークションに出品しているか否かを調べたり、ショーの履歴や親の血統書を見せてもらう、詳しく質問してみる等、まだまだやれることはあると思います。
電話番号や登録番号でググるだけでも、結構でてきたりしますから。

個人的には、不安に思って迎えるより後々何か問題が起こったとしても、今は納得して迎える方がいいと思います。
↑CH直子云々でなくても健康状態やブリーダーさんの信念等での納得ですね。

予約金に関してはキャンセルの場合戻ってこないところが多いように思います^^;
ショップや自家繁殖でもイタズラ防止のためにこのような手段を取っているところが殆どですので。

Re: ダックスフントの子犬 ほーちゃん さん 2007/05/09(Wed) 02:06:07

まずはオールカラーとは?と私は聞きたいですね。
基本色はご存知かと思いますがブラックタンとレッドです。
オールカラーという時点で残念ながら金儲け主義の可能性が高いでしょう。

かけ合わせの毛色は他の方が書いているようにタブーなかけ合わせです。
ブリーダーさん?(繁殖屋さん?)は知っていてやっているのか、知らないでやっているのかどうなのでしょう?
健全なブリーダーさんではパイはまず扱わないカラーですので難しいですね。

キャンセルの場合はほぼ戻ってこないと思います。
が、今後病気などが出た場合の事を考えればもしかしたら勉強料としては安いこともありえます。


Re: ダックスフントの子犬 マカロン さん 2007/05/09(Wed) 14:15:26

皆様、お返事ありがとうございます。
あれから、ポンの介さんのアドバイスを参考に、
犬舎の評判をネットで調べたり、いろいろと主人とも相談しまして
その子(チョコパイの子)は諦めることにしました。
今日、先方に電話を入れたのですが、キャンセル自体は出来そうです。しかし、即、他の子をプッシュされました。。。でももうそのブリーダーさんのところでの購入は考えていません。ダックスの毛色や、遺伝の事などをもっと勉強して、
自分で、ここは、と思えるブリーダーさんに出会えるまで、次の子を迎え入れるのは控えようと思います。
ここで相談させていただいて、本当に助かりました。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。