犬サイトdogoo.com
老犬のトイレについて みや さん 2006年12月29日(金)

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?
雑種犬の10歳を超えた老犬なのですが、最近、トイレがうまく出来ません。おしっこはどうにかできるのですが、うんちが出なくなってきてしまい、食欲も落ちてきています。お腹を暖めたり、肛門にぬるい蒸しタオルで暖めたりしてみたのですが、効果がありません。
お腹も張っているように見えます。
どなたか対処方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

RE:老犬のトイレについて ファミリードッグ さん 2006年12月30日(土)

ご心配ですね。
確実な対処法としては、獣医師に相談・診察されることがベストと思います。単に便秘気味だけではなく、何か腸などに疾病があるのかもしれませんから。よって、事前の確認処置として、参考になればと思いアドバイスさせていただきます。

まず、溜まっている便を出すためには、綿棒に潤滑ゼリェリー(性生活用品で量販店や薬局のコンドームなどが置いてある所にあります。チューブタイプです。)をたっぷり付けて、肛門の中に挿入して刺激してみて下さい。それで出ない時は、子供用イチジク浣腸をしてみて下さい。出るはずです。それでも出ない時は、病院へGO!

便を出やすくするには、@まず、腸内環境を整えるためにビオフェルミンSなどの善玉細菌を補給(子供量)します。麦芽糖(赤ちゃん用)などもよいと思います。 A次に、餌は消化が良いものにします。ドライフードは、事前にふやかして与えるとよいと思います。病院に、専門の治療食が置いてありますので、改善できない時は相談されて下さい。

RE:老犬のトイレについて みや さん 2006年12月31日(日)

ファミリードック様、有難う御座います。
昨日、獣医に行きなんとか無事に済みました。かなり叱られてしまいましたが・・・
先生から今後のアドバイスも頂き、老犬ですがまだまだ一緒に過ごせそうです。
アドバイス有難う御座いました。