犬サイトdogoo.com
子犬の歯の抜け替わり mika/saro さん 2006年11月15日(水)

はじめまして。
過去の質問を見ましたが自分の質問にあった答えがなかったので投稿させてもらいます。

うちにいるのは5ヶ月のボーダーコリーなのですが、今日1日で4本も抜けてしまいました。
子犬の歯が抜けるのは知っていましたが、4本も抜けたのでビックリ。
タオルで引っ張り合いをしていたり、硬いものを噛んでいる時に抜けた?ので折れたのではないかとちょっと心配です。
これって心配ないですかね?あと、皆さんのうちの子はどうでしたか?

RE:子犬の歯の抜け替わり ミントママ さん 2006年11月16日(木)

こんにちは、はじめまして。
我が家には5ヶ月のジャックラッセルテリアが居ます。
3ヶ月半ごろに犬歯1本が抜けてから、4ヶ月の検診では
獣医「この子、もう、ほとんど永久歯が出てきていますね〜。もうすぐ生え揃いますよ〜。」
と・・・・。
正直たった半月で全部生え変わるとは思っていなかったのですが、良く覗かせて貰ったら本当に乳歯が2本残っている状態でした(汗)
毎日しっかりとチェックしてなくて正確には言えませんが、
1日で4本も、ありえるかもしれません。
特に硬いものなどを噛ませたりすると抜けやすくなるらしいですし、ワンちゃんも問題無いと思っているから引っ張り合いっこなどもするのでしょうし^^
大丈夫かと思いますよ。
ただ、フードタイムに、あまりにも食欲が落ちる場合は、硬いオヤツを柔らかいオヤツに・・遊びも他の事をされるといいかと思います。

RE:子犬の歯の抜け替わり シェル子 さん 2006年11月16日(木)

初めまして。
うちのシェルたちも(9ヶ月と5ヶ月)、その頃は1日に2〜3本抜けていましたよ。
(勿論毎日3〜4本ずつではありませんが^^;)
一気に抜けてしまうこともあるようです。
折れてしまっているかも、とご心配なら
案ずるより生むが易しですし、
一度検診されてみてはいかがでしょうか。
(不安はご自身の目で見て取り去るのが一番ですし^^)

ちなみに抜けた歯が見当たらない場合は、
飲み込んでしまってるみたいですよ。
うちの獣医さんでは、飲み込む事自体は
特に問題はないとの事でした。
うちの場合は先住犬は飲み込んでいたりしましたが、
後輩犬(?)はくちゃくちゃ噛んで遊んでいますw
特に食欲が変化することはありませんでしたが、
食欲が落ちるようならミントママさんの仰る通り、
柔らかいオヤツやフードをふやかして与えるのも
有効ですよ。

RE:子犬の歯の抜け替わり mika/saro さん 2006年11月16日(木)

返事が遅くなってしまってすいません。
食欲は落ちていないのできっと抜けただけだと思うのですが、明日医者に連れてってみます。
少し過保護かな?(笑)

ミントママさん、シェル子さん  
質問に答えてくれて本当にありがとうでした。
これからも、わからない事があったらまた質問しに来るのでその時はお願いします。

RE:子犬の歯の抜け替わり むーら さん 2006年11月18日(土)

こんにちは
はじめまして
タオルの引っ張りあい等して抜けたのでしょうね
自然と歯が抜けるのは良い事だと思いますよ
何故ならば抜けきらない場合は噛み合わせ等による将来的な体調を崩さない為にも手術して抜く事もありますから…
出来れば自然に抜けきる方が良いですね。
歯は外に転がり落ちるのもあれば、それ以外は飲み込んでしまっている場合が多いそうです
ガムを噛んでいる様なそぶりをみせれば乳歯が抜けそうになっている場合があります
指先でハミガキ訓練等でもしていれば抜けそうな乳歯が取れる事もありますよ。
心配が収まらなければ信頼できる獣医さんに相談して見て貰うのも良いかと思います
自分の所が可愛いのは当然なのですから心配しすぎて損はないと私は思いますよ
この場合は本当の意味の過保護とはまた意味が違うと私は思います。